うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かすうどん 風土. 【めっし~】

2008年09月07日 23時40分39秒 | そば・うどん


飲んだ後は、何か食べたくなりますねぇ~と思ったり。
うどんを見つけましたぁ~
食べたのはかすうどん(にキツネのトッピング)
かすとは牛の小腸を油で揚げたみたいです。
臭くもないし、コラーゲンがたっぷりです。
関西風のあっさりだしにマッチしております。

場所
札幌市中央区南5条西3丁目第4グリーンビル 1F
電話
011-520-5700


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦寿司        G子

2008年03月20日 20時22分00秒 | そば・うどん
G子です
相変わらず、お仕事繁忙期を過ごしております。
ブログの更新もお久しぶりな感じですかね

今回はですね、お土産で頂いた【蕎麦寿司】のご紹介です。
お蕎麦屋さんでは、有名ですね
『東家』の蕎麦寿司です





実はG子、お蕎麦は苦手です
余程でない限り、食べません。食べられません
お蕎麦屋さんに行く事はあっても、注文するのはいつも『うどん』です。
それなのに何故G子が蕎麦寿司と言う感じでしょうが・・
唯一、蕎麦寿司だけは食べられるんです
お寿司、だから・・・
小さい頃、G子のおばあちゃんも良く作ってくれていました
お蕎麦と一緒に海苔に巻いてあるのは、お新香です
お新香も少ししょっぱく、お蕎麦に丁度いい味付けになってます。
わさびも、ちゃ~ぁんと付いているんですよ
お醤油につけて食べます
その名の通り、お寿司感覚で、パクパクいけちゃうんです
あんまり、お蕎麦って感じがしないところが、お蕎麦が苦手な
G子でも食べれちゃう証拠でしょうかね

うん、美味しかったぁ
温かいお蕎麦や、これからの季節、冷たいお蕎麦も良いと思いますが
たまには・・普段食べてるようなお蕎麦とは、違った感覚で
食べられる『蕎麦寿司』も良いんではないでしょうか



北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌煮込みうどん:玉丁本店 【アンデルセン】

2007年12月09日 16時52分28秒 | そば・うどん
しばらくご無沙汰してしまいごめんなさい
早いもので12月もあと数週間となりましたね~。あまりまだ実感は
ないんですけど。

記事のUPはしてなかったですが、美味しいものはしっかり食べにいってましたよ
今回は寒い冬にぴったりのあったかメニューが食べられるお店のご紹介です

すすきのラマダホテルの1階にオープンした、本場名古屋の味噌煮込みうどんが
食べられるお店玉丁本店です

ホテル内とあって、店内はうどんやさんにしてはとてもおしゃれな落ち着いた感じです。


うどんメニューにすべて漬物が付くんですが、これがただの付け合せではなく
まだぐつぐつしている味噌煮込みうどんの中に白菜の漬物を入れて、
味噌をからめて食べるというものなんです。
へぇ~ですよね。。

さていよいようどん登場
  
                       鶏と木の子入り

この赤味噌がまさに名古屋ですね~。でも色の割には塩辛い感じがないんです。
あともうひとつの主役のうどんですが、少し固めが特徴でなんですけど
シコシコとしてとても美味しかったです


軟骨つくね入り

ちょっと具材は沈んで見えにくいですけどね。
軟骨入りのつくねは大好きなので、今度はこれを食べてみたいな。


ここのお店の土鍋は取っ手が四方についてるのも特徴だそうです。
お店でも販売してました。
フタに穴が開いてないのは、あつあつのうどんをお皿に取って食べる為なんですね。

今回は注文しなかったですが、ぜひご飯も一緒に食べてみた方がよいと思います。
ぜったいご飯も欲しくなりますから。
うどんは200円増しで大盛りにできます。

なぜ今まで本場の味噌煮込みうどんのお店がなかったのか不思議なくらいです。
ふつうの鍋焼きうどんも美味しいけど、味噌煮込みいいなぁ


【お店データ】
玉丁本店
中央区南5条西3丁目 ラマダホテル札幌1階
営業時間 月~土 11:00~翌5:00
       日・祝 11:00~24:00
011-511-6806


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おいしいお蕎麦、見つけました。【ダミー】

2007年05月06日 17時29分15秒 | そば・うどん
手打ちのおいしいお蕎麦屋さんを見つけました。


快適そば ¥800(もちろん蕎麦湯付)

おとうさんがガラスの向こうで、一生懸命蕎麦を打つ姿が、蕎麦を待つ時間を忘れさせてくれます。
腰があって、歯ごたえが良くて、でも、硬くない!
うん~、私好みの食感でした

手打ち蕎麦 快適本舗みかさ
三笠市幸町13(市民会館、裏)
11:00~17:00
定休日、水曜日
01267-2-2040

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そば処まる山 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2007年03月01日 00時13分03秒 | そば・うどん
ススキノにある「飲んだ後にちょっと行く?」ってカンジのおそば屋さんそば処まる山のご紹介です。

こちらのおそばはコシのあるごまそばです。


こちらはざるそば



天磯おろし
ちっちゃいけど身がしまった海老ちゃんの天ぷらとコシのあるシコシコごまそば。
見た目以上にボリュームがあります。

蕎麦湯の焼酎割がありました。次回はぜひ飲んでみたいなぁ・・・
・・・ってオヤジっぽい?


【お店データ】
そば処 まる山本店
札幌市中央区南四条西4
011-251-3881 

[月~金] 11:00~翌2:30
[土・日・祝] 11:00~翌3:30 


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします


さて、明日より東急百貨店でデパート催事です。
怒涛の残業地獄なんですが、奇跡的に早く帰れるかな?




