うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

札幌ドームの帆立御飯弁当 【めっし~】

2006年11月16日 00時44分48秒 | その他の食べものたち

ども、今日は日本対サウジアラビアのサッカーの国際試合をみてきました。
なんでも、アジアカッップの予選だそうで。
日本代表ですよ、おしむじゃぱんとやらですよ(←それだけで観にいった)

すみません、声を大に言うとルールいまいちわかりません(汗)
友人のルール解説付きで観てました。
でも楽しめますよぉ~。結果は3-1で日本の勝ち。
コンナ感じ。
そこで食べたのが

帆立御飯弁当です。

野球もいいですけど、たまにはサッカーもねぇ~


北海道人気blogランキング
 皆さまの応援のクリックお願いします

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マダムミクニのソフトクリーム 【アンデルセン】

2006年11月14日 22時10分15秒 | アイス・ソフトクリーム
何かと行く機会の多い札幌大丸の地下食品売り場。
いつ行ってもけっこう混んでますよね~
特にスイーツコーナーは誘惑がいっぱいなんですが…。

その中で以前から気にはなっていたのですが、あのマダムミクニのソフトクリーム。
先月のファイターズの優勝セールの時にこのソフトクリームがなんとお安く
なっていたので食べてきちゃいました~



バニラとキャラメルのミックス 通常は315円

バニラ・キャラメル・ミックスの3種類あります。
正直キャラメル味のスイーツは“甘い”イメージがあって好んでは食べないのですが
バニラとミックスで頼んでみました。。
ひと口食べてみると…おいしい~~
牛乳ソフトとはまた違った、生クリームのコクがある高級なソフトクリームの味
キャラメル味も甘すぎず、バニラとのバランスがいい感じです。
あとコーンも香ばしく、ソフトクリームのいい脇役となっていましたよ。

地下売り場のイートインコーナーで食べられます。


【お店データ】
マダムミクニ
大丸札幌店地下1階
営業時間: 10:00 ~ 20:00
TEL 011-828-1176


北海道人気blogランキング
 皆さまの応援のクリックお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラッキーピエロのチャイチキ棒 【めっし~】

2006年11月13日 23時50分01秒 | ファーストフード
日本ハムがアジアシリーズも制してアジア一にもなりましたねぇ~
いやぁ~長いシーズンでした
皆様、パレードどうしますかね???
観に行く派?
テレビ観戦派??

さて、
函館のファーストフードで欠かせないのはヤッパリ
ラッキーピエロさんでしょう。
略して「ラッピ」なのでしょうか???地方モノにはわかりませんが・・・。
時間もなかったので半分あきらめていたのですけど、某場所でお弁当を購入し、
ふと、そこにある看板を見ると
「ラッキーピエロ、曲がって400メートル先」みたいな事が書いてあるでは
ありませんかぁ~

ラッキぃ~
地方モノとしてはやっぱり場所を探すのが大変なんですよねぇ~
先にお弁当を買ったので「チャイチキ棒」に
外見はこんなん~
こんな感じに串刺しにされたチキンが出てきます。

チャイニーズフライドチキンが3つ。

場所
函館近郊12箇所で13箇所目がオープン予定とか?

今回買った場所は・・・
函館江差自動車道から上磯ICで下車松前方面に走ってすぐ
看板が見えます。国道よりちょっと中に入りますよ~
こちらも駐車場40台あり。

ちなみに、国道5号線から道道100号(函館上磯線、産業道路とも言う)
にて湯の川方面にちょいと走ると1件ありますよん。


北海道人気blogランキング
 皆さまの応援のクリックお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌かに本家  【アンデルセン】

2006年11月12日 20時28分13秒 | 和食
北海道の食べ物でまず思い浮かぶのはやっぱり「かに」でしょうかね~
地元の人よりも観光客の人が多く訪れると思われるお店、かに本家に久しぶりに行って来ました。
昼間の集まりだったので、お昼のかに会席を頂いてきました。


まずお店に入るとかにさんがいっぱいの生けすがあります。



今回頂いたのは「富良野会席2500円」という女性に人気のメニューです。

かに酢と本タラバかにサラダなど
しっかりとかにの美味しさを味わえます



かにフライとかにグラタン
えびフライじゃありませんよ~。タルタルソースで食べましたがおいしかった
グラタンもかにの身がちゃんと入ってこれもおいしかったです。


        
本タラバかに太巻寿司とかに汁
この太巻がまたgood  お土産用に販売もされていますよ


最後にデザートもあります。

アイスクリーム
ハスカップソースがまた北海道らしくていいですね。


一見物足りなそうに感じるかもしれませんが、けっこうお腹いっぱいになりました。
料理も美味しかったし、お手軽においしいかにを味わえて大満足でした

豪華民芸造りの店内は個室になっていて、仲間同士でゆっくりお食事ができます。
ランチメニューはPM5時までやっていますよ。


【お店データ】
札幌市中央区北三条西二丁目1-18
011-222-0018
営業時間11:30~22:00
定休日なし(大晦日と元旦は休み)


