うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

旭山プリンとレストランKAMIEのプリン 【アンデルセン】

2007年03月31日 23時25分26秒 | 洋菓子
オープンしてから連日人気の「きたキッチン」ですが、ここではおいしそうなプリンも
たくさん販売されているんですよね~。
その中から先日購入したプリンを紹介したいと思います。


旭川にあるパンとプリンの店ぱぷりん旭山プリンです

 
バニラには生クリームが使われていて、クリーミーなこくのあるプリンです。
カスタードは低温殺菌牛乳と卵だけ、底にはカラメルソースが入ってます。
プリンの種類はここでは二種類だけでしたが、他にもベイクドチーズやパンプキンなど
いろいろあります。
発送もしているので、できれば全種類食べてみたいな…。
ビンのイラストも可愛らしい
旭山動物園の入り口売店でも販売されているようですよ。


続いてはフレンチレストランのプリンです

宮の森ミュージアムガーデンにある、レストランKAMIEのプリン
デュ・ノールです。


こちらのプリンはレストランが作ったからというわけでもないですが
やはり生クリームも使われていて濃厚な味わいの高級なプリンという感じです
値段も400円近くとお高めですが、一度は食べてみる価値アリの逸品ですね。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春花秋灯  【めっし~】

2007年03月30日 00時13分13秒 | 居酒屋

かなぁ~り、昔の話ですみません

春花秋灯に行った時の料理を紹介しちゃいます。
かなぁ~り、のかな~りの昔なので何分・・。でも料理のおいしさが伝われば
それでよいかしら???

入口はこんな感じ。

いももちとかサラダとか。サラダには温玉が入ったドレッシングをかけて
いただきます。

鮭と湯葉のまき揚げ(だったか)

活タコの刺身です。

ビールはプレミアムビールで、商品単価が700円~となってるぶん、
店舗も落ち着いた雰囲気です。
客層も静かでなかなか落ち着ける居酒屋でしたよ~

お店データ

春花秋灯 南5条店
北海道札幌市中央区南5条西3 東宝公楽会館7F
月~木・日・祝 17:00~01:00(L.O.24:30) 
金・土・祝前 17:00~03:00(L.O.02:30)

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファイターズグルメ  【アンデルセン】

2007年03月28日 20時46分34秒 | 洋食
今年も野球の季節となりましたね。地元なので一応ファイターズを応援してますが
札幌ドームへ足を運ぶのはいつになるやら…

当ブログでは以前から紹介してますが、札幌アリオ内にあるファイターズグルメに先日行ってきたので
ご紹介します。

アメリカングリルということで、ボリュームのあるメニューが多いようです。
パフェもいっぱい種類ありますよ
うまいもの隊で以前ビッグなパフェ完食に挑戦しましたが、今度はアメリカンBIGパフェとネーミングも
変わって値段も500円UPになり新たに登場してました

今回はランチで利用したのでそのメニューの紹介です。

ハンバーグ&生ソーセージグリル
ソーセージも大きく食べ応えありそうでした。

今回ドリンク、パンorライス、サラダorスープのセットも一緒にオーダー。

ミネストローネはけっこう具沢山のようでしたよ。


次に私の食べたメニュー。

ロコモコ 680円
ソースとケチャップを混ぜたようなソースがけっこう濃い目でした。
お野菜いっぱいがいいですね。


で、やっぱりここに来たからにはパフェを食べないとね~。

プリンパフェ 680円
かな~り迷ってこれに
で後からもう少しさっぱり系にすればよかったと後悔


メニューの種類が豊富なので、ほんと迷っちゃいますよね。
近ければ時々は食べに来たいお店のひとつです。


おまけ
この日はスパ・レジャー館のセガワールドに、あのリラックマが来てましたよ

かわいい~


【お店データ】
ファイターズグルメ
札幌市東区北7条東9-2-20 アリオ札幌内1F
011-702-6730
11:00~22:00(L.O.21:00) 
ランチ 11:00~16:00

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欧風菓子 コートドール 【アンデルセン】

2007年03月27日 22時06分14秒 | 洋菓子
週末の昼間でもゆっくりと落ち着いて、おいしいケーキとお茶が頂ける
コートドール南4条店を紹介します。



ゆっくりとお茶ができるところは…?と考えて、ふとコードドールの名前が浮かび
ケーキが美味しいのは承知だし、昼間のすすきのって意外と空いてる??かなと。
行ってみると大正解でした

