うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お好み焼本舗 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2008年06月23日 00時26分09秒 | お好み焼き・焼きそば
南区方面へお出かけの途中で見つけちゃったお好み焼き屋さん。
たっぷりこってりソースがダイスキなメタボ夫婦なので迷わず入ってみました。
看板を撮影してくるのを忘れたのを激しく後悔しているほどの
インパクト大なお店は「お好み焼本舗」

お好み焼本舗
ほくほく山芋のイベリコ豚玉
すりおろした山芋はよく入っていますが、こんなに厚切りの山芋が入ったのは初めてです。
そして納豆?のように見えるこのブツの正体は「いか天かす玉」です。
天かすってことはカリカリに仕上がるのかな?なんて思いつつ焼きました。


お好み焼本舗
ねぎ焼きデラックス
ほとんどねぎ!これでもか!ってくらいのねぎです。


お好み焼きっていつひっくり返したらいいのかな?って結構様子見ながら焼くことが多いのですが、このお店はテーブルごとにキッチンタイマーがあって時間の調節がとっても便利!

最初に6分焼いて次は裏返して6分
お好み焼本舗
裏返した後はふたをして焼くんです!
後ろのちっちゃなやかんの使い道は後ほど・・・。

待っている間にドリンクバーのジュースを飲んで待つ。
お好み焼本舗
大阪といえば「ミックスジュース」
とっても濃厚であまぁくて美味しいジュースでした。
周りをみてみると、どのテーブルもこのミックスジュースを飲んでました。


お好み焼本舗
焼きあがった豚玉を

お好み焼本舗
たっぷりソースをつけて出来上がり!

山芋がホクホクでいいアクセントになっています。
かす玉もふっくらふんわりに仕上がっていました。
思ったより口当たりが軽いお好み焼きでした。
イベリコさんもカリカリにおいしくなってました。


お好み焼本舗
ねぎ玉は軽く醤油をかけて出来上がり。
そして先ほどのやかんの中にねぎ玉用のお出しが入っていて


お好み焼本舗
ねぎ玉をこのかつおだしに浸して食べます。
おだしがホントイイ!
そのまま飲んでも美味しいおだし、ねぎ玉入れた後だと醤油もプラスされてまたイイ!
これだけねぎが多いとバラバラになるかなぁ~と思ってけど、つなぎがしっかりしているのかあんまり崩れなかった。
ねぎスキーにオススメの一品です。


食後はドリンクバーにも含まれている
お好み焼本舗
カキ氷、コンデンスミルクも付いているのはめっちゃ嬉しい♪

わたあめもドリンクバーメニューに含まれてます。
上手に作れなかったので画像はないけど、もちろん食べました☆

場所が南区石山ということで、なかなか食べにいける距離ではないのですが
ミックスジュースだけでもホント行く価値ありますわ。


【お店データ】
お好み焼本舗
札幌市南区石山2条9丁目 7番51号
011-592-8989
11:30~23:00 

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田の久  【アンデルセン】

2008年03月02日 20時36分07秒 | お好み焼き・焼きそば
友人からのリクエストで、おいしいお好み焼きが食べたい!ということで
探して行ってみたのが田の久さんです。



老舗らしいこのお店の雰囲気が良いですね~。
食べる前から期待が膨らみます^^)

お昼時を過ぎた時間帯に行ったので、空いていましたよ。
メニューはお好み焼き、焼きそば、たこ焼がありました。
お好み焼きも焼きそばも種類がたくさんあります。

お好み焼きは自分で焼くことも出来ますが、初めてなので焼いてもらいました。



野菜焼きそば

太麺の焼きそばは、食べるともっちりして弾力がありましたよ。
具材によっても味は多少変わると思いますが、あっさりめの味でした。


続いていよいよお好み焼きが来ました!

ミックス

ソースとマヨネーズの美しい混ざり具合。
完成されたお好み焼きという感じですね~。
具材は豚肉、イカなどが入っています。



しめじ

「しめじ」って珍しいので頼んでみました。


お好み焼きは少し小ぶりに見えますが、厚みがあって中もふっくら。
なので食べ応えは十分あります。しかも美味しい!
これでふたつとも500円台。安いのは400円台から高くても700円で
ほんとに安いです。電車代かけても来る価値はありますよ!

