うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とびっきりの新潟展(めしだ@めっし~)

2006年03月30日 23時19分26秒 | デパートの催事レポ

ただいま三越にて開かれている「とびっきりの新潟展」に行って
参りました
新潟???米???酒??
というイメージしかないアタシ。
技と味のブースがあるのですけど、当然味を回ります。
エレベータを降りたら目の前に麩屋さんが・・・麩をいただきました。
しょうゆダシのスープが麩にしみこんでいいですねぇ~。熱くて舌をやけど(笑)
新潟って、麩が有名なんですかね???なぞです。
笹団子がたくさん売ってました。笹だんご~。

何よりもヒットだったのがヤッパリ日本酒の試飲(のん兵衛丸出し)
日本酒うまいっす。ほのかな甘みが・・・。
コレは行って飲むべしです。
それと同時に違うブースで売っていた酒かす。
ちょっと欲しかった~
欲しかったのですけど、アタシの中で甘酒の季節は終わってしまったので、断念。

それより気になったのが、地下2階で売っていた
「黒のおたべ」
images
黒いんですぅ~。中は黒ゴマ餡。こっちのほうが一押し

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドームにて(めしだ@めっし~)

2006年03月29日 22時23分49秒 | カレー

いよいよ始まりましたパリーグ公式戦
今年は札幌ドームにて開幕戦が行われたので行って来ました
その時食べたものを紹介いたします


まず、プリンスホテルにて打っているフライドポテチです。
網網カットになっていて、とってもおいしいのだ。おそらくドームの中で売っている
フライドポテトの中では1番かも??
塩分量といい、大きさといい。
次にお昼に食べたのは勝つカレー
images
なんと、ケンタッキーフライドチキンにて売っていたカレー。
なぜ、カレーと思いつつ食べました。
ケンタだけあって当然鶏肉。
揚げている油が同じせいか、ほんのりケンタ味。
おいしい~。鳥。
カレーもピリカラでまずまず。

ちょっとした発見だったかも。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

はいから浪漫長崎老舗めぐり 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年03月27日 22時18分09秒 | デパートの催事レポ
久々のデパートの催事だぁぃ
今回は東急百貨店で行われていますはいから浪漫長崎老舗めぐり行ってまいりました!
と、レポしても催事は29日の17時まで、気になった方は明日速攻東急へGO!してくだちゃいな♪


長崎といえばカステラ・ちゃんぽん・皿うどんくらいしかイメージにないあたぃ・・・。

海のものも豊富なんですね。
北海道では聞いたことのない「エソ」「グチ」などなど高級白身魚みたいですね。
それをつかった練り製品が多いようです。
その中でも一風変わった品が

ちくわを1ミリにスライスし、乾燥させたちくわの孫
噛み応えがあって味が染み出るカンジがしました。
あごが鍛えられそうな一品です。


北海道には馴染みのないもののひとつ
とびうおから取ったおだし「あごだし」

このおだしだけでもじゅ~ぶんいけます、飲みまくれます。
しかもこの粉末をチャーハンに入れてもよし。
万能なおだしです。
上品なお味がなかなか



そして長崎を代表する食べもの、皿うどん。
今回購入したのは蘇州林の皿うどん


ここの皿うどんの特徴は麺の細さです。



この麺が具材とよく絡んでくれるんです。

あたぃが作ったものなので見栄えは悪いのですが・・・

しっとり絡まったあんかけとパリパリ麺のいいハーモニーを繰り広げてくださいました。

極細麺もなかなかいいもんでした。


それでもラーメンは太縮れ麺派のかぉりん ぉぶ じょぃとぃでした。



北海道人気blogランキング
↑ぽちっとなと押して投票お願いします

気付けは50位前後をウロウロしています・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルーツケーキファクトリー 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年03月26日 00時55分11秒 | 洋菓子
甘いものスキだけど生クリーム嫌いのあたぃ・・・
そんなにケーキは得意分野ではありません。
でも、カスタードクリームはダイスキ
そんなあたぃにピッタリのお店フルーツケーキファクトリー

名前はフルーツケーキだけど、ケーキよりタルトがメイン。
フルーツの下にはカスタードクリームがたっぷりでオイシイですよ。
どの種類食べようかな?と悩む人にオススメしたいのが

季節のフルーツタルト
色んなフルーツがたっぷりで欲張りさんにもです




こぼれんばかりのブルーベリーたっぷりのブルーベリータルト




そしてこだわりはタルト
しかもただいま期間限定でいろんな種類のいちごが楽しめます

こちらあまおうのタルトです。
下はいちごムースにホワイトチョコです。
ほかは紅ぽっぺやももいちごなど・・・
3月末までなので急いでチェキ

なにやら次回はトロピカルフルーツとマンゴーらしいですぞ



【お店データ】
フルーツケーキファクトリー 南一条本店
札幌市中央区南1条西4丁目
011-251-0311
平日  10:30~23:00
土日祝 10:30~21:00





