うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あいすの家 とろけるプリン 【アンデルセン】

2006年09月30日 21時05分00秒 | 洋菓子
長沼町にはおいしいお店がいろいろありますが、
アイスクリームでお馴染みのあいすの家で、今回はおいしいプリンに出会えました


その名はとろけるプリン


ネーミングのとおり、ブリュレ風のとろりとした食感のプリンで
お味もコクがあり、おいしいプリンが食べたい人を満足させてくれるプリンです

そしてこのとろけるプリンの新製品らしいのですが、北海道といえば夕張メロンの果汁を使った
とろけるプリン夕張メロンがさらに美味しかったんですよね~
ビンのふたを開けただけで、メロンの香りが…。で食べるとお口の中でもっと広がります~~

あと他にはあずきの入ったプリンもあります。友達によるとこちらも美味しいそうですよ。
値段はとろけるプリンが300円、夕張メロンが350円です。
通信販売もやっていますよ。


あともうひとつ。

トリプルチーズケーキ(小)200円

ブリーチーズ、フロマージュブラン、クリームチーズの3種類のチーズを使った
チーズケーキ。 こちらも美味しかったでした。

札幌市内にもお店はありますが、店舗限定商品もありますのでご確認を。


【お店データ】
あいすの家 長沼本店
夕張郡長沼町西11線南6番地
0123-88-0170

北海道人気blogランキング
 うまいもの隊への応援のクリックお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌ドームのあきあじ棒鮨 【めっし~】

2006年09月28日 01時25分27秒 | その他の食べものたち
ども、パリーグ公式最終戦日本ハム対ソフトバンク
をドームで堪能してきた「うまいもの隊3人衆」の一人です。
最終戦とあってドームは満員でしたよん。

今回は「新庄選手の黒弁当」と思ったのですけど、ドームに着いたのは
17時ちょい前と遅く売り切れ。そこで食べたのがこちらです
中はこんな感じ
しかも秋限定。限定って言葉弱いです。
あきあじ(まぁ、鮭です)をあぶり、醤油に漬けにした感じ。
下に酢飯と酢飯の間にいくらがサンドイッチ状態になって入ってます。
何気に、かの「佐藤水産」さんのものらしく、マークが付いてました。
ですから、味に外しはございません
醤油ではなくてレモン果汁が付いてます。サッパリとして食べられる事
でしょう(きり方失敗したのよ~)

さて、試合の結果なのですけど
4-1で日本ハムの勝ち。
これでパリーグのリーグ優勝。プレイオフ1位通過です。
初の札幌プレイオフ開催でとっても楽しみな日々が来月も続きますね~。

新庄選手のセレモニーにはチョロっとウルっときました。
本当、感動をありがとぉ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きのこ王国  【アンデルセン】

2006年09月27日 23時09分09秒 | 和食
北海道の方ならご存知の大滝村の「きのこ王国」
大滝村にある本店の他、喜茂別店と北湯沢店の3店舗ありますが、
今回は国道230号線沿いの喜茂別店のご紹介です



我が家では洞爺湖方面へ行く際、まず「道の駅 望洋中山」であげいもを買います。
で、そのあと間もなくお昼の時間になるのですが、あげいものおかげでそれほどたくさん
食べられないので、そんな時ここの「きのこ王国」のレストランメニューが丁度良いんですね~
お店はいつ行っても混んでますが、それほど待たされることなく買えます。


まずここに来て絶対はずせないのが「名物きのこ汁」です
普通サイズは一杯100円という安さ
もちろんきのこいっぱい入ってますよ~

山菜おにぎりは1個150円くらい。
これもきのこぎっしりで、とってもおいしいんです


続いてのおススメ↓

きのこそば 680円
こちらも見ての通りきのこがた~っぷりです


あと今回は食べなかったのですが、きのこの天ぷらもおいしいですよ。
行った日は、お皿に天ぷら盛り放題で450円というものやっていました。
信じられないくらい山盛りに積んでいる人もいましたよ~


