うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

韓国食道 サジャガーデン (めしだ@めっし~)

2006年05月27日 22時26分07秒 | アジアン料理

どうもぉ~すっかりご無沙汰してしまいました・・・・

久々の更新ですわ。
今回はもう一人、あんじぇさんと一緒に行きまた韓国料理店を紹介します。
トッポギです。
ここのトッポギはものすごく辛いというわけじゃなく食べやすかったです。
トマト風味というのですか?ちょっと酸味がきいておいしかったわ。
辛肉味噌とカラフル野菜のジャージャービビンバ
アツアツの石焼ぃ~。
やっぱりビビンバはこうじゃなくっちゃね。
ジャージャー麺に使われる辛味噌が入っていてちょっと変わった感じのビビンバ
ですけど、これまたおいしい。
味噌になすこれまた合いますしね。
そして、付いてきたスープなのですけど、コンソメスープに見えたんですけど、
違いました。
おそらくテールスープとかそっちの類なのかなぁ?????
ベースが肉やね。でもとってもおいしい。
ぜひ
【お店データ】
韓国食道 サジャガーデン 
大通地下街オーロラタウン店

札幌市中央区大通2丁目オーロラタウン


北海道人気blogランキング




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小樽:ワインソフト 【アンデルセン】

2006年05月14日 21時04分04秒 | アイス・ソフトクリーム
「おたるワイン」は結構好きな人も多いと思いますが、そのワインを使ったソフトクリームを紹介します。
写真では分かりにくいですがほんのりピンク色。ワインの風味が程よく、お酒に弱い私でも美味しく食べられましたよ♪
値段は250円で、【おたるワイン】を製造している北海道ワインで食べられます。
ここではワイン工場の見学とワインの試飲も出来ます。
売店ではワインの他、葡萄酒まん、おたるワインキャラメルなど販売されてます。
小樽に来た時にはぜひ立ち寄ってみて下さい~!!

【お店データ】
北海道ワイン株式会社
小樽市朝里川温泉1丁目130番地
電話:0134‐34‐2181


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR余市駅エルラプラザのジェラート 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年05月08日 00時33分38秒 | アイス・ソフトクリーム
ども、連休明け会社の制服が入るかどうか心配のかぉりん@管理人です、どぉも。

今回も実家のある余市町に行ってまいりました。
今回はJR余市駅にあるエルラプラザのジェラートを紹介していきます。
余市町らしいジェラートが二種類あるのでそちらのご紹介です。

余市町の特産物といえばリンゴです。
リンゴのほっぺというジュースが好評なのですが、そのリンゴのほっぺを使ったジェラート、その名も「リンゴのほっぺ」(そのまんまっっ

通常フルーツを使ったジェラートってシャーベットっぽくなるのですが、これはクリィミィ
ミルク風味もほんのり残る感じです。


もぉひとつ有名なのが余市ワインです。
ぶどうも余市の特産品で余市ワインも有名ですよね。
ハィそこでその余市ワインを使ったジェラート、その名もみなさんでせぇ~のっっ

「余市ワイン」 
はぃよくできました
なんて小芝居をはさみつつ(連休最終日のため変なテンションでスイマセン
余市ワインのジェラートの紹介です

画像で見るとフツーの白っぽいのですが、実際はほんのぉ~り赤ワイン色。
味も甘さがかなぁり控えめの大人味です。
酔っ払うほどではありませんが、赤ワインの濃厚な味が堪能できます。

ジェラートシングル250円、ダブル300円

【お店データ】
エルラプラザ
余市郡余市町黒川町5丁目 JR余市駅


北海道人気blogランキング
 ↑さて何位になっているでしょうか?