北海道人気blogランキング
↑ぽちっとなと押して投票お願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は、ぷくぷく商店(めしだ@めっし~)

2006年03月25日 00時42分23秒 | 和食

先日、「お昼ご飯をこれから食べるのよん」とメールを友人とやり取りしていたら
誘われました。
って、メールのやり取りをしている最中にパンと甘酒を昼食にして胃袋においれちまったぞ。と思いつつ・・・行ってきましたよ~ん。
友人が頼んだのはコレ。
とんかつです。
友人いわく、「ソースとかつの絶妙なハーモニー」だそうです。
いつもならアタシはぷくぷく麺を頼むアタシ(しかも冷たいの)ここの麺のスープが
大好きでいつも野草麺と悩む。が今日は腹がいっぱいって事でパフェ。

 

表と裏。おいしそう~

ってその黒い塊はなに???  羊羹
手作りなんでしょうけど、羊羹嫌いなアタシ・・。
チョコだと思って食べました。
パフェに羊羹は反則よ~とパンチを食らったアタシ。
和菓子が苦手な方にはダメかもしれませんね。
でもオールマイティな方なら大丈夫だと思います。
シフォンケーキもなかなかですし。
でもここはやっぱり「ぷくぷく麺が最高!!」

【お店データ】
札幌市南区常盤5条2丁目
午前11時~午後10時
不定休

 


北海道人気blogランキング
↑いつも投票ありがとうございます。
  最近ランク下がり気味でちょっとかなちぃ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バリうま ごぼ天うどん

2006年03月23日 23時53分43秒 | コンビニグルメ

今週はすべてお昼ごはんがカップラーメンになることが確定したアタシです。
朝ギリギリのアタシは1分で完成させられるようなお弁当しか作れないのです
残り物のカツどんとか天丼とか・・・・。
そんなわけで今日もバビっとカップ麺生活です。

マルちゃんのバリうま ごぼ天うどん
透明感のあるスープが特徴。これって関西系のダシですよね?
いいですねぇ~関西系。北海道ではなかなか手に入らないのが難点なんですけど。
そして、ごぼうの天ぷら。しっかりごぼうの味ですし(まあ、ごぼうですから)
しかも結構大きいですよ。

 

北海道人気blogランキング
↑ぽちっとなと押して投票お願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やきそば屋 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年03月23日 01時03分44秒 | お好み焼き・焼きそば
まだ大通にBigoffがあったころ・・・
地下にあったやきそば屋を利用した方がいたでしょうか・・・

あのやきそば屋は今・・・

ってことで行ってきましたやきそば屋、お店の名前がやきそば屋とそのまんまやん!ってツッコミが来そうなお店ですが、今でも営業しています。

東西線大通駅を利用する方は目にしたことがあると思う、あの焼きそばタワー(かぉりん勝手に命名)が目印のやきそば屋さん。



一番下は12玉使用した焼きそばの見本です、ちなみにお値段は970円。



その12玉使用した「しんじられねぇ」をアップでどどん!と

しかも一人で食べなくてはいけないそうです・・・



焼きそばにハムエッグと千切りキャベツ、ウインナーにハンバーグとボリュームたぁっぷりの焼きそばセット490円。
これでお腹はじゅ~ぶん満たされます。
しかもスープも付いてくるよっっ。


うちの相方さんが注文したのは

カレーと焼きそばのセット。


そのほかにもあんかけ焼きそばや中華丼焼きそばなどのセットがあって
セットはプラス10円で大盛り、プラス20円でジャンボにできます。
コレだけの金額でボリュームもお財布にやさしいです。



この焼きそばの画像を見て気がつきますか?
見た目味が薄そう??
いいぇ、ここの焼きそばは味が付いていないのです。
決して手抜きではないそうです。

ここでは好きなソースをかけて自分のオリジナル焼きそばを作ることが出来るのです。

そのソースは、じゃじゃんっっ

ノーマルソースからカレーソース、キムチソースや醤油、酢醤油、焼肉のたれソースなどなど・・・


ちょっとずつ色んな味を楽しむのもよし、心に決めたソースを全体にかけるのもよし、オレ流で仕上げてください。


ここのお店のモットーは早・安・旨・多どれも



【お店データ】
やきそば屋
札幌市中央区大通西4丁目新大通ビル地下1階
営業時間 11:00~20:30
     11:00~19:30(日・祝)



北海道人気blogランキング
↑ぽちっとなと押して投票お願いします
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜もやしそば(めしだ@めっし~)

2006年03月22日 23時20分40秒 | コンビニグルメ

はい、今日のお昼もカップラーメンだったアタシことめしだ@めっし~です。だっておはぎが大量にあるだけなんだもぉ~ん。と言い訳をしつつ今日もズルズルとすすりましたよ。
本日の一品はコレ