市電で行くと「石山通り」下車です


【お店データ】
田の久
札幌市中央区南22条西10丁目5-1
011-531-4785
営業時間 11:30~22:00
定休日 火曜日


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道とん堀  【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2007年07月16日 21時45分42秒 | お好み焼き・焼きそば
スタッフの挨拶になんだか癒されちゃうお好み焼き屋さん道とん堀に行ってきました。
注文すると「○○番テーブル、注文いただきました。ぽんぽこぽーん」と。
他のスタッフさんもそれを聞いて「ぽんぽこぽーん」と返事がきます。
なんだか楽しくなっちゃいますよ。

メニューも、お好み焼き・もんじゃ焼・鉄板焼き等とても豊富にあり、迷っちゃいます。
欲張りサンにはSサイズもあり、色んな味が楽しめます(お好み焼きのみ)

    
おこたこ焼きとモチーズ       スジ牛

 

道とん堀     
おこたこ焼きの焼いてる途中    スジ牛焼き上がり


おこたこ焼きはたこ焼きのおっきいバージョン、とてもやわらかい(ゆるい?)ので焼くのが大変。
上手に焼けると表面はカリッと中はふんわりになりますよ~。

モチーズは名前のとおり、チーズが入ったお餅が入っていて、お好み焼きのふんわり感ともちの柔らかさ、チーズのとろ~っとした感が全てマッチしています。

焼きそばはもちろん焼き飯も鉄板で自分で焼くスタイルとなっています。
お肉も焼けるし、ただのお好み焼き屋ぢゃありません、ぽんぽこぽーん。


【お店データ】
道とん堀
北海道札幌市東区北九条東4丁目19番  
011-731-1551
11:30~23:00(Last order 22:00)   

札幌市内は他に菊水元町と屯田にあります。
詳しくは道とん堀ホームページにて

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄板居酒屋 焼蔵 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年11月04日 18時27分09秒 | お好み焼き・焼きそば
以前うまいもの隊で紹介しました、自然食バイキングモンテファーム
同じフロアにあります鉄板居酒屋 焼蔵に行ってまいりました。
こちらも同じくモンテローザグループの居酒屋さんです。


名前のとおり鉄板焼きがメインの居酒屋さんで、店内はかわいらしくちゃんがイッパイいます。


鉄板焼きがメインなら食べなきゃだめでしょ~。
ってことでイッパイ頼んじゃいました。

 
こちらは牛すじねぎ焼きとその中身
こーゆーのって、みんなでワイワイ楽しみがら焼くのも美味しさ
ですよね

 
そぼろとチーズの入った卵焼きと断面図


メキシコ産豊熟もち豚を使用した豚平焼きというのがあって注文したのですが

身が厚いですぅ~

 
卵を巻いてソースとマヨネーズでいただくのですが、豚肉がやわらかくて


こちら六白黒豚の溶岩焼きです。
頭としっぽと手足だけが白くあとは黒い豚だそうです<六白黒豚
これがサイコーに美味しかったです



スイーツスキーなうまいもの隊ですので、居酒屋に来てもデザートは外せません


杏仁とマンゴWの欲張り中国スウィーツ
杏仁豆腐とマンゴープリンが一緒に入ってる名前のとおり欲張りなデザートです



焦がしキャラメルソースのかかったアイス。
下にはミルクとコーヒーゼリーが入ってます。
この焦がしキャラメルソースがホント美味しかった~


やっぱり大人数でワイワイ騒いでの飲み会は楽しいなぁ~と実感しました。
それにしても芋焼酎美味しかったぁ~



【お店データ】
鉄板居酒屋 焼蔵札幌市中央区北4条西4-1 読売北海道ビル2階
PM5:00~AM3:00

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お好み焼きYoKI 【めっし~】

2006年09月18日 23時12分05秒 | お好み焼き・焼きそば
お好み焼きが食べたいという友人を誘って
気になっている場所に行ってみました。
平岸駅から学園駅方向に行くとありますよん。
アタシが学生のときからすでにあり、
ずぅ~とその場にあるお好み屋さん。
気になっていたので行ってみました。
アタシが頼んだのはモダン焼き。

お店の人が焼いてくれて、甘口、中辛とかのソースを各々で
かけます。激辛もありましたよん。

それよりもすごいのが、お好み焼きだけじゃなく、
お寿司やら、ふぐ料理やら懐石やら一品料理やらで
いろいろとメニューがあることにオロドキ。
お好み焼きとお寿司のセットもあるんですよ
色紙もありましたので、知る人ぞ知るのかもしれません

場所
札幌市豊平区平岸2条3丁目2-25
011-816-8704
営業時間11時30~1時
定休日は要確認してくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

室蘭屋台村のやきとりとほたての玉焼き 【めっし~】

2006年07月04日 23時38分27秒 | お好み焼き・焼きそば
道の駅「みたら室蘭」の隣にあるのが室蘭屋台村。
道の駅に立ち寄った時によってみました。
そこで購入したのが焼き鳥・・。

