うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

club de l'egumes庄司 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2007年06月26日 20時44分47秒 | 洋食
うまいもの準隊員のG子ママの
club de l'egumes庄司のランチにいってまいりました。
こちらは3代続く代青果店である「庄司商店」がプロデュースした、新鮮で旬な野菜やフルーツにこだわったお店ということで、
行く前からかなぁりワクワク

ランチは1000円と1500円の2コースのみ
1000円はワンプレートにフォカッチャ、パスタ、フルーツ盛り合わせがセットになったタイプ
1500円の方はコースになっているのですが、今回はRichに1500円コースをいただきました。
ドリンクはもちろん100%フレッシュジュースをチョイス

キウィジュースは程よい酸味がきいていました、すっぱいけど美味しい

 
自家製フォカッチャはオリーブオイルをつけて食べると
フォカッチャにオリーブオイルって合うんですねぇ~


サラダは新鮮でみずみずしい野菜がたっぷり。
初めて聞く名前の野菜もあったり・・・またそれが美味しいのっ
イチゴなどのフルーツソースと一緒に食べるというのも新しいサラダでした。

前菜はパスタかスープを選べたのですが、パスタをチョイス

なんだかって名前の中国の野菜とトマトとツナのパスタ。
このお野菜、こちらも初めて食したのですがインゲンみたいなカンジでした。

メインは魚とお肉からチョイス

この日の魚はマスのムニエル、これがふっくら柔らか~
バジルソースとも相性ばっちり、アスパラとホワイトアスパラの付け合せも美味しかったぁ~



コチラはお肉料理、やわらかいお肉と粒マスタードソースがなかなかよいですわ。


そしてお腹が満たされたころに別腹の出動です

フルーツがたぁ~くさん
ブドウにさくらんぼにキウィにいちごスイカにメロンになんとびわまで
これでもか!ってくらいのフルーツたちに大満足でした。


そしてそして、コチラのお店は帰りにお土産までくれちゃうんです。

メキシコ産のアボカドになんとなんとアップルマンゴーまで
ホント申し訳ないくらいのお土産でした。


たまぁには自分にご褒美で食べに行くのもいいですね


【お店データ】
club de l'egumes(野菜倶楽部)庄司
札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル3F
PHONE 011-251-0090
11:00~15:00、17:00~23:00
定休日 日曜日
  
北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします



コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スープカレー:木多郎(札幌西武) 【アンデルセン】

2007年06月25日 21時04分00秒 | カレー
ご無沙汰でした~久しぶりの記事UPです!
今日は久しぶりにスープカレーのご紹介です。

札幌西武の地下売り場がハンドバッグと靴の売り場にリニューアルされましたが、
そのフロアの一角に、スープカレーのお店が2店舗あります。
実は一灯庵に行ってみたかったのですが、お昼時で混んでいたので
空いていた木多郎さんの方へ。。

今回食べたのは…

チキンカレー850円に、チーズオムレツをトッピング(100円)

辛さは2番にしてみましたが、私にはけっこう辛めでしたね。
チキンカレーだけだと具はにんじんとピーマンのみ。
お肉は骨が付いていません。

肝心のスープは私が今まで食べたスープカレーのとはちょっと違いました。
香辛料の破片が浮いてないし、しかもスープ状なのに舌にからみつくような
濃厚さがあるんです。
でもトッピングのチーズオムレツが、辛さをマイルドにしてくれたり
ボリュームupにもなり、なかなかの名脇役でした。

私的にはもう少し野菜が入ってるとうれしいかな。
100円アップだとナスともうひとつ野菜が入るみたいですけどね。
じゃがいもはこのお店では入らないみたいです。

お持ち帰りもできるようですよ。


【お店データ】
スープカリー木多郎
札幌西武地下1階
011-271-1203
営業時間午前10時~午後8時
ラストオーダー:午後7時30分



北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸井今井「おめざフェア」【ダミー&あんじぇ】

2007年06月23日 20時56分44秒 | デパートの催事レポ
行って参りました、おめざフェア
今回は、大阪・天神橋<セラ・ルージュ>の
「こだわり卵」の半熟ゆで卵です


