今日は定例の職員会議。長くなりそうだったこともあり、練習メニューは事前に選手に渡しておいたが、いい練習をしてくれたでしょうか?
さて、私は昨年まで生活指導の分掌に所属していましたが、今年からは校務という役割をいただいています。校務の仕事は基本的に学校行事全般に関わるのですが、その中でも最も大切かつ大変な仕事の一つに、職員会議の議事録作りがあります。職員会議中に誰が、何を喋ったかなどを一つ一つ記録していかなければなりません。当番制で3回に一度回ってくるのですが、一つ一つメモをとって話を聞くのは本当に大変です。今日も議題が盛りだくさん、最初は順調にメモを取っていましたが、途中から普段字をあまり書かないせいか腕が痛くなってきました。議題によっては質問がたくさんでたり、意見がたくさんでたりと次から次へと発言が出るのでもう大変です。しっかり聞いているつもりでも、ダラダラ長いだけで何を話しているのか要点がよくわからない意見もあったりして、そんな時は「もうやめてくれ」と心の声が響きます。最後のほうは字を書く力も無くなり、メモもひどい状態、明日パソコンで清書しなければなりません。大切な業務なのですが、もう少しなんとかならないかなぁ・・・。
中間考査も終わり、再び朝練習を始めました。もちろんメニューは1年生にあわせた基本ですが、上級生のミスが目立ちます。手本になってもらわなければならないのにしっかり頼むよ!それに加えて初日から怪我人が出ました。うーん本人も痛いだろうが監督も痛い!怪我には注意してそれでも朝練は続きます。
さて、私は昨年まで生活指導の分掌に所属していましたが、今年からは校務という役割をいただいています。校務の仕事は基本的に学校行事全般に関わるのですが、その中でも最も大切かつ大変な仕事の一つに、職員会議の議事録作りがあります。職員会議中に誰が、何を喋ったかなどを一つ一つ記録していかなければなりません。当番制で3回に一度回ってくるのですが、一つ一つメモをとって話を聞くのは本当に大変です。今日も議題が盛りだくさん、最初は順調にメモを取っていましたが、途中から普段字をあまり書かないせいか腕が痛くなってきました。議題によっては質問がたくさんでたり、意見がたくさんでたりと次から次へと発言が出るのでもう大変です。しっかり聞いているつもりでも、ダラダラ長いだけで何を話しているのか要点がよくわからない意見もあったりして、そんな時は「もうやめてくれ」と心の声が響きます。最後のほうは字を書く力も無くなり、メモもひどい状態、明日パソコンで清書しなければなりません。大切な業務なのですが、もう少しなんとかならないかなぁ・・・。
中間考査も終わり、再び朝練習を始めました。もちろんメニューは1年生にあわせた基本ですが、上級生のミスが目立ちます。手本になってもらわなければならないのにしっかり頼むよ!それに加えて初日から怪我人が出ました。うーん本人も痛いだろうが監督も痛い!怪我には注意してそれでも朝練は続きます。