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

和洋鉄板焼き「21CLUB」:ノボテル札幌 【アンデルセン】

2006年05月07日 23時09分18秒 | 洋食
今回はちょっと優雅なホテルのランチを紹介します。

友人のお誘いで、中島公園にある【ノボテル札幌】の
25階にある鉄板焼きのお店に
ランチを食べに行って参りました

まず案内されたのが、鉄板があるカウンターの席。
正面の窓からは札幌ドームをはじめ、札幌の街並みが見渡せます。

注文したのは、黒毛和牛を使ったハンバーグがメインの
¥2100のコース。


盛り付けも美しい…前菜の盛り合わせ

豆乳を使ったビシソワーズが美味。



特上黒毛和牛ハンバーグステーキ 季節の焼き野菜添え


二種類のソースがついて好みで付けて食べます。
今回は特別にお塩もつけてくれました。
今まで食べたハンバーグの中で、一番かも…

その他、中落ちなどを使った牛肉のしぐれ煮もサービス
これがまた美味しくて…。
ごはんはあさりの炊き込みご飯をチョイスしました。

席について、お料理のサービスしてくださったシェフが
料理長の方で、これがなかなかのイケメン
接客の方もすばらしく、友達も気に入ってお食事がさらに
美味しく、楽しかったです。
ちなみに指名もOKだとか

そしてお食事の後のデザートですが、
となりのバーに移動して頂くのです
ここからも外の景色が眺められます。


シェフ特製スイーツ

ちょっと贅沢なランチでしたが
たまにはいいかも~。
一度は行ってみる価値アリですよ

【お店データ】
「21CLUB」
札幌市中央区南10条西6丁目 ノボテル札幌25階
営業時間 11:30~14:00(LO)
       17:30~21:30(LO)
※ランチのみ月・火定休。祝日の場合は営業


北海道人気blogランキング
 ↑さて何位になっているでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平岡公園の梅ソフトクリーム 【めしだ@めっし~】

2006年05月06日 20時55分30秒 | アイス・ソフトクリーム

どうも、コンチワ。
春らしく暖かくなってきましたねぇ~とはいえまだ桜も梅も咲いてないんですけどね。
咲いていない=すいている
って事で平岡公園に行ってみました。
天気はいいですし、梅は咲いてませんでしたけど、ピクニックに来た人とか
結構公園内には人がいっぱいいました。
みずばしょうとかもあるんですよ~。

その公園内の売店で売っている梅ソフトクリームを食べてみました。
梅ソフトクリームです。光の加減で白にみえますけど、
色はピンクです。
味はほんのり梅味。
梅ガムの味を思い出しますね。そんな感じの梅の味。
ほんのりしていてソフトクリームとマッチしてます。
そのほかにも桜ソフトクリームもありましたが・・・・今回は梅って事で。
他にも梅ようかんやら、梅まんじゅうやら「梅」にかんするモノがお土産として
売ってますよん

出店は梅が咲いている時期ぐらいまでなのでお早めにどうぞ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イオン札幌苗穂ショッピングセンターのソフトクリーム 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年05月06日 18時37分01秒 | アイス・ソフトクリーム
高校時代に一年、社会人になってから二年ソフトクリームショップで働いていたわたくし。
美味しいソフトクリームの話を聞きつけると調査する癖がまだ抜けませんw
昔から比べると食べに行く機会も減ったんですが、それでもソフトクリーム屋さんを見つけると、つい立ち寄ってしまいます。

今回は東苗穂にあるジャスコの中のソフトクリームを二つ紹介していきます。

フレッシュベリーというフルーツジュース専門のお店があって、そこでもソフトクリームを扱っています。
ここのソフトクリームは好きなソースを選んでかけることが出来るのです。
100%マンゴー&パインというソースに惹かれ即買いです。

ソフトクリームの味自体はミルクの味が強調されていない懐かしいバニラ味。
懐かしいと表現したのは、わたくし高校時代にバイトをしていたお店のソフトクリームの味に近かったからです(超個人的感想w

変にミルクが自己主張ないのでこのフルーツソースがマッチしておりました。
お値段270円(ソースつき


【お店データ】
フレッシュベリー
札幌市東区東苗穂2条3丁目1-1 
イオン札幌苗穂ショッピングセンター1階
011-780-7850
9:00~23:00



ふぅいずのソフトクリーム
こちらのお店はびっくりドンキーにも提供している牧家のお店
そば粉のクレープのガレットなど魅力的なメニューがたっぷりです。

ココのソフト何が変わってるってスプーンですよ
スプーンがなんとコーンの先っぽなんです。
・・・このために1個コーンを使ってるのか、製造過程で失敗したコーンの先を使ってるのか謎です・・。