はじめ、見た時は冷凍?なんて思っておもわずさわったら”塩”でした。
半分にしてまたびっくり!黄身が”オレンジ”なんです
見た目、濃厚な感じがしたのですが……
食べて又びっくり!黄身どくとくの味がしないのです、
なんて言ったらいいのでしょう、くせの無い、あっさりしておいすい~!
何個でもいただけそうでした。


はい。ここからは、私あんじぇが引き継ぎます

その卵を使って作った(多分)いか焼きを
食べたダミー&あんじぇです

出来たてをその場で頂きました。
ねぎ入り、ねぎなし、味は、醤油とソースを選べます。
私たちが選んだのはねぎ入りの醤油味だったんですが
ソースの方がよかったかも

そして、私あんじぇが、どわ~~~い好きな
Pastelのなめらかプリンも購入~!

今回は、ラズベリーが出てました
買ったのは、もちろんラズベリー!
そして、大好きな黒胡麻と抹茶です。

黒胡麻の風味も抹茶の風味もしっかりしてて
とっても美味しかったです


ラズベリーは、果肉も入ってて嬉しい


さらにおまけ。。

銀座4丁目スエヒロのメンチカツ 1個525円

一般のメンチカツの2倍くらいの大きさです。
このメンチカツを使ったメンチカツサンド840円が人気のようですが、
私はごはんのおかずとして食べたかったので、カツのみを購入。
大きいのに中はやわらかく、とってもおいしかったですよ
ソースも付きます これがまたたっぷりとかけられておいしく頂けました


私個人であと気になるのは、鳥つね自然洞の親子丼ですね~。
玉ひでとここのは昔雑誌で見て、すっごくおいしそうだったので一度は食べてみたい。。
(byアンデルセンでした)


丸井今井のおめざフェアは7月2日までの開催ですよ


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第16回宮崎の物産と観光展  【めっし~】

2007年06月23日 01時17分36秒 | デパートの催事レポ

さっぽろ東急百貨店で6月21日~始まりました
宮崎の・・・展です。
前回よりも、混むに違いない!!と悟ったアタシ。
だって、東国原知事のお膝元だもの。

早々見に行ってみました。

やっぱり、宮崎=マンゴーですよね。
マンゴー関連のスイーツが多い!!。
マンゴー好きにはたまりません。
もちろん、完熟マンゴーも売ってました。
1つ2500円ですが・・・。

チーズケーキがばら売りしてましたので、食す。
チーズの酸味にマンゴーの酸味が加わって
おいしいぃ~。
チーズも濃厚なのに、しっかりマンゴーの味がするんですもの。

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

某所のジンギスカン  【めっし~】

2007年06月20日 22時39分23秒 | 焼肉・焼き鳥

某所です。なぜかって、某所だからです。
企画で食べ放題。
期間限定。
こりゃぁ~行ってみますか、ジンギスカン好き。
とうまいもの隊4人と+1人の準隊員がこぞって行ってきました。


室内にて七輪(みたいなのに)鍋乗せて焼く。
じゅぅ~とは言わず。ちょっと火力弱かったんじゃ。
まぁ、赤外線効果とやらでこんなもんなのか。
2皿目御代わり
3皿目行ったぁ~・・・・。
当方5人なんですけど、2皿目からは生ラムじゃなかった?
隣の隣のカップラ~と同じ量が出てきますけど。
5人なんですけど、何か?
3皿目までで軽く~1時間は経過しているようですが、何か?
隣の隣の2人カップルと同じ、1鍋じゃ足りないんですけど
せめて2鍋欲しいところ。
もしかして、策略ですか。

隣のカップルには「○○が足りません」と答えてました。
ナンじゃそんりゃぁ~
(30分以上待たされて、怒って帰ってしまった・・・。)
鉄板って聞こえたんですけど。
お客、うちら含めて3テーブルですよね?

