うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もち丸 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2009年11月22日 23時30分21秒 | 和菓子
NewOpenのお店の紹介です♪
白石区の南郷通沿いに焼餅のお店が出来ました。
場所は白石駅近くのきのとやさんよりちょっぴり東札幌寄りです。
お店の名前は『もち丸』
名前の通りまん丸なおもちです。


たこ焼きサイズのお餅の中に色々な具が入っています。
今回購入したものは左から
ベーチー丸(ベーコン&チーズ)・ぶたチー丸(豚肉&チーズ)・よもぎ丸・明太丸
メニューは色々ありますが、毎日全種類あるわけではなく、日替わりで登場するみたいです。
ほかにはチョコだったり、こんぶだったり・・・。
あんこが入っているのは数種類あって(普通のあん丸のほかに、ごま丸・ゆかり丸など)今回はよもぎ丸を買いました。
値段は1個100円以下です。60~80円がメインかな?

注文を受けてから焼きますので、ちょっとお時間がかかっちゃいます(5分くらい)

小さいお子様には絵本がたくさんあります。
って、まんが日本昔話をイメージしているに違いない店内です。
お店のお姉さん方は先ほどの絵に描かれているような割烹着に頭巾ってスタイルです。

待っている間、おに丸ひとついただいちゃいまして
おいしぃ~☆
おに丸とは、チーズの入ったお餅に磯辺風のお醤油と海苔がおにぎりのように巻いてあります。

ということで、お餅だからおやつとしては十分腹持ちがいいですw
ぶたチーが個人的に
焼きたてのアツアツをいただくのがイチバン♪
焼き鳥屋さんのもちベーコンがお好きな方はゼッタイ気に入るはずです


【お店データ】
もち丸
札幌市白石区東札幌3条5丁目1-26
AM11:00~PM20:00
定休日:月曜(祝日は営業する様子です)
情報提供:名無し様、ありがとうございました

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大薩摩展 さっぽろ東急百貨店 【アンデルセン】

2009年11月11日 22時27分09秒 | デパートの催事レポ
残念ながら催事は本日で終了…なんですが、
食べて美味しかったので、今後?の参考のためにご紹介したいと思います!

催事タイトルは、『第29回燃える鹿児島 大薩摩展』となってます。
さっそく商品のご紹介を…。

 
奄美より <新穂花>美肌パフェ

女性にうれしいコラーゲン入りというところに惹かれて、食べてきました
パフェグラスの半分はシリアルのようなものが入っていたんですが、
コーンフレークより食べやすく、パフェもフルーツがいっぱいで、
見た目にも豪華でしたね~。
ピンク色のアイスは酸味がありあっさりと美味しかったですよ。
透明なのものはアロエの果肉です。


 
<さつまたいやき竹英>

こちらも初出店のお店です。
中のあんこはあずきあんとサツマイモあんの2種類があります。
角切りのさつまいもも入っていて美味しかったです。




<Dining萬來>鹿児島黒豚角煮弁当

前を通りかかったら、見た目にも美味しそうで。
何に惹かれたかというと、角煮はもちろんですがその角煮以外の脇役たちですよ。
とろ~り煮玉子に高菜漬け。そして気になったのが隅っこにあるのも。
何かとたずねると「肉味噌」と。郷土料理らしいです。

付けてくれたからしを角煮につけて食べてみました!
お肉はもちろんやわらかく。。脂身もぜんぜん脂っこくありません。
とっても美味しくごはんも進みます
そして気になった「肉味噌」。これが少しピリッと辛くてこれだけでも
ご飯が食べられる、そんな美味しさです
高菜もピリッと辛くてハズレの無い美味しさで、
なんか久しぶりに物産展で美味しいものに出会えた~っていうくらいの感動でしたね。

ちょっと調べてみると、このお弁当は鹿児島空港でも空弁で販売してるそうです。
「肉味噌」も瓶詰めなどで売っているようですよ。

来年の薩摩展でもぜひ販売お願いします、東急さん



北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加