tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

落ち葉集め

2020-11-16 | weblog

 少し前に書いたうちの庭の桜のことです。見事に色づき落ち始めました。

 毎朝起きると写真左のような状態になっています。少し風があると広い範囲に広がってしまいますが、この前の夜は無風だったようです。

 そして毎朝これを掃き集めます。面倒は面倒なのですが、このように集めるとなぜかスッキリと気分がよくなるのでここ数日間続いています。あと二週間ほどは続くと思います。

 散らばっているのを整理する事を楽しいとする性格は、将来うちはゴミ屋敷にはならないだろう。


老人クラブ

2020-11-15 | weblog

 日曜の午後、玄関のチャイムが鳴りました。出て見ると地元の老人会(今は老人クラブというそうです)の現会長さんと副会長さん。

 来年は私がその入会の年齢になるので、来週にある入会説明会に出て欲しいとの事でした。色々丁寧に話してくれ、詳しくはそのときにと帰られました。

 もちろん年が明けると入会することはわかっていて、一年目は見習い期間で、二年目に色々なお世話をすることになっています。それはそれで面倒くさいんですけどね(たとえば平日にグランドゴルフのお茶くみとか)

 でもね、65才になるということで何か吹っ切れるようなきがするのです。これまであまりにもまわりのことに気を遣いすぎていたのも「もういい」って思えるのです。人様に迷惑さえかけなければ、好きなようにね。ただこの2年は色々と先輩老人のために動かないとならない様です。


手すりが利用できません

2020-11-13 | weblog

 高齢になり足元が頼りなく、杖がないと転びそうになる母を近所の公民館に連れて行きました。左手前には車いす用のスロープがあり、正面の数段の階段には左右に手すりが作られています。

 先月来たときから、「こどもの安全を地域みんなで守りましょう」的な「のぼり」がその手すりの内側におかれています。せっかくの手すりなのに、この登りのために利用できません。杖をつきながら数段の階段でも転倒しそうで怖くて本人は動けなくなってしまいました。腕をとり登り玄関に。

 実は先月からこれがあったのですが、そのとき受付職員に言おうかなとも思ったのですが、言いずらかったのでそのままになっていました。身体に不自由があったり高齢者にとってはちょっとした事が大きな障害となってしまっていることがわかりました。今日も何も言わずに帰ってしまったのですけどね。

 舗道上の点字ブロックのところに自転車駐車、なんかと同じなんですね。自分も気を付けよう。明日やっぱり電話をかけて「のぼり」を移動してもらおう。


やっぱり せせらぎ街道 へ

2020-11-07 | weblog

 数日前に名神高速の上り多賀S.A.で食べた遅い昼食です。通常のきしめんよりさらに太い麺で名前は忘れてしまいましたが、あっさりとなにか麺を食べたかったので食券売り場でこれを選びました。

 時間的にすいていたのですぐに呼び出されます。そして見たらこのインパクトのある器。やっぱり信楽に近いからなんでしょうね、サンプル写真は普通の丼だった様に思います。

 この太いきしめんになぜか明石焼きのようなフワフワの卵焼きが2個、きつねうどんのおあげが2枚が入っていました。左の薬味は薬味は、おろし生姜と唐辛子をまぶした「あられ」です。

 この汁がとても上品な味付けで美味しかったです。後で薬味を加えたのは失敗で、そのままがよかった。

 このあと岐阜県に入り前記事のひるがの高原のホテルに宿泊しました。そして今年はダメだと思っていた「せせらぎ街道」へ翌日向かいます。平日なのに結構な人出でしたが、渋滞するほどでもなくお天気もよく青空が広がり気持ちのよいひとときでした。

 もちろん予定どおり、この場所でミニ・ロードスターの写真をとり満足して帰路につきました。

 帰りに立ち寄った近江八幡のケーキ店でアクシデント。ちょっとショックを受け、ケーキ(くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ)の写真は撮る気になりませんでした。オーナーの意向じゃないのにブロック塀とロードスターが仲良しに。


今年のせせらぎ街道は

2020-11-01 | weblog

 この写真も今年のものじゃありません。昨年の11月7日の岐阜県せせらぎ街道での写真です。N-VANで行きましたが、軽バンのくせに全くストレスなく走って行くことが出来ました。ここには毎年のように行ってるのですが、今年は色々な事情でダメっぽいです。

 この場所で幌をおろしたミニ・ロードスターを写真に納めるはずだったのですけど残念。