えええええええええええええええええ、
肉はおいしかったんですよ。
肉は。
柔らかくて。ソレが何か?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸井今井 ディスカバーアロハ ハワイフェスティバル  【めっし~】

2007年06月19日 23時50分56秒 | デパートの催事レポ
ども、2日連続すみません。
6月14日~20日の日程で丸井今井さんで開かれている催事です。
アタシは土曜日に立ち寄ったのですけど、
ステージではフラダンスが披露されてました。
いいですねぇ~フラダンス。
さて、今回のお目当てはこちらです
ポルトガル移民が伝えたという
フワフワの揚げぱん「マサラダ」です。
ふわふわぁ~軽いんです。軽いので一度に2個・3個
食べれますよ、きっと。
味はシナモンとプレーン。アタシはプレーンを食べました。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柳月の北海道スイーツ 【めっし~】

2007年06月18日 23時21分32秒 | 洋菓子

ども、めっし~です。
第一週目はダミー隊員が紹介してくれたので
2週目はアタシが。
今回は
和菓子が「札幌・大通公園の焼きとうきび」
ケーキのケースの中になかったときは売り切れたか!!と
思っちゃいましたけど、常温で大福です。

大福。ほんのり黄色い。
トウモロコシ餡って珍しいと思います。
口の中にふんわり、とうきびの甘い味が広がります。

洋菓子は「知床の岸壁」です。
かかっているチョコレートソースの中にチョコムースが。
こってりとした感じのケーキですが、チョコの濃厚さがすばらしい
ものがあります。下のタルト生地もなかなかの風味でしたしね。

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大・大阪博 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2007年06月18日 21時16分12秒 | デパートの催事レポ
やっと行けたよぉ~。。。
去年大好評だった大・大阪博覧会

551蓬莱の豚まん、一個140円

4個入りを購入し、その場でぱくり★

具がたっぷり、肉汁ぢゅわ~ってジューシィさは少ないものの、柔らか皮と相性ばっちり。





今回、一目で購入を決意したアメリカ村甲賀流のたこ焼き


これだけ見るとフツーのたこ焼きに見えるのですが・・・




ねぎがたっぷりかかってるのです。

ねぎスキーにはたまらないたこ焼きです。
こってりしているたこ焼きとは違って、ヘルシィなあっさり系のたこ焼きです。


コチラの催事は20日までです。
平日の夕方は幾分ピークが過ぎたようです。
並んでも10分以下ですよ~。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回大・大阪博覧会 【めっし~】

2007年06月18日 00時14分43秒 | デパートの催事レポ

6月14日~20日までの日程で、さっぽろ東急で開かれてます
大・大阪博覧会です。
去年に続いて2回目ですね。
去年もかなぁ~り熱いイメージがあったのですけど、今年も暑かったです。
アタシとしてはソフトクリームがなかったのが残念ですが。
(アイスはあったけど)
今回は、野球観戦の夕食の調達としてガンバリました。

味乃家さんのモダン焼き(豚入り)
麺が太い麺で、焼きそばの麺とは違っていました。
ソースは甘め。

キャベ焼きグループさんの
キャベツ焼き
キャベツの甘さがおいしいです。

大寅さんのかまぼこ達。
アタシはたまねぎ天とうずら天を胃袋に。

食べたかった豚まんは40分待ちですってぇ~(断念)
北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンプロジェクト始動! 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2007年06月15日 00時29分27秒 | うまいもの隊からのおしらせ
うまいもの隊の勤務する職場がただいま激・激・激多忙中でございます。
なかなか食べ歩きする時間も無く、大好物のデパート催事にもいけず・・・。
そして自宅のパソコンの前に向かう時間も無く・・・

しばし更新が滞ります、スミマセン

そんな中うまいもの隊からのお知らせです。
こんなプリンに出遭いたいプリンプロジェクト
と、いうものに参加しております。
詳しいご案内は来週の初めごろにはお伝えできると思います。

Coming soon...

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加