tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

かなり辛い

2022-09-28 | weblog

 買い求めやすい価格の洋菓子がそろっている、全国に(たぶん)お店がある シャトレーゼ です。淡路島にも少し前(いつだったかな)にお店ができました。こちらのチョコバッキーが好きです。

 この間、ある方からこちらのおせんべいの詰め合わせをいただきました。「洋菓子店だけど煎餅もあるんだな」と認識(ホームページにはちゃんと米菓がありますね、和菓子も)

 色々な種類のものが入っていましたが、まずはカレー風味のものを。これが他にあるカレー味のおかきや煎餅のものとは違う、かなりの辛さでした。これはこれでこちらの特徴としていいと思いました。

 次はわさび風味のものを。これはカレーの辛さとは違って一段と刺激が強いです。これほど辛い物を洋菓子店が出していいのか?と考えるほど。興味があれば試してください。いただいた詰め合わせには8種類ほどのおかきと煎餅。色々楽しめそうです。ありがとうございました。

 袋の裏には辛さへの注意書きが…(カレーの方にはこれは書いてありませんでした)

 

 全然別のことですが、昨日でコロナワクチン接種が終了しました。最終日は6名だけの予約でしたが、そのうち2名がキャンセル。たぶん新しいワクチン狙いなんだろうな。もったいないけど廃棄処分です。

 このワクチンとは1年数か月前から毎日のように付き合いました。世界中の人たちのためにとても役立ったワクチンですね。4度接種完了している在宅酸素療法中の方が先日感染・発症しました。大変なことになるかもと心配しましたが、2日間の発熱のみで平穏に経過できそうです。


としよりの日

2022-09-19 | weblog

 今日は敬老の日です。神戸新聞のコラムによると、この日の始まりは現在の兵庫県多可町の元村長さんが55歳以上の人をごちそうと余興でもてなした「としよりの日」からだと書かれていました。1947年のことでそのころなら55才というのは納得できる年齢だと思います。

 戦後間もないころで、子供を戦地に送ってしまったことに精神的に疲れてしまっていた人たちに「少しでも報いてあげたい」という気持ちも強かったそうです。

 もちろんまだ自分は生まれてもいなかったのに、その75年後の今年は地区の老人会の世話係になりました。この日のために準備しました。このご時世なので「ごちそうと余興」でもてなすことはできませんが、少しばかりのお祝いの品を65歳以上の方(162名)にお渡しすることができ、ちょっとホッとしています。

 贈りものをネットで調べていた時に、忘れないように「買い物かご」に仮に入れていたのだと思いますが、数日前に「なんで?」って感じで私のところに届きました。

 たぶん自分が食べたかったから、「買い物かご」に入たのでしょう、記憶にありませんけど。それを別のものを購入した時、間違ってこれも「購入する」に進んだのだろうと思います。おかげで美味しくいただき始めました。自分が送り主ですが…。


タコのパスタ

2022-09-15 | weblog

 今日のランチはピザとパスタと決めていたんです。お店が込み合う前にと11時45分には到着するように家を出ました。それがまさかの定休日です。前にも同じことをやってまして、学習してないなとがっかり。

 もう頭の中にはうどんも中華も和定食もありません。どこか~で思いついたのは淡路ファームパーク・イングランドの丘に併設されている大型の 農産物の直売所 です。その建物の2Fにレストランがあったはず。

 ピザはありませんでしたが、いくつかの種類のパスタがメニューにありタコのパスタを。結構濃い味付けで皿の左にあるパンがどんどん減っていきました。前に来た時の印象はあまりよくなかったのですが、今日はOKでした。

 もう一皿はたまねぎ丸ごとカレーというもの。たまねぎはどうでもよかったのですがカレーを食べたくて注文。お店の方にはこんなエレベーターに乗って2Fへ。

 さて帰ってからは、今日は晴れているもののやはり少し暑さは一時のことを思うとましに感じたので SDR を散歩させます。

 貸し切り状態の「オニオンロード」を気持ちよく走りました。大型バイクへの未練はいまだにありますが、このサイズが身の丈に合っています(パワーは過ぎるほどありますけど)


soft ice cream

2022-09-03 | weblog

 週末の昼、さあ今日は何を食べようかと考え、思いついたのは近所のセルフのうどん店。こちらは5年ほど前にオープンした時に一度だけ行ったどその後はまったく。でもお昼時に前を通るとかなり繁盛しているのは気になっていました。うどん工房 淡屋 三原店

 まだまだ暑い日が続いてますので、ぶっけけうどんと大きなたまねぎのかき揚げをいただきます。カウンター席で食べ始めたら、目の前にセルフのソフトクリーム。

 これ美味しかったです。レジでコーンをもらって自分でソフトクリームを載せるスタイル。欲張ってソフトクリームを巻き過ぎて「やばい」状態になりかけましたけど、うどんを食べた割りばしで何とか支えました。これ150円はお得ですね。肝心のうどんの方は、讃岐系のうどんは冷たい食べ方だと私には「硬すぎ」でちょっと胃に堪えますね。次は基本の「かけ」うどんで味わってみましょう。もちろんsoft ice creamも。

 帰ってからは午前にやり残した書類などの整理が待っています。今問題になってるHER-SYS入力ですが、うちのようなところでも結構しんどいです。これをやり終えるとちょうど3時になりコーヒーを飲んでいたら、明日のことが気になり始めました。

 かなり久しぶりに車好きな友達たちが日曜の昼に、ちょっと季節遅れになってしまった「はも」を食べに淡路に来てくれる予定です。さて何に乗ってそこに?バイクも考えましたが台風接近で不安定な天気。うちから15分ぐらいのところなのでN-VANにしとこ。

 汚れてはいないのですが、埃だけ水で流しておきました。