レストランの他売店コーナーがあり、きのこ製品や北海道の素材を使用した
商品がいっぱい並んでいます。
うれしいことに試食もたくさん用意されていましたよ

圧巻は大滝村のキノコを使用したなめ茸シリーズ
もちろん全部試食できます
なめ茸っていろんな味で作れるんですね~。

めずらしかったので、早速購入。

焼きにんにく・帆立・あさりをチョイス。
小さいサイズは1個350円。ちなみに3個だと千円でした。
でも種類が多くてホント迷います

他にはいろんなチーズやソーセージなどもありました。果物を使用したお酢も
人気ですよね。
お店の外ではいろいろな野菜なども販売してますし、ほんといろいろ楽しめるので
近くに来た際は寄ってみる価値アリです


【お店データ】
きのこ王国 喜茂別店
虻田郡喜茂別町相川157
0136-31-2233
営業時間 平日 9:00~18:00
      日祝日 9:00~19:00
      年中無休


北海道人気blogランキング
 皆様の応援の一押しお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランスフェア2006 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年09月26日 22時52分42秒 | デパートの催事レポ
わたくし本日おフランスに行ってまいりました。
と、言ってもホントのフランスぢゃないことはバレバレですね

今日から10月2日まで三越札幌店で三越フランスフェア2006開催しています。
さっそく異国の風と味を感じに行ってまいりました。

やっぱりワインやフランスパンがありました。
・・・すいません、無知なので何が有名かってよくわかってなかったんです

蜂蜜を扱ってるところが多かったです。
色んな種類の蜂蜜を味見させていただきました。
濃厚だったり後味サッパリだったり、奥が深いんですねぇ~。
チーズのお店も多かったです。
クセのありそうなチーズがイッパイ。
チーズ好きにはたまらなさそうですなぁ~。


ってことで、一通り見て買い物をしてきました。
やっぱりスイーツ




パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤトリロール
こちらはミニロールケーキです(1個160円税抜)
マロンとチェリーとバナナの3種類あります。
左がチェリー右がバナナです。
チェリーのほうのココア生地がチェリーとマッチして
生地がふかふかでした~




アトリエ・ド・パティスリー・マロニエのサクサク クッキーシュ-(1個150円税抜)
見て下さい、このぎっしりクリーム
とろっとしたカスタードクリームではなく、ずっしり重量感のあるクリームです。
バニラビーンズたっぷり使ってるのがよくわかるクリームです。
どちらかというと、クリームよりシュー生地のほうが甘く感じられます。
だからこんなたっぷりでもくどく感じないのですね。



今回のフランスフェアは10階催事場以外でも各階で色々商品を用意しているようです。



ちなみに・・・地下2階には
あの電車男でも登場した銀座ベノアが出店してました
紅茶や焼き菓子が販売されていたのですが

スコーン(1個120円税抜~)
左が紅茶スコーン・右がメイプルスコーン
オーブントースターで軽く温めて食べると中がふわふわして甘みがふわ~んと
高級な風が我が家を駆け抜けましたw

ちなみに左がカレンズ、レーズンが沢山入ってます。右がプレーン。

フランスフェアは10月2日まで三越札幌店で開催しています


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします


今日は日ハムの大勝利に酔いしれています~♪
明日はうまいもの隊員3名札幌ドームで最終戦を観戦してきます。
プレーオフ札幌ドームで(確定しましたね♪)・・・それも1位通過で、この目で見れるように精一杯応援してきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅 はなロードえにわのえびすかぼちゃソフト

2006年09月25日 23時24分36秒 | アイス・ソフトクリーム
どもぉ~、記事を載せたつもりだったのですけど、その記事が見当たらない。
ん~違うところにアップして載せ忘れたのかもしれません。
って事で・・・・書いちゃえ
えびすかぼちゃソフトクリームです。
カボチャのソフトにカボチャのフレークが乗っているというかぼちゃ×かぼちゃ
の味が楽しめるという代物です。
・・・って紹介しなかったけぇ~ん~ん

場所
恵庭市南島松817番地18
9時~19時
年末年始休業(12月31~1月2日)


