鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

謹賀新年2016

2017年01月01日 14時03分19秒 | 懐かしの・・・ローカル私鉄
新年あけましておめでとうございます!

今年もこのblogをよろしくお願いいたします。いつも通り、仕事の愚痴や家庭の愚痴などぼやきますが、鉄道大好きな私として鉄道に関するネタで更新しますので!メタボなオヤジのつぶやきだと思って、読み流してください。

さて、新年1回目の更新ですが、昨年末に出かけたネタです。
昨年の私の目標に、津山(岡山)にDE50を見に行くか秋田に小坂鉄道のDD13を見に行くというものがありました。結局、DE50がなかなか転写台に乗るタイミングに私の予定が合わず、こちらはあきらめました。そんな訳で、雪が降る前に高速を飛ばして秋田の小坂まで行ってきました。そのときの内容は、後日アップしますが、とりあえずあこがれの機関車の写真を貼っておきます。


DD133 小坂駅 2016.10.30 CANON EOS7D 15-85mm

盛岡からすぐだとイメージして行ったのですが、盛岡から遠かったですね!疲れましたし、時間がかかりました。でも行って良かったです。感動しました。本当は敗戦前に行く計画を立てていたのですが、雪解け前に廃線となってしまし、訪問が中止になった曰く付きの小坂鉄道でした。本当は3両の赤い機関車が揃っているところを見たかったのですが、贅沢は言えません。この赤い機関車が見られれば・・・。

後方の山も紅葉がいい感じで、機関車が映えます。また行きたいですね・・・。詳細は後日アップしますので。

とりあえず新年のご挨拶を!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日です!皆さん今年もお... | トップ | ローカル私鉄電車病発病中~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DD13。 (ZAITO)
2017-01-06 22:07:30
今年もよろしくお願いいたします。
DD13は国鉄からは早い時期になくなりましたが、現在でも全国の地方私鉄貨物で活躍中ですね。
末永く頑張ってほしいですね。
小坂や津山には自分は行ったことがないのでいつかはいきたいですね。
津山には貴重なDF50やDF50。それと変わり種のキハ33を見てみたいです。
DD13 (鶴君)
2017-01-08 22:19:45
ZAITO様
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
DD13はいいカマですね。JRには稼働機はいませんが、ローカル私鉄にはまだ活躍している仲間がいますね!岩手開発鉄道や各臨海鉄道で現役ですね。素晴らしいことです。
小坂鉄道も、廃線になる前に訪れたかった。赤いDD13の三重連を撮影してみたかったです。ただ、保存車両として、残してくれていることが幸いです。DCもボロボロでしたが、きれいに整備して保存されることを祈っています。また行きたい場所です!

コメントを投稿

懐かしの・・・ローカル私鉄」カテゴリの最新記事