うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サクランボ狩り&ラベンダー観賞 【アンデルセン】

2008年08月03日 20時40分11秒 | その他の食べものたち
前回のいちご狩りに続き…今回はサクランボ狩りツアーに行ってきました

サクランボ園
芦別にあるここ大橋サクランボ園は前面テント張りで、
雨の日でもサクランボ狩りが楽しめます!



このサクランボは“南陽”という大粒の種類です。
なので他の木よりも食べ放題料金も500円UPとなっています。

食べ放題といっても実際食べたのは20~30粒くらいかな。
いちご狩りのときもそうでしたが、こういうところでの持ち帰り料金ってけっこう高いですよね。
何パックも買ってる人がいましたが、1万とか2万とかありえない金額でした


さて次は富良野へ~


お馴染みのファーム富田です。



ここに来るのは2度目ですが、ラベンダーが咲いてるのは初めて見ました。
丁度見ごろでしたよ。



自然が造りだす色彩ってきれいですね~。


うまいもの隊として、もうひとつの楽しみはこれ


あのふらのデリスのプリンソフトです!
カラメルソースもかかって、とっても美味しかったですよ
ラベンダーソフトはちょっと…という人はぜひ食べてみてください。


天候にも恵まれ、楽しいツアーでした



北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチン ママ  【アンデルセン】

2008年03月27日 23時26分34秒 | その他の食べものたち
前の勤め先を辞めてから通りかかることもなくなり、すっかり忘れていたこのお店。
先日新聞か何かで紹介されていたのを見て懐かしくなり、久しぶりに行ってみました!




このお店は昭和39年に、現在の丸井今井大通館の場所に開店したのち
現在の場所に移転したそうです。
店内は昔ながらの食堂といった感じです。

看板のメニューを見ても分かるように、このお店ではじゃがいもコロッケが人気
らしいです。
この他にもうどん定食、えびフライ定食、焼肉定食など、どれも食べたく
なるようなメニューがいっぱいです!


今回はコロッケが食べられるメニューを選んでみましたよ。


コロッケスパ 650円

本当はミートスパゲティとのことですが、ナポリタンでも作ってくれました~!

麺は太めで、ケチャップ味がしっかりとついたナポリタン。
う~ん美味しい



そしてこの上にのったコロッケがまん丸で大きい!
じゃがいもいっぱいのコロッケ2個は十分なボリュームです。
コロッケ定食のメニューもあります。


うれしいことに土日もやっているので、これからはまた時々来たいな~
平日のお昼時はけっこう混むと思いますよ。


【お店データ】
キッチン ママ
札幌市中央区北1条西3丁目時計台文化会館地下1階
011-231-8680
営業時間 AM10:00~PM9:00
       土日祝 AM10:00~PM3:00



北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス!  イヴイヴ  【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ 】

2007年12月23日 22時11分07秒 | その他の食べものたち
長い間放置してました・・・ごめんなさい。
師走っちゅーことで何かとバタバタしていました。
なんて言い訳はさておき・・・
今年もそろそろ終わりですね。

年末のビッグイベントといえば・・・
クリスマスでしょ♪

ってことで、我が家の一足早いクリスマスケーキのご紹介です。
・・・って今年は今日(23日)にパーティやっている家庭が多いでしょうね。



コチラは丸井今井限定のきのとやのケーキです。
12センチなので、ちっちゃいかなぁ~と思いましたが、けっこうボリュームありました。



このたくさんのベリーたちにやられちゃいましたよ。
ホントいっぱいいっぱい乗ってました、盛り盛り☆




自分たちの誕生日でもないのにローソク立てちゃいますね、やっぱり。



そしてアルコールは今年はワインではなくコチラ


梅乃宿 あらごしもも酒
桃の果汁がなんと40%も入っているんです!
まったりと濃厚で、そして甘いお酒。
ロッックがイチバンおいしい飲み方だと思います。
ソーダ割りとかもいいかも☆

コチラのお酒は中央区南3条西3丁目ヤマショウ酒店で購入しました。
こちらはススキノが近いせいもあって、お洒落なお酒が多かったです。
気になるお酒がたぁ~くさんありました。


それでは、皆様もよいクリスマスを!
そしてよいお年を!!(年内更新する気がないのか!?!?)