北海道人気blogランキング
 皆様の一押しよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第22回味覚の祭典 よいち大好きフェスティバル 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年09月24日 23時03分29秒 | その他の催事
今日はうまいもの隊更新ラッシュですねぇ~。
そんなあたくしも久々に更新いたします。

本日あたくしの実家がある余市町(在住歴ゼロw)の特産祭りの第22回味覚の祭典 よいち大好きフェスティバルが開催されていました。

うまいものと祭りがダイスキなあたくしはもちろん行ってきました。
実家に用事を無理やり作って


余市の農道空港で開催されるこのお祭りは、余市の果物と海の幸そのほかたぁくさん集結していて魅力たっぷりでした。
味覚祭りといえば、恒例の無料配布が



やん衆なべです
えび・鮭などの海の幸、ジャガイモなど野菜もたっぷり。
長蛇の列を作ってましたが、タイミングよく切れたときにGet
美味しゅうございました。


みがきにしんも焼いて無料配布してましたが、こちらは列が切れる見込み無し・・・あきらめました。

やぶどうを中心とした果物も安く販売してましたし、鮭とかもどど~んと売っちゃってました。

200円でくじがあって、見事おっきなトマトジュースをGET。
一等はジュース10本セットだったかなぁ~・・・。


そしてワインの試飲もたくさんありました。

このお祭り限定ボトル
500ml900円だったかな?
100%余市産ナイヤガラを使用したワイン。
めっちゃ香りがいいんです~。
味も口にナイヤガラが広がるんです~~~。
これはホント美味すぎました。
普段ワインなんて買うことがめったにないのですが、即買いでした。
そして、早速飲みましたうぅ~んフルーティ~~


お天気も良かったし、来年も是非行きたいお祭りでした~。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レークヒルファーム(アイス) 【アンデルセン】

2006年09月24日 20時58分40秒 | アイス・ソフトクリーム
以前にバスツアーで立ち寄った際に食べて、とてもおいしかったレークヒルファームのアイス。
今回こちら方面へ行く機会があり、また食べて来ちゃいました~

このお店のアイスは好きな2種類を選べます。値段は315円だったかな?



かぼちゃ&抹茶
季節柄、かぼちゃははずせません
牧場内の畑で無農薬栽培されたかぼちゃを使用しているそうです。
アイスはとってもクリーミーでおいしかったです。ボリュームもたっぷり



りんごのシャーベット&かぼちゃ
りんごの皮の赤いつぶつぶが見えます。りんごって味でした。
シャーベットもさっぱりしておいしいです。


Wクリーム&ブルーベリーミルク
これも牧場内で栽培されたブルーベリーを使用。
適度な酸味がミルクと相性よし

レークヒル牧場で搾りたての牛乳をその日のうちに
アイスクリームに加工しているからおいしいのでしょうね


このお店ではアイスの他に、カレーやシチューなどのお食事メニューもあります。
国道230号線沿いにあるので、立ち寄りやすい場所にありますよ

【お店データ】
レークヒルファーム
虻田郡洞爺湖町花和127
0120-83-3376
営業時間 夏季9時~19時
       冬季9時~17時
年中無休


北海道人気blogランキング
 皆様の応援の一押しお願いします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お饅頭の紹介です【ダミー提供】

2006年09月24日 20時15分06秒 | 和菓子
岩見沢の老舗のお饅頭屋さんを紹介します。
駅前のビルにあるお店です。

左上から、天狗饅頭(3色あります)・梅まん・栗まん
左下  ・草まん・桜まん・揚げまん・いちばん右にバナナまん
色々ありすぎて迷ってしまうのですが、私のお勧めは
バナナまんと揚げまんと梅まんです。
バナナまん=見たとおり、バナナの形と香り、ほんの少し小豆のあんが
      入っているのですが、バナナの味を邪魔することなく
      美味しいのです。
揚げまん=お饅頭に衣をつけて、カラット揚げてあるので、外はサクサク
     中はふんわり、小豆の餡が中心に
梅まん=お饅頭の真ん中に、ほんのり甘く漬けた梅がちょこんと座っていて、
    中はしろ餡(お豆の餡です)であっさりといただけます。
そして、蒸しパンも三種類ありました。
今では、珍しい、薄皮で包んでくれます、お饅頭がべちゃべちゃに
ならない、うれしい心遣いですよね。

天狗のお面をモチーフにした、包装紙もしぶいでしょ!  