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そば・うどん 霧の下 【アンデルセン】

2007年02月14日 21時25分42秒 | そば・うどん
寒~い季節になると食べたくなるものってありますよね?
お鍋はもちろんなんですけど、私は一人分でおいしい鍋焼きうどんです。

我が家で時々利用するお店が霧の下なんですが、ここはそば・うどんの他
和食メニューがいろいろあります。


鍋焼きうどん 840円
ちょっと深めの土鍋に入っていて、フタを開けるとまだグツグツ状態
でも鍋焼きは熱々じゃないとね~。
麺はツルツルシコシコ。お餅も入ってます
つゆももちろん美味しく、寒い冬にはたまりませ~ん


ごはんメニューもいろいろあります。

かつ鍋膳 980円
このカツも土鍋のお皿の上でグツグツしてました。
カツの下にはたっくさんの玉ねぎが、丁度良い煮え具合でしたよ
セットのおそばは冷たいものをチョイス。私長ネギが苦手なので、いつもは
入れないんですが、細かく千切りされたネギがみずみずしく美味しそうに見えたので
思わず入れて食べてみました


家族連れが多く、静かに美味しくお食事ができるのでけっこう好きなお店です


【お店データ】
そば・うどん 霧の下
元町店:札幌市東区北23条東20丁目
他にエスタ店、富丘店あり。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

饂飩・四國 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年08月16日 23時30分35秒 | そば・うどん
ここ数年、札幌で讃岐うどんが食べれるお店がすごく増えてきました。
あまり馴染みのなかった讃岐うどんですが、コシの強さと上品なだしにやられて、けっこうはまってきております。


札幌シャンテの中にある饂飩 四國
ここは味はもちろんのこと、接客もとても素晴らしく大満足したお店です。



あたしが食べたのは釜玉納豆
釜玉はアツアツのうどんに玉子を絡めた品ですが、それに大粒の納豆。
納豆の粒の大きさにちょっとビックリしました。




ご一緒さんは肉ごぼうを食べました。
お肉は噛むたびにぎゅっといい肉の味がしみでてました。
ごぼう天はサクサクでした



こちらではうどんにお好みで色々な薬味をトッピングできます。

上段左から天かす・ねぎ
下段左からごま。七味・生姜


このお店はうどんだけではなく、居酒屋1品メニューも豊富でした。
もちろん四国の特産品を使ったものがたぁくさんありましたよ。



じゃこネギ豆腐
香ばしいじゃこと手作りの甘いお豆腐がマッチしてましたよ




そしてこちらじゃがバターならぬ、さつまバター
大学いものようなさつまいもにバターが乗っています。
このバターもなんかフツーのバターとは違う気がしました
バターがめちゃくちゃ合います
これだけでも食べに来る価値アリです。


最初に接客が気に入ったと書きましたが、1品メニューのときのじゃこネギ豆腐の時の取り皿は冷え冷えの小皿、さつまバターの時の取り皿は温かい小皿と食べるものによってちゃんと用意してくれたのです。
こういった心遣いがとても嬉しいですよね



【お店データ】
饂飩 四國
札幌市中央区南1条西1丁目 札幌シャンテB2F 
011-222-4111
11:00~22:00


北海道人気blogランキング
 ↑ランキングにご協力お願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシー!! 【ダミー】

2006年06月23日 22時39分20秒 | そば・うどん
今日は、ステラプレイスで見つけたお店を紹介します。
そばとうどんのお店なのですが、ちょっと他とは違うメニューがありました。
「夏野菜と蒸し鶏の黒酢冷やし」¥780


黒酢をつかっているのですが、あのツウーンとする香りは無く、
あっさりとした、のどごしの良い食べ心地でした。
ぐったりとして食欲の無い時でもスーーとお腹に入ります。
そして、木曜日ならシネフロのチケット(半券でもOK)を持っていけば、飲み物(ORジュース、ウーロン茶、アイスコーヒー)または、わらび餅がサービスでついてきます。但し、サービスは¥500以上の注文の時のみです。


場所= ステラプレイス 6F
お店= 家族亭

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦・とり炭焼『八雲』 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年02月28日 00時38分50秒 | そば・うどん
まいど。
連日の残業続きで隊員はグロッキー状態です。
そんなあたぃも本日は3時間残業。
早起きと掃除を苦手とするあたぃに出勤前に夕飯の支度なんてムリなことで
しかも、3時間も残業したらご飯作る気力なんてございません!

と、開き直ってぐうたら主婦をしています。

今日もあたぃの仕事が終わるまで旦那様はパチンコで時間つぶし。
仕事が終わり、合流してあたぃもちょっくらパチ・・・。

なんとか夕飯代くらい稼げたので、それでPARCOの八雲へおそばを食べに行きました。




あまりの疲労っぷりに数時間前に食べた食事の名前が出てきません
三色の割子そばの御膳です。
納豆そば・天ぷらそば・鮭といくらのちらしそばの三種類。
これはどれも麺の細さが違うんです。
たぶん食材に一番あったそばの細さがあるのでしょうね~。
割子そばで小さいのにいくらはタップリ
そして天ぷらは海老ではなくカ二の足ってトコが

前菜や温泉玉子もついてボリュームタップリでした。


【お店データ】
ごまそば八雲  
 蕎麦・とり炭焼『八雲』
札幌市中央区南1条西3丁目 札幌パルコ7階
011-214-2335
営業時間11:00~24:00
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加