tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

花桃(矢口桃)

2019-03-31 | weblog

 桃の節句はもちろんもうひと月ほど前の事になってしまいましたけど、一昨日ホームセンターに行ったときに、桃の苗木がディスカウント(900円 → 500円)され売られていました。「うーん」とは思ったのですけどそのまま帰りました。でも夜になっても気になって、もしかして売れちゃったかな?今月いっぱいで処分されるんじゃないかと、今日は開店の10時にあわせて買いに行きました。2個並べられていてかなり迷いましたが右側のものを。

 帰ってきてからどこに植えようかと考えます。高さ2mくらいまで伸びたやや元気のない木(名前は知りません)があり、これを切ってしまい、その隣に植えることにしました。その木の根っこはかなり広がっていて掘るのが大変でしたけど、何とかこの写真のように。左の白っぽいのがその切り株です。とても掘り起こす事は不可能な感じだったのでそのままに。

 ちょうど新らしい年号が明日発表されるそうなので、そのときに植えた桃の木ということで覚えやすいです。矢口桃という一番一般的な花桃だそうですね。まずはちゃんと生着して、1年後には少しでもいいから花を咲かせてくれればな。

 


ことば

2019-03-30 | weblog

 犯人捜しの推理小説ばかり読み続けてると、たまにこのような小説が新鮮に感じます。

 昨日読んだ小説の中でよかったこと。

 小学3年生の男の子と女の子がある約束をして、小指で指切りをした時に、「嘘ついたら針千本飲むのは現実的じゃないと思ったので、相談してお互い嫌いなセロリを食べることにした」という記述。

有川 浩 「明日の子供たち」

 


いつかは

2019-03-29 | weblog

 「いつかはクラウン」って有名なフレーズですけど、以前の僕は「いつかはジャガー」だったり「いつかはロータス」だったり、そして「いつかはアストン」だったりでした。どれも実現することはありませんでしたけど。でもなぜか「いつかはフェラーリ」はありませんでしたね。

 今日届いたダイレクトメールはアストンマーチンのもの。あまりにも実現味のない車なので、DB9位の頃まではなんとかですがもう今のは車種がわかりません。とてもお高くなったのですね。

 もし(ありえませんけど)これを運転してどこへいくかな?ガレージを出て高速道路に入り、そのまま帰ってくるしか考えられません。ホテルのボーイさんにキーを渡す?自分じゃ駐車場には入れる自信がありませんから。着るものもジャージやジーンズじゃねえ。まあ世界が違うといえばそれまでですけど。

 神戸の百貨店で駐車場に車を停める時、コンパクトカーできてよかったっていつも思います。楽ちんに枠内に停められますから。

 でも私の自慢のN-VANは背が高すぎ(194.5cm)て、街中で利用できる駐車場の選択肢はとても少ないことがわかりました。

 


八ヶ岳

2019-03-18 | weblog

 先週末、急に東京へ車でいく事になりました。土曜の午後から東京まで運転していくのはもうしんどい。途中の静岡・神奈川のビジネスホテルにでもと考えていたら、山梨県・八ヶ岳ちかくにあるホテルの3月末までが使用期限の無料宿泊券(朝食付き)が手元にありました。

 「中央高速か、ちょっと距離があるけど無料だし」とこちらに決定。土曜日は天気はいいけど結構寒くて、走って行くと塩尻あたりでは吹雪。暗くなりかけた頃に到着。車の外気温計は1°でした。サブっ。

 ホテルの部屋にかけられてあった絵です。お安い方の側の部屋でしたので、こんな感じでの八ヶ岳は見えませんが、反対側も名前の知らない山々(たぶん南アルプスの)が朝にはきれいに見えました。この左側にはうっすらと富士山の輪郭が見えました。何時も富士山が見えると「おー」って口に出ますね。チャンスがあればもう一度宿泊したいなと思いました。

 さあ、ここから東京へは約200km。約束の時間には余裕かなと思いましたが、やはり都内は混雑していて、なんとかセーフ。帰りは新幹線でしたけど、ビールであっという間に新神戸。

 近年、ホテルに宿泊しても夕食は近所のコンビニで買い物して持ち込み。今回もホテル目の前のお店で調達しこのような夕食。だから一泊二食でワンコインでした。

 はじめて食べた「ポテサラ詰めちくわ天」も「豚骨ラーメン味のおむすび」もおいしかったです。

 


practice

2019-03-09 | weblog

 なんの練習かといいますと、デスモをN-VANに載せる練習です。なんどか行ってますが、これまでは自宅駐車場での やや傾斜したところでの積み込み(ラダーを登る角度が緩い)でした。

 平地でまだ載せたことがないのです。ここの傾斜は軽微でたぶん平地でもできると思ってましたが、今日初めて試してみます。

 これがやってみるとデスモの前輪はN-VANに入るのですが、最後の踏ん張りができない。仕方なく助走をつけて試しますが同じ事。結局はエンジンをかけ、半クラでじわじわと登ることで載せることができました。息切れと足がちょっとグラグラしてきました。降ろすときにデスモを倒しちゃうんじゃないかと心配になりながら。

 これは高速道路などで見かける道路標識。長い坂道で速度低下による渋滞を起こさせないために注意喚起のものだと思います。

 うちの駐車場は端にコンクリートブロックを重ねてあるので、それを利用し、どのくらいの傾斜なのか計ってみました。560cmの距離で19cm下がっていました。これだとたぶん19÷560×100=3.393%の傾斜、角度にすると1.943°になるようです。

 たったの2°の傾斜でこんなに力が必要(というかできなかった)ということにビックリ。自転車のサイトでみたのですが登りの傾斜が2°から4°になると必要な力は正比例して約倍必要になると書いてありました。

 外出時に積載が必要になったときは、その近くで斜面を探します。N-VANが必要になるときはデスモが動かなくなってピックアップするときですから、たぶんエンジンはかからないでしょうから。

 


記念日

2019-03-01 | weblog

 私が今のところに引っ越し(正確には生まれたところに帰って)仕事と生活をするようになってもう、丸25年が過ぎました。

 「25th anniversary since 1994」 ということになります。このことでネットをみていたら、この25周年記念のことを「silver anniversary」と表現することもとありました。結婚25周年のことを銀婚式っていいますが、silver = 25 なんだな。gold はないな。

 これまで支えていただいた方々に感謝いたします。

 ありがとう。