室蘭の焼き鳥は豚文化なので豚串、間にたまねぎ。そしてからしが定番。
ちょっと見えずらいんですけど、からしもついてますよ
タレと塩両方購入。
お肉屋さんの・・・・をうたっているだけあってめちゃ豚肉のうまみが出ておりました。間のたまねぎのシャキシャキ感がいいですよ~

そして、ほたての玉焼き。
見た目、たこ焼きなのですけど・・・・たこならぬ味付けホタテが入ってます。
焼きたてアツアツをいただく事ができまして、噛めば噛むほどホタテのいい~
味が口のなかに広がります。

ほかに、鯨の形をしたたい焼きみたいな・・・くじらん焼きなんてありますよ~

おまけ
地球岬~

北海道人気blogランキング
 いつも投票ありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すすきの たこ八 エスタ店 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年06月23日 01時57分18秒 | お好み焼き・焼きそば
美味しそうなにおいにつられてしまうのが、お好み焼きやたこ焼きの香ばしいソースのにおい。
そんなにおいにつられてつい・・・と足を運んでしまいそうなお店、エスタの地下のフードコートにあるたこ八

ここのたこ焼きは化学調味料を使わず、全国から厳選された素材をしようしているそうです。



お好み焼きハーフと大たこ焼き6個のセット(520円)
こちらのソースは富良野の厳選野菜ソースを使用しています。


そしてここのたこ焼きは色んな種類がありますが、イチバンおっっ
っと思うのが

虎杖浜産たらこマヨたこ焼き(6個入り440円)

ソースのかわりにたらこマヨネーズがかかっています。
いつものたこ焼きよりあっさりしています。
たらこがちょっと塩味が強く感じますが、生地といいカンジで合わさります。

ちなみにここのたこ焼き中がふんわりまろやかなのですが、ヨーグルトが入っているそうです。

店内で食べると、一緒におだしもいただけるのですが、こちらもいいお味



【お店データ】
すすきのたこ八 エスタ店
札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ地下1階
011-213-2061
AM10:00~PM8:30(日・祝日~PM8:00)


北海道人気blogランキング
 いつも応援ありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やきそば屋 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年03月23日 01時03分44秒 | お好み焼き・焼きそば
まだ大通にBigoffがあったころ・・・
地下にあったやきそば屋を利用した方がいたでしょうか・・・

あのやきそば屋は今・・・

ってことで行ってきましたやきそば屋、お店の名前がやきそば屋とそのまんまやん!ってツッコミが来そうなお店ですが、今でも営業しています。

東西線大通駅を利用する方は目にしたことがあると思う、あの焼きそばタワー(かぉりん勝手に命名)が目印のやきそば屋さん。



一番下は12玉使用した焼きそばの見本です、ちなみにお値段は970円。



その12玉使用した「しんじられねぇ」をアップでどどん!と

しかも一人で食べなくてはいけないそうです・・・



焼きそばにハムエッグと千切りキャベツ、ウインナーにハンバーグとボリュームたぁっぷりの焼きそばセット490円。
これでお腹はじゅ~ぶん満たされます。
しかもスープも付いてくるよっっ。


うちの相方さんが注文したのは

カレーと焼きそばのセット。


そのほかにもあんかけ焼きそばや中華丼焼きそばなどのセットがあって
セットはプラス10円で大盛り、プラス20円でジャンボにできます。
コレだけの金額でボリュームもお財布にやさしいです。



この焼きそばの画像を見て気がつきますか?
見た目味が薄そう??
いいぇ、ここの焼きそばは味が付いていないのです。
決して手抜きではないそうです。

ここでは好きなソースをかけて自分のオリジナル焼きそばを作ることが出来るのです。

そのソースは、じゃじゃんっっ

ノーマルソースからカレーソース、キムチソースや醤油、酢醤油、焼肉のたれソースなどなど・・・


ちょっとずつ色んな味を楽しむのもよし、心に決めたソースを全体にかけるのもよし、オレ流で仕上げてください。


ここのお店のモットーは早・安・旨・多どれも



【お店データ】
やきそば屋
札幌市中央区大通西4丁目新大通ビル地下1階
営業時間 11:00~20:30
     11:00~19:30(日・祝)



北海道人気blogランキング
↑ぽちっとなと押して投票お願いします
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

