話している相手がちゃんと理解してほしい。
人に説明する機会が多い私は、このことを心がけているつもりです。
専門的な言葉を並べるとかっこいいですが、たぶん理解してもらえません。
話の途中で、相手が理解できているか否かはだいたいわかります。
うまく説明する能力が求められていますので、言葉を選び簡潔に話し納得してもらえると嬉しいです。
話は変わりますが
わからないことがあり、あるコールセンターへ電話しました。
今度はこちらが説明を受ける立場になりますが、こちらの質問を相手に理解してもらわないと。
そのために疑問点や不明な事を整理し、相手に理解させることが必要です。
これまでにもに全く的外れな説明を受ける事もありました。
物事によっては、「何をどう」質問していいかもわからないことがありますよね。
コールセンターの方って大変ですね。見知らぬ顔も見えない人からの突然の質問ですから。
会話にならない人もいるんじゃないかな?怒り始める人もきっといるでしょう。
今日はちゃんと解決できました。とても相手しやすいよい質問者だったと自負しています(笑)
何の質問かというと「楽天ポイント」ゲットのし方についてです(恥)
目標:スマホ料金をすべてポイントで支払い、実質「0円」で済ませること。楽天モバイルなら可能です。