味はヤッパリ牧場のソフトといったカンジのミルクが濃厚なソフトクリームでした。
お値段210円

【お店データ】
fu;is ふぅいず
札幌市東区東苗穂2条3丁目1-1 
イオン札幌苗穂ショッピングセンター1階
011-789-3309
9:00~23:00
(ソフトクリームを使ったメニューは22:00まで)


北海道人気blogランキング
 ↑さて何位になっているでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スープスパイスカレー:キッチン・ファーム・ヤード 【アンデルセン】

2006年05月06日 16時44分01秒 | カレー
今回は由仁町にある、
野菜栽培農家直営のレストランを紹介します

以前からテレビなどで紹介されたのを見て気になっていた
お店ですが、やっと友人に連れて行ってもらいました。
簡単な地図では探しにくかったですが、ジモティに尋ねながら
なんとか到着
入り口に向かう途中から、スパイスのいい香が…。
1階は手作りのケーキがショーケースに並び
カフェスペースになっています。お食事の人は2階へ。
11時半前でしたが、すでにたくさんのお客さんが。
私達はテラス席に座りました。

人気メニューのスープスパイスカレーですが、
チキン・野菜等具材が数種類選べます。
セットでライスorパンとサラダが付いて¥1050。
ライスも黒米と鉄鍋バターライスがあり、私は黒米をチョイス。
サラダのドレッシングも4種類から選べます。
100円プラスでドリンクはいちごミルクを頼みました。


チキンスープスパイスカレー


スープには人参・なす・かぼちゃ・大根・お豆・コーン
ごぼう・ルッコラなどなど、取れたての野菜がたっぷり。
私は中辛を食べましたが、それほど辛くはなかったです。

サラダも山芋・緑が濃いブロッコリーなど新鮮な野菜たちが
とても美味しかった
上に写っているのは、単品で頼んだいもバター。
外側がカリッとして、中がもちもち。
辛さを和らげてくれる、いちごミルクもゴクゴク…。
とても美味しかったですね~。

帰りにはまだ寄るところがあったので、ロールケーキだけ
おみやげに買ってきました。

本当は同じ由仁町にある、「牛小屋のアイス」というお店の、
アイスと好みのフルーツなどをトッピングしてまぜまぜする
アイスを食べる予定でしたが、
すごい行列でしかも時間がかかりそうだったので
今回はあきらめまして
長沼の「アイスの家」でソフトクリームを食べました。
画像はないですが、ここで肉まんを購入。
具財もたけのこがゴロゴロ入って、大きさも食べ応えも満足でした。
オススメでーす


【お店データ】
キッチン・ファーム・ヤード
夕張郡由仁町西三川913
0123-86-2580
営業11:00~20:00(LO19:00)
火曜休み(祝日除く)
札幌に姉妹店「GOMBEI SPICE」2店舗有り


北海道人気blogランキング
 ↑さて何位になっているでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やきとりの一平 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年05月05日 18時05分06秒 | 焼肉・焼き鳥
皆様のおかげで北海道人気blogランキングの順位が上昇してきました。
ありがとうございます。

でぁでぁ、張り切って紹介していきます。

今回紹介するのは北海道のご当地グルメとしてすっかり有名になった室蘭やきとりのお店やきとりの一平です。

コースターにも書かれていますが室蘭やきとりの特徴は大きく3つあります。

鶏肉ではなく豚肉を使用


肉の間に挟むのは長ネギではなく玉ねぎ


洋がらしをちょっとつけて食べるのがよしっっ


と、気合のあまり大きなフォントで紹介してしまったのですが・・・
あたくしかぉりんは札幌出身ではないのです。
生まれてから20ン年室蘭近郊に暮らしておりました。
室蘭から近いこともあり、やきとり屋さんのスタイルは室蘭と似た感じでした。
やきとりを注文すると必ずお皿には洋がらしがついて出てくる。
コレが当たり前だと思っていたのです。