月島もんじゃムーの子孫 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年03月21日 23時22分17秒 | お好み焼き・焼きそば
うまいもの隊プレゼンツ「もんじゃ焼き食い倒れツアー」決行いたしました。
場所は月島もんじゃムーの子孫
時間無制限食べ放題1565円というやさしいお値段。

週末ということもあり、店内はすごい賑わいです。
あらかじめ予約していた私たちはスムーズに席に案内されました。
9名での予約で二人がけっぽい席(鉄板つき)を4個用意してもらいました。
お店のほうであらかじめお好み焼き1品、もんじゃ2品用意してくれていて、それを完食したら好きなもの注文していいですよ~ってことに。

全席同じ材料でした・・・。
席ごとに違う味のほうがよかったかも。。。とちょっと思ったけど、スタンダードな品だったので、問題なく完食ペロリ。



あたくし個人的にお好み焼き屋さんは良く行くし、家でも作るので焼き方は問題なし。
こーゆーのってみんなでワイワイしながら作る醍醐味がまたいいのよねぇ。






豚キムチライスもんじゃの作る前の姿です。


もんじゃというよりは、豚キムチチャーハンってカンジ。


もんじゃって出来上がりの姿はあまり美しくないので撮影はしませんでした。

そのほかタイカレーもんじゃやツナマヨもんじゃ、馬鈴薯もんじゃなど色々なもんじゃを少しずつつまんでみる。

やっぱ大人数だと色んな味を楽しめますねぇ~。



そして、今回のお目当てはデザートもんじゃ




いちごミルクもんじゃ
生クリームとコーンフレークといちご&いちごシロップを鉄板の上でぢゅっっ

ほんのり生温かいコーンフレークといちご・・・
美味しいですよ、ひとくちつまむ程度には。
大人数で話の種にってカンジで食べるのがオススメ
・・・ってあたぃ個人的に生クリームが苦手なので・・・ハイ。


デザートもんじゃはまだまだ種類があります。
今回写真撮らなかったのでめっしーのブログから失敬したバナナもんじゃ

なんともいえないエロさがあります・・・芸術です。
ちょっと角度がな気がする今日この頃・・・。

こちらはちょっと甘酸っぱい青春のような味がしました。


飲み放題プランもあり宴会も対応してます。


帰りににおいが気になる方はファ○リーズも用意してありましたよ♪



【お店データ】
月島もんじゃムーの子孫 札幌店
札幌市中央区南1条西5 ヘルシー南1条ビル3~4F
011-232-0699
11:30~23:00(L.O.22:00)


北海道人気blogランキング
  ↑ぽちっとなと押して投票お願いします
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

千房 札幌アスティ45支店(めしだ@めっし~)

2006年03月13日 23時16分51秒 | お好み焼き・焼きそば

その話は唐突に始まりました。
次回のうまいもの隊活動は「もんじゃ焼きを食す」これは日時も無事に決定していましたが、あんじぇさんが
「私、お好み焼きダメなの。過去のトラウマがぁ~」と隣の隣でおっしゃる。
ナヌ

次回のメニューは「もんじゃ焼き」がメインとはいえ、お好み焼きもある。ここで克服しなければ、次回のうまいもの隊ツアーは心から楽しめないのでは???と理由で急遽お好み焼きを食べに行きましたよ。地下鉄乗り場でさらにメンバーを追加して3名で。


札幌駅周辺には風月(はパセオね)千房(アスティ45ね)の2箇所ほどお好み焼きを食べる事ができますので今回は千房にしてみました。頼んだのは広島まったりとモダン焼きと豚いか焼きロール。写真は広島まったりです。
こちらは自分では焼いてなく、店員さんが焼いて持ってきてくれました。以前来店した時は、目の前で焼いてくれたのですけど、時間が夕食どきだったせでしょうかね?
まぁ、ド級の素人が広島焼きなんてひっくり返すのが難しいですからね。
さすが、ふんわりした食感です。ソースとマヨネーズとの相性もバッチリ。具材にアスパラガスが入っているのは北海道独特のメニューかどうかはわかりませんが??
チーズも入っていまて、口の中にしっかりとチーズの味もします。ソースの味に負けてないのがいいですね。
さらに、焼きそばの麺がこちら風の縮れ麺ではなくストレートの太麺なのがビックリです。
ダメかも・・と言っていたあんじぇさんも「おいしい~」と言って満足しておりました。
よかった~食べにきて

お店データ

千房 札幌アスティ45支店
札幌市中央区北4条西5-1 アスティ45 B1
月~土 11:00~22:30(L.O.22:00)
日・祝 11:00~21:30(L.O.21:00)



北海道人気blogランキング
↑ぽちっとなと押して投票お願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加