店内に入るとショーケースには美味しそうなケーキがずらり。
店の奥の席に案内され、メニューを見てケーキセットを注文することに。
するとトレイにたくさんのケーキの見本がずらりのせられて運ばれてきました。

ケーキセットだと850円なんですが、私は150円プラスでアイスもセットにしました。

ディジョン(カシスのレアチーズケーキ)単品で380円とカシスのアイス

カシスのレアチーズケーキ、とっても美味しかったですそしてアイスも。
コートドールのケーキって昔は小さくて高いというイメージがあったんですが
そんなことはないですね。
友人はいちごのショートケーキを食べたんですが、コートドールの生クリームは
さすが上質なものを使っているようで、とっても美味しかったです~

これからも、お茶とケーキならコートドールを利用したいですね。。


【お店データ】
コートドール南4条店
札幌市中央区南4西3 ニュー北星ビル1階
011-241-3938
営業時間 12:00~24:00
(金、土、祝前日1:00まで、日、祝23:00まで)


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎老舗めぐり 【めっし~】

2007年03月26日 21時54分34秒 | デパートの催事レポ
3月22日から28日の日程で東急百貨店で開かれてます、
「長崎老舗めぐり」です。
今回アタシが購入したのはこちら

クリームチーズとカスドース
こちらがカスドース。
カステラに卵黄そして甘い蜜がついたお菓子です。
「甘いですよ。抹茶と一緒に食べたりします」と
言ってたので・・かなり甘いかな?と思ったのですけどそうでもない。
懐かしい卵カステラの味がしました~。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラットリア・リデーレ 【あんじぇ】

2007年03月25日 21時54分38秒 | イタリアン料理

イタリアンが大好きな私が今日ご紹介するのは
【トラットリア・リデーレ】

住宅街に緑色の壁の建物が可愛く建ってます。
昔からあり、有名なお店らしいです。
この日はランチだったので、もちろん
ランチコースを頂きました。

ランチコースはAとBの2種類ります。
私たちが選んだのは、前菜なしのコース。

スープかフレッシュジュース・好きなパスタ
デザート・食後の飲み物が付いて1470円

アスパラのクリームスープ


パンは温かくて、柔らかかったです。


シチリアントマトソースパスタ


トマトとモッツァレラチーズのパスタ

そして! 食後の飲み物にカプチーノを頼むと!


こんな可愛いのが出てきます

絵は100種類位あるので、リクエストにも
応えてくれるそうです。

「今度来たとき書いて欲しいものがあったら
言って下さい」とおっしゃってました
私はアホなので、コーヒーを頼みました


そしてドルチェ!

イチゴ・リンゴ・洋なしのシャーベットに
パンナコッタやケーキが乗ってて
見た目も凄く可愛くて、美味しかったです

是非その可愛さをお見せしたかったんですが、、、

新しいPCに変わり、勝手が分からず、、、
画像を削除してしまった模様


やっぱりアホです



でも店内の写真はあります

とても雰囲気がよくて、少人数からパーティーまで
できる感じになってます。

お店の方に許可を頂いてパシャッとね


階段を昇ったところはこんな感じです。

階段の両脇にはキャンドルもあって
とても雰囲気の素敵なお店でした
 

めちゃウマ!って訳じゃないけど
とても美味しく頂けました

店員さんの応対もとても丁寧で親切ですし
今度は是非、もうひとつのランチコースや
ディナーで来たいです


【お店データ】
トラットリア・リデーレ
北海道札幌市中央区北9条西20丁目2-13
011-614-6818
AM11:30~PM3:00(PM2:30L.O)

PM5:30~PM11:00(PM10:00L.O)
定休日:毎週水曜日

 



北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京の雅 名舗名品展:大丸札幌店 【アンデルセン】

2007年03月24日 23時50分05秒 | デパートの催事レポ
遅ればせながら、私からは今回初出店のジュヴァンセルのご紹介です。
今回出店している中で、唯一の洋菓子です


さがの路 315円
笹の葉で包まれています。
買ったときは笹の葉の元気も良かったんですけどね。。


レアチーズケーキの間によもぎ餅が挟まれていて、
外側は薄い抹茶餅で包まれています。
なんとも京都らしくお上品で繊細なケーキでございます
もちろんおいしゅうございました。
私が買ったのは13時半すぎだったのですが、残り10個ほどしかなく
まもなく売り切れとなりました…。