北海道人気blogランキング 

今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやつ家  【アンデルセン】

2007年06月04日 22時54分02秒 | その他の食べものたち
残業続きでなかなか更新できませんでした~
今回はお店ができてから気になっていた、たこ焼、たい焼のお店
おやつ家さんに行ってきたのでご紹介したいと思います。


お店は地下鉄北34条駅そばにあります。


メニューはいたってシンプル。たこ焼とたい焼のみです
 
たこ焼は8個で390円
写真ではわかりにくいですが、1個がとても大きいんです
食べてみると外はカリッと、中はふんわり。
ソースもしょっぱ過ぎず、食べ飽きない美味しさです。
このボリュームで390円は安すぎではないでしょうか



たい焼きは1個130円。
生地が薄めで皮はかりっとした感じです。
あと回りにはみ出した生地がついてないんですよね~。
作るところをみていないんですけど、焼きあがったあとにきれいに
取り除いてるのかな。。

このお店のこだわりは、北海道産の小麦とあずき、たまごを使用している
ところらしいです。
おまけに店長も道産らしいですけど


基本的には作り置きはしておらず、注文を受けてから作るので最低10分から
30分はかかるみたいです。なので急ぎの場合は電話で注文しておくと
良いですよ

久しぶりに美味しい~たこ焼に巡り会えました


【お店データ】
おやつ家
札幌市北区北33条西3丁目2-20
011-746-0808
営業時間 11:00~19:00
休業日 日・祝・第3土曜日


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップかまぼこ     G子

2007年05月27日 20時02分49秒 | その他の食べものたち
おさぼり隊員のG子です。。
またまたご無沙汰してます
昨日、朝早くから日帰りバスツアーに参加してきました
行き先は、滝上・上湧別の2大お花畑ツアーです
芝桜もチューリップも丁度見頃で、綺麗に咲いていました
そんな中、観光地でのお土産屋さんチェックも忘れません
上湧別のチューリップ公園で、G子が気になったのはこれ

1つ350円
可愛くないですかぁ~
チューリップのかまぼこです
食べるのが勿体無くて・・・飾っておきたい位です
赤・黄色の他にピンク色もあるそうなんですが
あたし達がそのお土産屋さんをのぞいた時には売り切れていました
ピンク色のかまぼこも見てみたかったなぁ
G子が買った後も残りが4つになりました。
結構、人気商品なのかも知れません
見た目の可愛さで選んでしまったので、肝心のお味はと言うと・・
実はまだ食べてないんですが、明日中には食してみたいと思います

昨日は、雨が降ったり止んだりでお天気にはあまり恵まれなかったんですが
バスから降りて見学する時だけは、お天気も味方してくれたのか
が上がって晴れになるんです。
おかげで、チューリップはこんなに綺麗でしたよ~


とっても楽しい1日でした



北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台南風角煮まんじゅう 【めっし~】

2007年05月15日 22時25分54秒 | その他の食べものたち

台南風?
世界のうまいもの隊としてはココは食さなければ!!
と思い買ってみました。
店のかんばん。
          ずうぉん~と。
皮がほのかに黒糖の味が。そのぶんちょっと黒め。
ちょっと変わってますね。
中に、角煮が・・。

お持ち帰りしたのですけど、その場でアツアツを食べたいですねぇ~

新さっぽろのduoB3Fにありましたけど・・・。

 

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きたキッチン 【めっし~】

2007年03月18日 19時54分36秒 | その他の食べものたち
3月7日に地下街オーロラタウンの一角に
丸井今井さんの道産品のセレクトショップ「きたキッチン」がオープン
しました。

早速行って来ましたよ

北海道の商品を取り扱いしているだけあって、道産のコンブやレトルトのカレー
やら乳製品やらが目白押し。
しかも、丸井今井さんのお店なのでものすごくおしゃれです。
北海道民も観光客も楽しめるお店になっていると思います。
その中、今回食したのはコレ
ベーグルです。(プレーンっす)
きたキッチンの中にベーグル専門店麦輪小樽さんが出店してます。
このベーグルのモチモチ感、ずっしり感。
なかなかのものです。
その麦輪小樽さんのソフトクリームも
トッピングは(ソースも選べますが・・・。+30円ぐらいで)
ベーグルを乾燥させたものが・・・。
カリカリとした食感が楽しめますよ~ん。


おそらく、営業時間は地下街に準じてると思いますので。



北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知床第一ホテル~知床・網走の旅~  【アンデルセン】

2007年03月11日 10時51分18秒 | その他の食べものたち
世界遺産で知られる知床ですが、一度は泊まってみたかったあの知床第一ホテルへ行ってきました


このホテルに泊まってみたかったのは、話題の80品バイキングが食べて
みたかったからです  だってうまいもの隊ですもの…


食事どころの「マルスコイ」
なんと1階と2階の二箇所にあるんです

さっそく食べたメニューのご紹介。
 
かにをはじめ、天ぷら、お刺身、茶碗蒸し。。北海道ならではの
鹿肉を使った料理もありました。これが美味しかったんです
鉄砲汁はカニだけでなく、いろんな魚介類が入っていて豪華過ぎです

