tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

禁欲の春 パチンコ好きの行列

2020-05-31 | weblog

 しばらくぶりの休日バイト、そこに置いてくれているのはいつも読んでいるのじゃなく、読売新聞です。今の時期なので大半はCORONA関連記事。

 ひとつの記事に、休業要請に応じなかったパチンコ店とギャンブル依存性について書かれていました。

 自分もインベーダーゲームが流行っていた学生時代に、夜中なのに100円硬貨をあるだけポケットにいれ、ゲームセンターへ向かったのと同じ。

 パチンコ店の店名を公開するという強行手段を行った大阪府(市)はカジノを含むIRを誘致しているけど、依存性対策はなんとかなるだろうと事を進めてきた大阪のリーダーたちは、今回のパチンコ騒ぎをどうとらえ、今後にどう影響するのか?と興味深く書かれていました。

 そして、やっとお昼ごはんです。最近こちらにくる時は、コンビニでおむすびにしています。久しぶりのうめはさっぱりおいしい。

 たいくつでつまらん。早く終わらないかな。


晴海が丘

2020-05-24 | weblog

 淡路島の西側で鳴門大橋が見える高台に「晴海が丘」という別荘地があります。晴れの日はここからの景色はとても気持ちいいところ。前に行ったのはもう10年ほど前になります。住宅地ですから部外者はむやみに立ち入ってはいけない(管理棟にそのような注意書きもあったように思います)のですが、ちょっとだけ気持ちが開放的になったこの休日、あの景色を見たくなりました。

 まず思ったのは、すごく建物が増えたなということです。10年前はもれなく海が見下ろせたのに、今日見るとせっかくの別荘なのに窓からは隣の屋根や壁しか見えないだろうところもありそうでした。写真の手前の空き地は今はほぼ建物ができています。

 通路をゆっくりと進んでいくと、ある家の前にはポルシェとポロ、次はジャガーとゴルフ、その次はメルセデスとやはりゴルフ。やっぱりワーゲン強しって感じでした。

 車のナンバーは「大阪」が多くて、やはり淡路島は京阪神からはちょうどいい距離のところにあるのでしょう。南紀や信州となると週末午後にちょっととはならないですからね。

 別荘を持つ生活、あこがれはありますが、貧乏性のためもしも購入したとしても、建物や庭の管理は自分ですることになるので、それならホテルの方が…になってしまいますね。まあホテルに宿泊しても食事はいつもコンビニ調達ですけど。

 毎年夏は蓼科へ行くのですが、この夏はどうなるのかまだわからないですね。それまでに他府県ナンバーに対する嫌悪感が私も含めてなくならないと。


ZOOMとLINE

2020-05-23 | weblog

 学生の頃からの友人から「ビデオ会話しようよ」って連絡がありました。LINEで簡単にできるらしいのですが、よくわからないけど彼はZOOMというのでやりたいらしい。

 教えてもらった方法で途中トラブルもあったけど、あの友達たちと顔を見ながら話すことができました。もう世間では当たりまえにしている「テレとかリモート何とか」なんでしょうけど、僕もそれを経験することができて嬉しかったです。画面の背景や着てるものも気をつけないとね。

 この度の管理者「チョンペイ」、ありがとう。飲んでいたのは彼だけだったけどね。


消費

2020-05-21 | weblog

 自粛要請の解除の感じが高まっている時のある報道番組でのお話し。

 うん、スーパーマーケットは儲かってるんだな。

 確かに外食しなくなれば、家で食事を作るから当然のお話。そして、日常品のお買い物はOKだったので、おおっぴらに出かけられるのは食料品の買い出しぐらいでしたからね。

 あの「マスク」はまだ届いていません。送られてきたときには「待っててやっと届いた」・「今頃になって届いた」のどちらかだと思うのですが、後者のほうでよかったと思います。


海鮮 きとら

2020-05-16 | weblog

 淡路島の中に3店舗ある「きとら」という大型の海鮮料理店です。元々は約30年ほど前にスーパーマーケットで起業、順調にフードサービスに事業を広げていってるようで、代表は割合近所の方です。

 そのひとつのお店に今日はお昼ごはんを食べに行ってきました。昨日、そのお店のフロアマネージャーさん(たぶん)がうちに来て、「最近は観光バスが来なくってヒマで…」とぼやいて帰ったせいです。確かにこれまでは待ち時間があったのですけど、すぐに席へ案内してもらえました。

 ファミレスのような写真付きの大きなメニューがテーブルにあって、慣れないと選択に迷ってしまうほど種類は豊富。淡路島牛丼ももちろんありますよ。

 こちらで私が頼むのは決まっていて、「海の親子丼」というサケ・イクラがのった丼。もちろん充分に美味しくて、これなら別に北海道じゃなくてもいいよねというものですが、画面右側のこちらのうどんが好きなんです。うどん麺自体はきっと業販の特徴のないものですけど、少し濃いめのつゆが私の好み。サラダとその日の一品がつきます。

 話は戻りますが、淡路島牛丼 って「ステーキ丼とか焼き肉丼」とかのようなのが多くて、うーん明日のお昼は「すき屋」にしようかな。お手頃ですしね。


連休明けの週末

2020-05-10 | weblog

 新型ウイルス流行に対する非常事態宣言は期間延長になったけれど、テレビなんかでは「出口戦略」とかが盛んに論じられていて、一般人からするともう今回の流行は収まっていくように感じられています。そんななか、今朝の新聞には、「淡路島で3名の新たな感染者が報告された」と出ています。この3名の方には申し訳ないけど、気を引き締め直すきっかけとなればと思います。これで島内は合計10名だそうです。