お店 =天狗まんぢゅう本舗
住所 =岩見沢市5条西9丁目
     岩見沢駅前ビル
TEL =0126-23-4605


北海道人気blogランキング
 皆様の応援の一押しお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トルコキッチン ザ・ケバブ 【あんじぇ】

2006年09月23日 23時10分37秒 | その他の食べものたち

色んな国の料理を食べるのが好きな私
で、今回はトルコ料理を食べに行きました!

トルコ本格的レストラン トルコキッチン
THE KEBAP'S(ザ・ケバブ)

このお店は、2003年10月にオープン。
トルコ料理は世界三大料理のうちの
ひとつなんですよ~ご存知ですよネ。
ちなみにあと二つはフランス料理と中国料理ですネ。

お店の窓には、トルコ国旗があり、これが目印です。
・・・が、夜だったので気付きませんでしたわ

「トルコ料理を食べたい!」と思ってはいたけど
正直、トルコ料理と言われても、ケバブとトルコアイス
くらいしか思いつかない。
しかも・・・アイスは料理じゃないし
トルコといえば、宗教的な理由から豚肉は食べないんですよね。
メニューは、羊肉や鶏肉が主ですが
サラダやピザもありました。


でもやはりメインはこれです!
ケバブ
これ↑を削ぎ落とすと、これになります↓

典型的トルコの名物料理。
何層にも重ねた肉をこんがりあぶり焼き、
薄く削ぎ取った肉は油も切れていてサッパリ味。
美味しかった~


そして、串焼きや

ひよこ豆のスープ(だったかな?)も
食べました~。美味しかったです。
左端に写っているのはチェブラーシカ
ロシアから来ました

食後にはやっぱりデザートです!

トルコ紅茶&トルココーヒー。

そして、これ↓

こんがり焼けた美味しい一口サイズのトルコパイ。
シロップもかかって結構甘め。
白いのはアイス。
これがトルコアイスなのか、、、伸びなかったけど
ほんとは伸びるのかもしれません。

 

【お店データ】
トルコキッチン THE KEBAP’S
札幌市北区北12条西4丁目1-3 2F
セイコーマートの上。
ランチ 12:00~14:00
ディナー 17:00~23:00(LO 22:30)
T E L : 011-757-7756
定休日:水曜日

 北海道人気blogランキング
 今日もポチッとご協力お願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日比谷松本楼グリル 【アンデルセン】

2006年09月23日 00時24分18秒 | 洋食
松本楼がまだパルコにあった頃から、ランチといえば食べに行っていたお店です。
今は札幌エスタのレストラン街にあり、何年か前に久しぶりに行ってみたところ
変わらず美味しくて。。それから機会があればまた時々行っているんですよね。
「フランス料理日比谷松本楼」となっていますが、メニューは洋食中心ですね
パルコ時代は、ドリアとフライドキチン、ポテトのセットの「バスケットセット」が好きで
よく食べてました。ここのホワイトソースのお味がいいんですね~


で、現在のイチオシメニューは。。

エスタプレート980円

ハヤシソースのかかったオムライス、ナポリタンそしてエビフライとカニクリームコロッケ。
あれもこれも食べたいという人にオススメの大人様ランチのような内容です
たまごはとろふわですよ~
名前がエスタプレートなので、このお店限定メニューでしょうね。


続いて、ホワイトソースのおいしさを味わうのなら。。

シーフードドリア780円

チーズもほどよく溶けて、ホワイトソースがさらに濃厚な味に…
美味しくないわけがありませんよね


老舗レストランの味がお手軽に食べられるお店です。
他にはハンバーグやパスタメニューなどいろいろあります

【お店データ】
札幌エスタ
札幌市中央区北5条西2丁目
10階レストラン街 11:00~22:00
T E L : 011-213-2601


北海道人気blogランキング
 皆様の応援の一押しお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加