鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

福井鉄道5 ~ローカル私鉄電車病発病中~

2013年11月03日 11時52分51秒 | 鉄道
やっと昨日職場のイベントが無事終わりました・・・疲れました!
昨夜はその打ち上げでもあったのですが、帰って寝ようと思ったら具合が悪くなりまして・・・どうやら風邪を引いたようです。鼻が出るし、のどは痛いし!食欲はあるのですが・・・(笑)

そんなことをしているうちに・・・鉄道業界に激震が走ったようですね。そう寝台特急「あけぼの」の廃止が決まったとか。東北本線沿線で育った私にとっては、寝台特急といえば「あけぼの」でした。「北斗星」の登場前は、3往復の「あけぼの」の撮影に週末に駅に行っていたことを思い出します。20系、14系、24系24型と形式は変わっていきましたが、私にとっては一番好きな寝台特急でした。EF65のPFが牽引していたこともあり、とにかく好きで写しにいっていました。この話はいずれUPしていきますので・・・とにかく、こんな話を聞いては青森にでも撮影に行きたいですね!金欠が・・・(涙)

て今回は・・・
前回の200系第一編成が田原町駅に入線してくるところをUPしましたが、今回は田原町から市役所前駅方面へホテルに戻りながら撮影です。朝の200系固定運用、3本連続200系のジェットストリームアタックです。
まずは田原町駅発車です。


200系第1編成 田原町駅 2013.8.26 CANON EOS7D 15-85mm

この雰囲気最高ですね。とにかく第一編成好きです・・・

この後は市役所前方面に歩いて戻ります。途中嫁さんに電話しましたら、コンビニでの買い物を命令されまして、仁愛女子高校前駅の前のコンビニで買い物することにしました。買い物前にこいつが来ました・・・


200系第2編成 仁愛女子高校前駅 2013.8.26 CANON EOS7D 15-85mm

女子校の前の駅(電停)なので、到着すると女子高生がどっと降りてきて撮影するのが恥ずかしいくらいでした。それにしても、この塗装は派手ですね。すっきりしているといえば聞こえはいいですがね(笑)

そしてこの後、嫁さんに言われた買い物のためコンビニに入り、買い物後に出てくると・・・なんと3本目の2000系が!慌てて撮影しましたが失敗しました。もちろん未撮影の第3編成の復刻塗装車です。


200系第3編成 仁愛女子高校前-田原町 2013.8.26 CANON EOS7D 15-85mm

この塗装もシックでいいですね。これで、朝の3本連続運用をコンプリートできました。ジェットストリームアタックを受け止めました!(しつこくてすいません)やっぱり200系はどっしりしていていいですね。貫禄があります。大型の排障機もゴツくていいですね。

その後、宇都宮に戻りネットを見てみると・・・どうやら第一編成が運用から外れたとか!ショックでした。なんで第一編成からなのか・・・

福井鉄道は今回も乗車出来ませんでしたが、次はぜひ乗車してみたい鉄道です。200系はその頃どうなっているのでしょうか?

さてさて次回はえちぜん鉄道三国線の予定です・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井鉄道4 ~ローカル私鉄... | トップ | えちぜん鉄道6 ~ローカル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事