 今日のお昼ごはんはカレーライス。ネットで買ったオリエンタルのマースカレー(中辛)と肉味噌カレーのあいがけ。スーパーのお総菜のとんかつを3切れと軽くソテーしたタマネギ少々をのせ、さらに紅ショウガ・福神漬け・らっきょうを少しずつ添えます。なかなか贅沢なカレーライスになりましたよ。もちろんスプーンはオリエンタル坊やのもので。

 

 昨日の午後、自宅へ知人が一冊の本を届けてくれました。ご友人の娘さんが美術館学芸員のかたわらに小説を書いているそうで、これまでにも数冊いただいています。パラパラめくり内容を見ていたのですが、結局そのまま読み始めることに。

 進捗度はほぼ7割ぐらい。週末のホームステイにぴったりのタイミングでお届けいただき、ありがとうございました。さすがに「このミステリーがすごい!」大賞の受賞作家さんのもので、充分に楽しませていただいています。


はい、おっしゃるとおりです。

2020-05-05 | weblog

 連日、テレビのニュースはもちろん新型コロナウイルスのこと。解説者としていろいろな分野の方が登場するけど、わかりよい説明をしてくれる方のひとりに、日本医師会常任理事の釜萢 敏(かまやち さとし )先生というかたがいますね。

 この先生のお話を聞いて、大学2年の生理学の講義をしてくれた先生の事を思い出しました。「君たちも将来、学会発表をすることがあると思うけど、なにもビビる事はありません。フロアから質問があればまず、はい先生のおっしゃるとおりです。といえば大丈夫」ってあるとき話されました。そのときには「なんでこんな話をするんだろう?」と不思議に思いました。先生自身、その頃は学会発表直前で煮詰まっていたのかもしれませんね。

 話は戻りますが、その釜萢先生がそうなんです。ニュースキャスターやゲストからの質問があると「はい、おっしゃるとおりです」から始まることが多いんですよ。これでもう忘れていた20才過ぎの時の講義でのことを思い出しました。(最近、大学生は講義なんていわず授業っていいますよね、大学で教わるのは講義だと思うし、大学生が学校へ行くなんて聞くのも変、「大学に行き講義を受ける」だと思う…話がそれました)

 もし逆の立場になり、自分が質問したときに演者が「そのとおりです」といってくれると、何となく嬉しいですよね。的外れな質問でなくてよかったと。この言葉をまず言うことで、親近感を持たせ、鋭い質問をかわすような意味合いもちょっとあるテクニックなのかもしれません。もちろん今、この釜萢先生にそんなテクニックは必要はないのですけど。

 大変失礼な事になりますが医学部基礎の細菌・微生物学・公衆衛生、臨床での感染症学ってあまり目立たない分野だと感じていました。今回のことでやはり大変重要な分野であることがわかりました。


憲法記念日

2020-05-03 | weblog

 ゴールデンウイークまっただ中の今日、お休みが増えすぎて、今日は祝日なのはわかっていても、なんの日だったかを意識することが少なくなったような気がします。今朝もしばらく考えて、「憲法記念日」であるのを思い出したぐらいです。

 新型コロナウイルス対策で、政府がもっと強硬な手段を行う事ができるような法律改正を模索しているのと妙にタイミングが合ってるなあと今朝思いました。

 私も今日は夕方まで自宅内ですごしました。夕方になり夕食のお弁当を調達の後はいつものように散歩に出かけました。田舎での散歩は元々ほとんどひとに会うことはありませんので、「こんなのじゃ、うつらないよな~」など思いながら、淡路島の高速道路を渡る陸橋からの眺めです。日曜のこの時間帯は四国から神戸方面にかけて(右側の車線)は車やバイクで数珠つなぎなのですが、今日は見事に空っぽ。

 もちろん左側の四国方面もおなじです。

 震災や水害の時など、被災の当事者であっても日本人の行動は秩序正しいことが、海外から賞賛されてきましたけど、今回はどうもちがう。うまく言えないけどギスギスしているように感じます。私は正直なところほとんど困った影響はありませんので、こんな事が言えるのだとは思いますけど。

 お休みはあと3日もあります。明日の天気は雨らしいので散歩に行くこともできないかもしれません。

 そうそう、きょうのお買い物の時は雨が結構降っていました。帰りにはあがっていたのですが、もうひとつのブログの記事にした 先日のRAIN DROPの効果をみることができました。一言、「すばらしい」です。タオルでさっと雨水を拭き取れますし、そのタオルがあまり汚れないのです。高価なガラスコーティングなみの(私の車に施工したことはありませんけど)「水はじき」効果があるように思いました。

 ソフト99の宣伝になりますが、お手軽でいいですよ。

 


台湾カレーミンチ

2020-05-02 | weblog

 3月16日のこちらの記事 に、オリエンタルカレーのがっちりプレゼントというものに応募したと書きました。忘れていたのですが、今日午前に1通の封筒とヤマトのネコポスが届きました。

 封筒にはゴールドのオリエンタル坊やのフォーク。ネコポスにはマースカレーと辛いキーマカレー?らしいレトルトが入っていました。

 2口応募したけど2口とも当選!本当はゴールドのスプーンが欲しかったのだけどね。63円切手2枚は無駄にならなかったよ。毎月500名様にあたるとありますが…、応募するひとが少ないんでしょうね、きっと。

  また応募しよう。