北海道人気blogランキング
 皆さまの応援のクリックお願いします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卵と私 【あんじぇ】

2006年11月11日 23時03分38秒 | 洋食

オムライスのお店『卵と私』に行ってみました

オムライススキーには嬉しいお店です



トマトとクリームソースがかかったもの。




デミグラスソースがかかったもの。


結構前に行ったので、記憶が曖昧でスイマセン

それぞれ950円位で、これにAセット:サラダ+ドリンク
が380円。


カシスフロートマンゴーフロート



オムライスはボリューム満点で
かなりお腹いっぱいに
メニューも豊富なので迷っちゃいます。

店員さんの対応も凄くイイですよ。





【お店データ】

オムライスのお店 卵と私
札幌市中央区北5条西4丁目 大丸札幌店8階
TEL:011-828-1261
営業時間 11:00~22:00(L.O 21:30)









北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三越 パティスリー展 【アンデルセン】

2006年11月08日 21時44分41秒 | デパートの催事レポ
7日から札幌三越地下2階で開催の、2006三越パティスリー展に行ってきました
残業もなかったので、久しぶりにうまいもの隊での出動です
が…今回は小規模で出店数も少ないんですね~

そんな中、目を惹いたのが奈良にお店があるガトー・ド・ボアのケーキでした
そこのオーナーの林シェフが実演でケーキを作っていましたよ
写真を一緒に撮ってもらっている人がいたのには驚きましたが…


    
アンブロワジー630円
なんでも日本人初グランプリを獲ったケーキらしいです。
コーティングしてあるチョコはとろとろで、周りの花びらのようなチョコは
お口に入れるとすぐ溶けました~。真ん中のみどり色の部分はピスタチオの
ババロアらしいです。フランボワーズの酸味といいなんとも奥深い味わいでした


名前がわからないのですが、他のケーキも紹介します。
    
こちらのケーキも断面を見ただけで、どんなお味なのか想像できますか?
ベリー系も使われていますが、食べてみるとなんとバラの香りがするんです
こんな高貴な味のケーキは食べたことありませんね。。



マロンタルト
クリームがたっぷり使われています。


注:ガトー・ド・ボアのケーキ、お持ち帰りの際は十分気をつけてください


催事は13日(月)までの開催でーす

北海道人気blogランキング
 皆さまの応援のクリックお願いします



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハセガワストアのやきとり弁当 【めっし~】

2006年11月06日 23時15分00秒 | コンビニグルメ

ども、函館って結構グルメな土地ですよね。
このやきとり弁当もそうですけど、ラッキーピエロさんもそうですし、ピザの10・4さん
も函館資本の会社ですよねぇ~??

さて、函館と言えばコレですね。
やきとり弁当。
SINCE1979年8月13日。
今回はタレをチョイス。
やきとり・・・でも豚串。豚串文化です。
何も言わなければ豚串で出てきますので、絶対に鳥という方は一言必要です。
今回はやきとり弁当(小)を注文しました。
ご飯にはタレで・・って事でタレです。
他に、しおと塩ダレがあります。

場所は函館近郊に14店舗。(地方モノには場所チェックが大変なのよね)
ちなみに今回は上磯店で購入いたしました。
函館江差自動車道、上磯IC下車のち松前方面に走るとすぐですわ。
ちなみに、恵山方面から函館方面に国道沿いにも1件ありますわよ。
さらに、国道5号沿いの七飯町にもありますけど、函館新道に入ると
スル~してしまうので注意です。

北海道人気blogランキング
 皆さまの応援のクリックお願いします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国うまいもの大会(丸井今井札幌) 【アンデルセン】

2006年11月05日 17時22分39秒 | デパートの催事レポ
11月1日から始まりました、丸井今井恒例全国うまいもの大会に行って来ました

初日にうまいもの隊で出陣予定でしたが、残業が長引き断念
なので一人で昨日行って参りました~。
16時ごろ行きましたが、週末ともあってかなりの人出。人気の商品はすでに
完売しているものもありましたよ。

いつもはスイーツからご紹介するところですが、今回はまずこちらから。


今回北海道初出店の名古屋だるまから、びっくりみそかつ丼、ミックス丼 1000円
駅弁として販売されているものらしいです。
私は、ひれかつと海老フライが乗ったミックス丼を購入。