札幌に引っ越してきた当初、地元でお気に入りのやきとり屋さんがあったので
似た感じでお気に入りのやきとり屋さんを見つけようと気合を入れてやきとり屋めぐりをしたものです。
しかし、どこも洋がらしをつけて出してくれるお店がなくってちょっとショックを受けておりました。

と・・・個人的な思ひ出話をしてしまいましたがw

ここ数年、室蘭やきとりのお店が札幌にも数店オープンしています。
地元室蘭でも有名なやきとりの一平に初めて行ってきました。



豚精肉
やわらかくって肉汁ぢゅぅ~。
甘いタレと洋がらしがマッチ
また画像見ただけでもよだれが出そうです



月見つくねも濃厚タレとまろやかな黄身との絡まり具合が




アツアツな鶏ぞうすい
おだしがまろやかで美味っす



そしてもう一つ気になるつくねを発見

見た目はフツーのつくねです。
のりが巻いてるのがちょっと珍しいかな?




中にはなんと納豆が入っている納豆つくねでした。
ちょっと中が生焼けっぽい気がしますが気のせいです


どれもこれもおいしいやきとり屋さんでした。
店内は休日前のこともあり、サラリーマンが多く大繁盛でした。
札幌二号店の出店を希望します♪


【お店データ】
やきとりの一平 札幌中央店
札幌市中央区南2西4-10
011-207-7555
17:30~24:00
(ラストオーダー23:30)


北海道人気blogランキング
  ↑引き続きご支援願います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さんる~む 【あんじぇ】

2006年05月04日 23時14分06秒 | 和食
今回ご紹介するのは、【さんる~む】です。
このお店、大丸に入っているんですが、何故か今まで素通りしてました
でもメニューを見たら、自然食・健康食っぽい感じで
なんだか惹かれて入ってみることに。
店内は和風な作りで、落ち着いた感じ。
一人で食べに来ている人も結構います。
料理も、パスタや定食、ビビンバにお蕎麦など
種類も豊富で、結構迷ってしまいます。

前回行った時には
湯葉入り海老とキノコのトマトソースを食べました。

湯葉好きな私には嬉しいメニュー。
上に乗っているのは温泉卵、、、かと思いきや
ちょっぴりビミョ~なんですね~。
卵は半熟もどき。しかも冷たいです。
でも、パスタが熱いので、パスタと混ぜたら
冷たさも消えますよ。

それからこれ↓

湯葉と明太子の胡麻風味パスタ

そして、念願の定食も食べました~

竜田揚げと揚げだし豆腐と五穀米の定食。
これは、とろろ汁か野菜スープを選べます。
私は、とろろを食べると痒くなるので
野菜スープを頼みました。
大根おろしが、た~っぷりと竜田揚げと揚げだし豆腐に
かかっていて嬉しい。
五穀米を食べると、健康に気を使ってる?@私
って気分になります




【お店データ】
さんる~む
北海道札幌市中央区北5条西4 大丸札幌店 8階
011-828-1255
11:00~22:00(LO 21:30) 



北海道人気blogランキング
 ↑さて何位になっているでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリン     G子

2006年05月03日 11時39分54秒 | 洋菓子
久々に登場のG子です。。
先週の土曜日に札幌駅直結のエスタでお買い物。
デパ地下にあるお菓子屋さん『コートドール』のプリンを
紹介したいと思います
丈の長い可愛らしい容器に入っているプリン
種類は、抹茶・プレーン・紅茶・チーズがありました。
口に入れた瞬間、なめらかで、口の中からすぐ溶けてなくなって
しまうんです。
G子は、紅茶のプリンを食べたのですが、紅茶の香りもいい感じで
とってもでした
この食感は一度食べたら、くせになる
是非、食べてみて下さい

お店データ:札幌駅直結、エスタ地下1階 コートドール
コメント
この記事をはてなブックマークに追加