横浜もやしそば。横浜と言えば「サンマー麺」です。
ちょっととろみのあるスープ(しょうゆベース)にシャキシャキもやしですよ。
粉スープと液体スープがあり、すべて後入れ。
このラーメン2度・3度楽しめるのです!!(個人的に)
まず、粉スープを入れたのみの味。
これはこれでしっかりと完成された味です。あっさりしょうゆ味で。
次に液体スープを入れた味。もやしの味が際立ちます。少々味にも深みを増します。
後、当然手持ちの胡椒を入れたバージョン。
(職場の引き出しの中には一味と荒引き胡椒が入っているのさ当然)

その昔、毎日食べていたカップメンであります。100円ぐらい買えるカップでは最高の部類だと思います。
全国区発売ものなのでどこかで見かけるはずですわ。おためしあれ

 

☆北海道人気blogランキング☆
↑ぽちっとなと押して投票お願いします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月島もんじゃムーの子孫 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年03月21日 23時22分17秒 | お好み焼き・焼きそば
うまいもの隊プレゼンツ「もんじゃ焼き食い倒れツアー」決行いたしました。
場所は月島もんじゃムーの子孫
時間無制限食べ放題1565円というやさしいお値段。

週末ということもあり、店内はすごい賑わいです。
あらかじめ予約していた私たちはスムーズに席に案内されました。
9名での予約で二人がけっぽい席(鉄板つき)を4個用意してもらいました。
お店のほうであらかじめお好み焼き1品、もんじゃ2品用意してくれていて、それを完食したら好きなもの注文していいですよ~ってことに。

全席同じ材料でした・・・。
席ごとに違う味のほうがよかったかも。。。とちょっと思ったけど、スタンダードな品だったので、問題なく完食ペロリ。



あたくし個人的にお好み焼き屋さんは良く行くし、家でも作るので焼き方は問題なし。
こーゆーのってみんなでワイワイしながら作る醍醐味がまたいいのよねぇ。






豚キムチライスもんじゃの作る前の姿です。


もんじゃというよりは、豚キムチチャーハンってカンジ。


もんじゃって出来上がりの姿はあまり美しくないので撮影はしませんでした。

そのほかタイカレーもんじゃやツナマヨもんじゃ、馬鈴薯もんじゃなど色々なもんじゃを少しずつつまんでみる。

やっぱ大人数だと色んな味を楽しめますねぇ~。



そして、今回のお目当てはデザートもんじゃ




いちごミルクもんじゃ
生クリームとコーンフレークといちご&いちごシロップを鉄板の上でぢゅっっ

ほんのり生温かいコーンフレークといちご・・・
美味しいですよ、ひとくちつまむ程度には。
大人数で話の種にってカンジで食べるのがオススメ
・・・ってあたぃ個人的に生クリームが苦手なので・・・ハイ。


デザートもんじゃはまだまだ種類があります。
今回写真撮らなかったのでめっしーのブログから失敬したバナナもんじゃ

なんともいえないエロさがあります・・・芸術です。
ちょっと角度がな気がする今日この頃・・・。

こちらはちょっと甘酸っぱい青春のような味がしました。


飲み放題プランもあり宴会も対応してます。


帰りににおいが気になる方はファ○リーズも用意してありましたよ♪



【お店データ】
月島もんじゃムーの子孫 札幌店
札幌市中央区南1条西5 ヘルシー南1条ビル3~4F
011-232-0699
11:30~23:00(L.O.22:00)


北海道人気blogランキング
  ↑ぽちっとなと押して投票お願いします
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日清 はるさめ 酸辣湯(サンラータン) 【めしだ@めっし~】

2006年03月21日 02時08分39秒 | コンビニグルメ

そうそう、3月21日~27日の日程で大丸・札幌にて
「第4回 京の雅 名舗 名品展」
が開催されますね。一応~チェックです。みたらし団子限定600本に惹かれます。

さて、今日の夜はアレなんですよ、アレ。そう、うまいもの隊プレゼンツ「もんじゃ焼きツアー」そのため今日のお昼のカロリーはちょっと控えめにしようと思い・・・・。
って今日もインスタントラーメンです
やっぱりカップラーメンラブなアタシにとって職場のお昼にはかかせない存在になてます。ハイ。

さて、カロリー控えめということで選んだのは日清 はるさめ 酸辣湯(サンラータン)。近場のコンビニで格安で手に入れた一品。
そういえば、ちょいと昔スープに酢が入っているラーメンが流行りませんでしたっけ??と思いつつ、カップを開けるとフリーズドライのたまごとその下にはるさめが出てきます。その中に付属のスープの粉を入れる。スープ自体は別にいたって普通。
んで、食べてみる。
ん~鼻に微妙な感じで酢が抜ける。特にすすった後。
それが嫌じゃなければOK、ダメならたぶん不可って人によって好みは分かれると思いますが。
黒酢ですし、健康にはよさそうです。
アタシ的には鼻から抜ける感じが微妙ですけど、味てきにはあっさりとしてOKです。
では、おためしあれ。


北海道人気blogランキング
  ↑ぽちっとなと押して投票お願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加