tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

黄色いドゥカ

2022-10-29 | weblog

 名前とカバーのイラストだけで買った文庫本です。

 主人公とその仲間たちは、ほとんど僕と変わらない時期の高校生時代を過ごしたようです。私の場合そこまで「弾けて」はいませんでしたが、十分に理解できる出来事ばっかりで懐かしく楽しむことができた一冊です。

 作者の原田宗典さんの妹は「キネマの神様」などで有名な原田マハさんだという事は、後で知ったことです。お父様は一般的なサラリーマンという事ですので、育てられた環境とかじゃなく兄弟がそれって持っている遺伝的な才能なのでしょうね。

  読み進むとどこまでが自伝で、この話はフィクションなのか?わからなくなりましたが、あまり考えないで文章を楽しみました。

 

 もう一冊。

 バイクに乗る落語家さんがいても何もおかしなことはないのですが、高座を演じている姿からは想像できません。ヤマハXJ750-Eが愛車だったそうでよけいに親近感がわきました。一年ほど前に81歳で亡くなったそうです。

 まだ読んではいませんが、北海道ツーリングのお話がおもしろそう。


お茶の水駅と聖橋

2022-10-16 | weblog

 ある方のブログを見ていたら、JR御茶ノ水駅が改築工事をうけているとのこと。近所には大学病院をはじめ大きな病院がたくさんあるところなのに、その狭さからエレベーターもエスカレーターもなかったそうです(現在は駅の上に建物を建て、そこからエレベーターは設置されているそうですが)

 私は板橋から地下鉄を乗り継ぎ、丸ノ内線の駅を利用していましたから、JRの駅はたまにしか利用することはなくて、神田川を渡るのに反対側の橋(御茶ノ水橋)を利用していたので、聖橋もほとんどわたることはありませんでした。

 ただこの聖橋から御茶ノ水駅とは逆方向の秋葉原方面の眺めが好きで、さだまさしさんの「檸檬」の曲そのものでした。10数年前に友人たちとの食事会があり、翌日帰る前にこの付近を散歩した時のことです。

 本当に偶然でしたが「檸檬」の曲にあった右にオレンジ色の中央線と向こうから黄色の総武線。これに加えて曲には出てこない左側の赤い丸ノ内線の3両を同時に見ることができたのには感動しました。車両の色はもちろん昔のものじゃなくステンレス未塗装の部分のあるものでしたけどね。この時はスマホじゃなくガラケーでの写真ですね。

 「あの頃はよかった、あの頃に戻りたい」ってよく言いますが、私はそうは思いません。だってあの頃以後にも嫌なことがあったはずで、またその時を過ぎなきゃならないから。今が一番で、過去は楽しかったことだけ思い出せばよいのです。

 チャンスがあればまたこの景色を見に行きたい。御茶ノ水駅が改築されてもこの交叉は変わらないはずですから。

 ここから橋を渡り数分歩くと湯島聖堂があります。来年あたりはそろそろ集まりも復活させてもいいんじゃない?東京の幹事さん。


パリパリチキンカレー

2022-10-10 | weblog

 何年ぶりでしょうか、ココイチに入りました。どなたかが「パリパリチキンがおいしい」と言っていたためです。久しぶりなので注文の仕方がわかりません。こちらもタブレットでの注文になっていててなおさら。

 まずは基本のカレーにご飯の量、トッピングを選んで辛さの度合い、サイドメニューって感じ。結構ハードルが高くて、混雑時はお客さんが回らないんじゃ?ってその時間は常連さんばっかりですよね。

 思いのほか辛かった(普通で)ですが、おいしくいただきました。チキンは思った以上にいわゆるジューシー感のあるものでもちろんOKです。

 次の日はうどん店に入ったのですが、昨日のこともあり「カレーうどん」です。こちらのカレーのおつゆ?には本当に何も入っていません。シンプルですがちょっと寂しいので、テーブルにあった天かすとネギをいれました。このスープというかおつゆ?がおいしくて麺がなくなってからもたくさん飲みすぎ。後がつらかったですね。今後気を付けよう。

 こちらのうどん店に入った大きな理由は、前にも紹介した 150円のソフトクリームを食べたかったから。もちろんカレーのお口直しにはピッタリ。