鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

ザ・トップナンバー DD14-1三笠鉄道記念館保存車

2017年09月01日 19時10分52秒 | トップナンバー
昨日はサッカーWカップ出場で盛り上がってしまいました。決まって良かったですね!試合前は一度も勝ったことがなかった相手だったので、ドキドキしていましたが、いい試合でしたね。ちなみに、私が応援する西武ライオンズも、エースの好投で快勝し2位に浮上しました。こちらも良かったです!昨日はいい気分で寝ましたが、なんと寝室のエアコンが壊れてしまったようで、正常に動作してくれなくなってしまいました。これで、築10年以上の家ですがこの一年間でエアコンが壊れるのは3台目です・・・。もう言葉がありません。また出費が・・・(涙)

さて、今回のネタですが。またまた懐かしものです。だって撮影に行けてませんから、新しいネタが仕入れられません(笑)
久しぶりのトップナンバーシリーズです。
車両は・・・DD14です。同機の現役時代はさすがに見たことがありませんが、北海道に訪れたときに三笠鉄道記念館で記録していましたので、その写真をUPします。


DD14-1 三笠鉄道記念館 1990.7.27 CANON nF-1 35mm

DD14は、1960年から1979年にかけて汽車製造・川崎重工業で全43両が製造されました。0番台が8両製造された後で、一部機器を改良し台車も改良形に変更した300番台が1966年から製造されました。DD14搭乗前は、ラッセル車により線路脇に除けられた雪をキマロキ列車の運転により遠方に跳ね飛ばしていましたが、これを1両でまかなうことを目的として、入換用に広く使用され安定した性能を発揮していたDD13を基本として開発されたものです。

ちなみにDD14-1の履歴ですが・・・

1961.1 汽車製造大阪工場で新製
1961.1 苗穂機関区
1966  (量産化改造)
1969.12 旭川機関区
1987.2 廃車

私よりも先輩でした(笑)私が北海道で大学生活を送っていた時は、ギリギリ現役だったのですね。見られなくて残念です。
写真では、宗谷本線の補機運用についてSL牽引列車の後部にいる写真を見た記憶がありますが・・・
久しぶりに三笠にも行ってみたくなってしまいました。いつになることかわかりませんが、再訪希望上位ランクですね!奥様の許しでないだろうけど・・・(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしのクモハ12054(... | トップ | 9/2カシオペア紀行はEF81... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (Unknown)
2017-09-01 23:04:37
これまだあったんですね、旭川で草と一体になっているのを見たのが83年(だと思う)の夏、あの時はボロボロだったけどすっかりキレイになってるなぁ。
三笠は遠いですね、行ってみたいけど中学を卒業した時に「志を得ざれば、再びこの地を踏まず」と野口英世のマネをして誓ったのが足かせとなり石狩空知には行けません(涙)。
DD14。 (ZAITO)
2017-09-02 13:17:23
二段モーションを警告されて調子を崩したときと違い、今回は好投だったようですね。
パリーグはかつて電鉄リーグとも呼ばれましたが、現在は西武だけとなって寂しいですね。

野球の話はこれくらいにして、DD14は自分も現役で動いている姿は見たことありません。
現在も長岡に300番台が2両ありますがあまり動いていないみたいですね。
本線で豪快に雪を飛ばしている姿を見てみたいです。
DD141 (鶴君)
2017-09-03 08:27:30
Unknown様
いつもコメントありがとうございます。

そうですか・・・83年には旭川で草と同化していましたか!ちょうどその頃私も北海道にいたのですが、ED76ばかり追いかけていて、DD14は撮影していません。もったいないことです。ただ、冬が寒くて雪がすごくて、アパートから岩見沢駅まで行くのがやっとでした。

社会人となってからは、5回ぐらいですかね渡道したのは!レンタカーで周っていましたが、札幌は交通量が多くて怖かったです(笑)時間とお金に余裕がができれば久しぶりに行きたいものです。
DD14 (鶴君)
2017-09-03 08:31:46
ZAITO様
いつもコメントありがとうございます。

長岡のDD14稼働状態を見たいですね!ただ、なかなか厳しい状況のようですね・・・。基本的に特雪運用についていたDD14、DD15、DE15、DD53、DD16など見たことがありません。駅でラッセルヘッド付けて留置しているところは記録していますが。いい時代でした!
こんにちは。 (Unknown)
2017-09-03 14:03:30
ずっと放置されてた岩見沢第二機関区の建屋も解体されてしまいましたね。
あの広大な土地は使うあてもないままに野に帰るのでしょうか。
岩見沢第2機関区 (鶴君)
2017-09-07 20:31:23
Unknown様

岩見沢第2機関区は建屋も解体されてしまったんですね・・・知りませんでした。
残念です。
何度か撮影に行きましたが、いい思い出ばかりです。昔の北海道の機関区やヤードはとにかく広くて・・・いい思い出です。

コメントを投稿

トップナンバー」カテゴリの最新記事