食べる時に温泉卵を割ってのせます。タマゴのとろみがイイ感じ~。
甘辛い八丁味噌がカツの衣に染みてます。
それにしてもヒレカツも海老フライも大きい
ボリュームありすぎで、女性にはちょっと多いかも…


さて続いてはスイーツを。
    
福岡ベルエキプのぷりんプリンセス 6個入り787円

こだわりの卵でつくられたプリンは卵の殻に入ってます。
プリン生地も卵が多く使われているのか軟らかすぎず、プリンらしい味です。
甘さ控えめで、2個一気に食べちゃいました~

他のスイーツでは買いたいものが品切れでしたが、チーズケーキは試食で
とりあえず満足。。  以前に連日品切れ状態だったチーズグラタンは
余裕でまだ品物ありました。


その他では…

秋田より角館納豆と納豆汁の素

秋田といえば稲庭饂飩かきりたんぽですが、納豆も有名なんですよ。
父が秋田出身で、親戚も秋田にいるので…
お米もお酒も、おいしいものがいっぱい秋田にはあるんですよね~。


あと富山県で有名なホタルイカを使った沖漬けも買いました。
ワタごと食べるので、コクがあっておいしいんです
ほんとはイカ墨を使った、ホタルイカの塩辛が絶品なんですけど
地元じゃないと手に入らないですね…

福岡博多のひとくち餃子も食べたかったのですが、すごい行列で断念しました


催事は13日(月)まで開催されていますが、
7日までで終了のお店もあるのでお早めに。


北海道人気blogランキング
 皆さまの応援のクリックお願いします
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄板居酒屋 焼蔵 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年11月04日 18時27分09秒 | お好み焼き・焼きそば
以前うまいもの隊で紹介しました、自然食バイキングモンテファーム
同じフロアにあります鉄板居酒屋 焼蔵に行ってまいりました。
こちらも同じくモンテローザグループの居酒屋さんです。


名前のとおり鉄板焼きがメインの居酒屋さんで、店内はかわいらしくちゃんがイッパイいます。


鉄板焼きがメインなら食べなきゃだめでしょ~。
ってことでイッパイ頼んじゃいました。

 
こちらは牛すじねぎ焼きとその中身
こーゆーのって、みんなでワイワイ楽しみがら焼くのも美味しさ
ですよね

 
そぼろとチーズの入った卵焼きと断面図


メキシコ産豊熟もち豚を使用した豚平焼きというのがあって注文したのですが

身が厚いですぅ~

 
卵を巻いてソースとマヨネーズでいただくのですが、豚肉がやわらかくて


こちら六白黒豚の溶岩焼きです。
頭としっぽと手足だけが白くあとは黒い豚だそうです<六白黒豚
これがサイコーに美味しかったです



スイーツスキーなうまいもの隊ですので、居酒屋に来てもデザートは外せません


杏仁とマンゴWの欲張り中国スウィーツ
杏仁豆腐とマンゴープリンが一緒に入ってる名前のとおり欲張りなデザートです



焦がしキャラメルソースのかかったアイス。
下にはミルクとコーヒーゼリーが入ってます。
この焦がしキャラメルソースがホント美味しかった~


やっぱり大人数でワイワイ騒いでの飲み会は楽しいなぁ~と実感しました。
それにしても芋焼酎美味しかったぁ~



【お店データ】
鉄板居酒屋 焼蔵札幌市中央区北4条西4-1 読売北海道ビル2階
PM5:00~AM3:00

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

回転寿しトリトン 【アンデルセン】

2006年11月03日 21時06分57秒 | 和食
札幌でも人気の回転寿しの店、トリトンのご紹介です。

我が家から比較的近いこともあり、以前からお寿司といえば
伏古にあるトリトンを利用しています



このお店を利用する前は一般のお寿司屋さんから出前を取っていたりしたのですが
トリトンのお寿司に出会ってからは、お祝い事の時はお持ち帰りで利用しています。
なんと言ってもネタが大きく食べ応えがあるので、普通のお寿司が物足りなく
感じてしまうんですよね~


   
一皿120円から400円くらいまでの種類があります。
今回はこの量で6000円程でした。安いですよね~



生ウニ、ボタンえび、ホタテ。
トリトンのホタテは厚みがあって甘くておいしいんです

生のネタもおいしいですけど、たこサラダやカニサラダ等のネタもスキです。
「大人の納豆巻き」というのがあり注文してみると、納豆とネギがいっぱい
入った中巻きでした。納豆巻き好きな方にオススメです
玉子焼きも甘くておいしいです
その日その日のオススメメニューもありますよ。

休日などの夕方は特に混みますので、待ちは覚悟で。


【お店データ】
トリトン札幌伏古店
札幌市東区伏古8条2丁目
011-782-5555
営業時間11:00~22:00

北海道人気blogランキング
 皆さまの応援のクリックお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加