あともうひとつ。

桜のシュークリームもあったので買ってみました。

 
シュー生地には桜の葉が入っているようです。
食べると若干塩味がするような感じ。
生クリームには白あんも混ざっているみたいです。
なかなか季節感があって、日本茶にあうお菓子で美味しかったです



他の隊員もいろいろ紹介してますが、まだまだ美味しそうなものがいっぱい
あるので、行ってみたい人は26日までですよ~


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京の雅「抹茶特集」 【ダミ~】

2007年03月24日 15時53分52秒 | デパートの催事レポ
「抹茶」好きのダミーから催事報告です。

「雅苑」京煎餅の抹茶味です

抹茶の味とお煎餅の香ばしさがおいし~

めっし~隊員も紹介していた、麩饅頭の抹茶味です
こちらは、抹茶の渋みが生きていましたよ!


そして、「京絵巻総本舗」の宇治抹茶みたらし団子

秘伝のたれが、抹茶だんごにたっぷりとかかっていて!
おいすい~

こちらは、催事場には無かったのですが、1階の京小物を展示している所に
京の半生菓子と一緒にありました。
「高野屋 貞広」の ”京ぷりん”です

黒蜜をかけていただくのですが、蜜をかけないで、まずは一口、蜜をかけて一口
味わってみてください。ちょっと甘めがまたおいしいですよ!

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だし屋のたまごかけごはんのたれ     G子

2007年03月24日 07時50分26秒 | デパートの催事レポ
大丸で開催されている『京都展』に行って来ました。。
G子は京都が大好きでして・・・
この催事は外せませんでした
抹茶をはじめ、好みのものが多いんですね~
そんなG子ですが、今回は下調べをしていて
お目当てのものを決めていたんです
それは・・・こちら
『だし屋のたまごかけごはんのたれ』

仕事の帰りが遅くなって、手早くご飯を済ませる時に
G子が良く食べる、たまごかけご飯。
その卵にはいつもお醤油をかけていたんですが、その代わりに
このたれをかけるんですよ
かつおだしとお醤油のたれなんですが、かつおのおだしが良く出ていて
とにかく香りが良い
おだしが入ってる事で、お醤油のしょっぱさもそれ程なくて
丁度良い感じです。。卵と相性ばっちり
卵かけご飯の他に、冷奴や納豆、おくらなどにかけて
食べても美味しいみたいです
この『たまごかけごはんのたれ』は、京都のうね乃というお店のものです。
この他にも、煮干・しろだし・お味噌汁のだしパック等
沢山のおだしがあります。
大丸の京都展でも、沢山の商品が販売されてました
このたれは、おすすめです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

聖護院 黒胡麻 【あんじぇ】

2007年03月23日 23時09分19秒 | デパートの催事レポ

昨日、東急の【長崎老舗めぐり】に行く前に
大丸の【京の雅 名舗名品展】にも行って来ました!

ここで買ったのは聖護院八ツ橋総本店の
黒胡麻八ツ橋 10個入り500円



実は私、八ツ橋は苦手・・・・・

と、言うより、ぶっちゃけキライなんです

あの、ニッキの独特のニオイがど~もダメです。
でも! この黒胡麻のは、今までの八ツ橋の
イメージを真っ向から覆してくれました
最初に試食したんですが、まず試食すら
躊躇ってた私に、「ニッキの匂いしないから
食べてみて」とダミー隊員が言うので・・・
恐る恐る食べてみました・・・ら・・・・・


ん?


ウッ、うま~い!!


まったくニッキの味も香りもしなく
黒胡麻の風味だけがして
まるで黒胡麻団子を食べてるかのようでした

上にさらっとニッキがかかってるのに
黒胡麻がそのニオイを消してくれてます。

その後、他の商品を見て回ってても
黒胡麻八ツ橋の味が頭から離れない!

で、購入~

八ツ橋なんて、高校の修学旅行依頼
買ってなかったのにね~。

このお店には、黒胡麻の他に桜のも
ありました。
でも、一番人気は黒胡麻だと思いますよ。
私が買いに行った時に5人位並んでたけど
買う人買う人みんな「黒胡麻」と言っていて
黒胡麻の箱が、ずんずん減ってました。


八ツ橋の苦手な方でも大丈夫です
是非お試しあれ~。




 

北海道人気blogランキング
 今日もポチッと一押ししてくれるとウレシイです

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加