 
生寿司は注文を受けてからその場で握ってくれるので
常に行列ができてました
板さんが一人で握ってたのでそれはちょっとキツイかな~。
ホタテは肉厚でしたよ~。本州の人はびっくりかも

続いてデザート。

ケーキはひと口サイズなので、いろんな種類がたべられていいかも。
アイスはおねえさんが注文を受けてお皿に入れてくれます。
パフェも注文で作ってくれるみたいでした。


80品バイキングなのにご紹介の品数が少ないと思われた方…
実は夜にやるイベントを見に行くため、食事がゆっくりできなかったんです
まあお腹もきつくなるくらいの量は食べたんですけど、はっきり言って
全部の料理は見てません
きっと美味しそうな料理がまだまだあったに違いないと思うんですけど


気を取り直して…その夜のイベントのオーロラファンタジーの一部をご紹介します。



レーザー光線を使ってオーロラを再現するショーです。
夜の海岸で行われるので、長時間いるとさすがに寒いです


つづいてはホテルの朝食~
 
朝食もけっこう品数ありました
ホテルの朝食だとごはんとパンの両方を食べてしまうんですよね
温泉玉子はあれば必ず食べる一品です。おかず類も充実してましたね~。
デザートのカスタードプリンが何気に美味しかった
…だけどおいしい朝食も出発が7時半の為、ゆっくり食べられなかったのがまたも残念


それもこれも。。メインイベントの流氷を見に行く為だったんですけどね…。
 
網走港より、流氷観光船おーろら号に乗りました
かもめがえさ目当てなのか、船について飛んできます。
ところがごらんのとおり、流氷のかけらも見当たりません
ホテルからはちらちらと見えていたので、ちょっとは期待したんですけど…。
将来は流氷が来なくなるという話らしいので、そのうちまたリベンジしたいです

流氷があればこんな感じなんですが。。

私たちはオプションでオホーツク流氷館見学を申し込んでいたので
そこで展示されている流氷を見てきたのがせめてもの救いでしたけどね



昼食は網走刑務所の近くにあるレストラン可留茶屋倶楽部という所で取りました。
 
海鮮丼で1500円くらいでした。このレストランは団体客を受け入れているところらしく、
私たちは早めの昼食だったんですけど、他のテーブルもすべてセッティングされていました。
夕食でお寿司を満足に食べられなかったので、この海鮮丼がすごくおいしく感じました。
おかずとか数種類ついていてなかなかのボリュームでしたね。


そんなこんなの真冬のバスツアーでしたがお天気にも恵まれ、無事に帰ってこれました
今度は雪も解けて暖かくなってからでもどこかへ行けたらいいな。。と願いつつ。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もりもとのゆきむしスフレと10円まんじゅう 【めっし~】

2007年02月05日 22時34分41秒 | その他の食べものたち
 

発売された当初は「ゆきむし」って
と思った北海道民が多かったに違いない。
大発生する前ぐらい1匹、2匹ぐらいがかわいいのですけどねぇ~
後は・・・・ゴホゴホ。

今回のバレンタインにあわせて発売になったゆきむしスフレのショコラバージョン。
なかなかのおいしさでした。
さらにもりもとで見つけた10円まんじゅう。
包装紙も10円とばっちり書いてます。
小さなまんじゅうが20個入りから買えます。
imagesこんなん~

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2007年ですね。  【アンデルセン】

2007年01月02日 16時39分22秒 | その他の食べものたち
気づいたら2007年も2日目です。
毎年、元旦は家でのんびりと過ごし、2日目に初詣に行くのが我が家の年初めです。

と言う訳で、今年も北海道神宮へお参りに行ってきました。
元旦から雪どころか雨が降ったりして、暖かいお正月ですね。


お参りの後は御札やお守りなどを買います。
そして忘れてはならないのがおみくじですよね~。
今年の運勢は…

なんと私は大吉でございました


帰り間際に休憩所へ立ち寄り。。
判官さまを有難く頂いてきました

六花亭のお菓子なので、販売もしています。


そして東区に柳月の札幌本店ができてから、いつからか初詣の帰り道に
立ち寄ってケーキを買っています。
  
ほとんどが1個200円以下。六花亭といい帯広の菓子店は良心的ですね~


いちごショートはなんと165円


新年からやはりスイーツのご紹介になってしまいましたね
デパートでの物産展等がまた始まりましたら、またうまいもの隊総出で
レポートしますので、今年もぜひお付き合いよろしくお願いしまーす


北海道人気blogランキング
 年初めのご祝儀クリックお願いします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加