tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

フジ・ドリーム・エアラインズ

2024-02-25 | weblog

 初めてFDAという航空会社の旅客機に乗りました。神戸空港での待合室からかなり小さいオレンジの機体が見えていて「今回乗るのはあれかな?」って思っていたところ、先にどこかに出て行ってしまいました(松本行)

 私たちは今回、定期航路のものじゃなくチャーター便利用のツアーだったので、搭乗ロビー端っこの方から階段を降りて機体まで徒歩。そしてタラップを昇ります(すごく久しぶり)機体色はオレンジじゃなくて、パープル。こちらの航空会社はどうもすべて 同じ小型機 を利用しているみたいです。座席は割合広めにとっているようで、私の体には十分なものでした。

 2時間ほどで、女満別空港近くへ。紋別でも網走でもなく、少し前にシャチが閉じ込められニュースになった羅臼の方に向かいました。

 まあ、流氷とオオワシを見に行ったわけで、スマホじゃなく10年前のコンデジながらうまく写っていたと思います(オオワシとオジロワシ)

 氷結した屈斜路湖(絶対に歩いて行くなといわれた)の湖畔にあるホテルからの朝日がきれいでした。

 今回初利用のFDAって航空会社ですが、静岡・名古屋・神戸などから地方空港への路線が思いのほかたくさんあり、神戸空港はスカイマーク便もでているので、これらうまく利用すればこれまで思った以上に便利に使えそうだなと思いました。

 パイロットからの案内や、CAさんの感じも優しい感じで、そしてお子様だけじゃなく、全員にLEDライト付きキーホルダーが配られたことも評価高しです。

 

 

この記事についてブログを書く
« 玉子焼き入り温そば | トップ | BYD »