1月もはや半ばです・・・。
週明けの月曜日には雪まで降るとか!今年の冬は寒いですね。
さて、毎週1回更新のペースでblogを更新していますが、先週は野暮用で更新できずにおりました。ちゃんと元気にしておりますので、ご心配なく(笑)ただ、これから仕事が忙しくなりますので、どうなることやら・・・心配です。
今回の更新はタイトルの通り、東武鉄道のSL「大樹」のネタです。
JR北海道からやってきたC11207を東武鬼怒川線で運用する「大樹」ですが、地元ながらなかなか足が向かずにおりましたが、やっと重い腰を上げ撮影に行くことができました。撮影日は先々週の7日日曜日です。まずは、今市機関区での転車台姿を見に行きました。運よく駅前の駐車場に車が止められましたので、初の下今市駅で東武電車などを撮影しました。大樹2号が戻ってくる時間となると一気に駅が活気づきました。そして、機関車が転車台にあらわれ転車台が回転しました。入れ替えを含めてみていて楽しかったです。
C11207 東武鉄道今市機関区 2018.1.7 CANON EOS7D 15-85mm
C11207が北海道で復活したときに、あの二つ目の姿を見て驚きました。二つ目の9600は知っていましたが、C11は知りませんでした。やはり北海道の過酷な自然に対応するための使用ですが、武骨でカッコいいですね。まさかこの姿が栃木で見られるようになろうとは・・・。ビックリを通り越しうれしい限りです。
その後は大樹3号の走りを撮影するために、下今市駅を出ました。しかしながら、下調べなどは全くしておりませんでしたので、ちょっと車を走らせただけで、お手軽に撮影できる場所で撮影してきました。
C11207大樹3号 東武鬼怒川線大桑ー新高徳 2018.1.7 CANON EOS7D 15-85mm
なんとか煙を吐いた姿が撮影できました。青い14系客車に蒸気機関車が新鮮でした。14系客車はもうJRにも残っていませんから、貴重な客車です。大切に使ってもらいたいものです。
今回の撮影で、東武鉄道C11の魅力に引き付けられました!同行した嫁も楽しんでくれたようです。ホッとしました。これは、ちゃんと下調べをして、再訪確定です。次はいつ行きましょうかね(笑)
週明けの月曜日には雪まで降るとか!今年の冬は寒いですね。
さて、毎週1回更新のペースでblogを更新していますが、先週は野暮用で更新できずにおりました。ちゃんと元気にしておりますので、ご心配なく(笑)ただ、これから仕事が忙しくなりますので、どうなることやら・・・心配です。
今回の更新はタイトルの通り、東武鉄道のSL「大樹」のネタです。
JR北海道からやってきたC11207を東武鬼怒川線で運用する「大樹」ですが、地元ながらなかなか足が向かずにおりましたが、やっと重い腰を上げ撮影に行くことができました。撮影日は先々週の7日日曜日です。まずは、今市機関区での転車台姿を見に行きました。運よく駅前の駐車場に車が止められましたので、初の下今市駅で東武電車などを撮影しました。大樹2号が戻ってくる時間となると一気に駅が活気づきました。そして、機関車が転車台にあらわれ転車台が回転しました。入れ替えを含めてみていて楽しかったです。
C11207 東武鉄道今市機関区 2018.1.7 CANON EOS7D 15-85mm
C11207が北海道で復活したときに、あの二つ目の姿を見て驚きました。二つ目の9600は知っていましたが、C11は知りませんでした。やはり北海道の過酷な自然に対応するための使用ですが、武骨でカッコいいですね。まさかこの姿が栃木で見られるようになろうとは・・・。ビックリを通り越しうれしい限りです。
その後は大樹3号の走りを撮影するために、下今市駅を出ました。しかしながら、下調べなどは全くしておりませんでしたので、ちょっと車を走らせただけで、お手軽に撮影できる場所で撮影してきました。
C11207大樹3号 東武鬼怒川線大桑ー新高徳 2018.1.7 CANON EOS7D 15-85mm
なんとか煙を吐いた姿が撮影できました。青い14系客車に蒸気機関車が新鮮でした。14系客車はもうJRにも残っていませんから、貴重な客車です。大切に使ってもらいたいものです。
今回の撮影で、東武鉄道C11の魅力に引き付けられました!同行した嫁も楽しんでくれたようです。ホッとしました。これは、ちゃんと下調べをして、再訪確定です。次はいつ行きましょうかね(笑)
そろそろ落ち着いた頃だと思いますので、自分も撮影に行きたいです。
機関車の次位に連結されているヨ8000もいいですね。今ではあまり見かけることのなくなった車掌車ですが、内部にはATSが入っていて、今では207号機とは切っても切れない仲のようですね。
いつもコメントありがとうございます。
東武鬼怒川線の沿線は落ち着いていました。今市駅こそ子供たちでにぎやかでしたが、新高徳あたりでは撮影者はほとんど見かけませんでした。
車両もSLだけでなく、14系客車やヨ8000などJR線上では見られなくなった車両たちが活躍している姿は良いものです。
ぜひぜひお越しください!
いつもコメントありがとうございます。
私もやっと重い腰を上げて撮影に行きました。結果的に行ってよかったですね。楽しかったです・・・。
一日3往復ですから、約6回の撮影チャンスがあります。これはうれしいですよね!機会があればぜひお越しください。