tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

説明力

2017-05-12 | weblog

 話している相手がちゃんと理解してほしい。

 人に説明する機会が多い私は、このことを心がけているつもりです。

 専門的な言葉を並べるとかっこいいですが、たぶん理解してもらえません。

 話の途中で、相手が理解できているか否かはだいたいわかります。

 うまく説明する能力が求められていますので、言葉を選び簡潔に話し納得してもらえると嬉しいです。

 

話は変わりますが

 

 わからないことがあり、あるコールセンターへ電話しました。

 今度はこちらが説明を受ける立場になりますが、こちらの質問を相手に理解してもらわないと。

 そのために疑問点や不明な事を整理し、相手に理解させることが必要です。

 これまでにもに全く的外れな説明を受ける事もありました。

 物事によっては、「何をどう」質問していいかもわからないことがありますよね。

 コールセンターの方って大変ですね。見知らぬ顔も見えない人からの突然の質問ですから。

 会話にならない人もいるんじゃないかな?怒り始める人もきっといるでしょう。

 今日はちゃんと解決できました。とても相手しやすいよい質問者だったと自負しています(笑)

 

何の質問かというと「楽天ポイント」ゲットのし方についてです(恥)

 目標:スマホ料金をすべてポイントで支払い、実質「0円」で済ませること。楽天モバイルなら可能です。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 誤解じゃないことも | トップ | 磨き »