tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

運転免許証の色はブルーです

2016-11-28 | weblog

 ゴールドの運転免許証とペーパードライバーの事が 最近ちょっと話題 になっていました。私も10年ほど前はゴールドでしたが、あるツーリングの時の軽微な違反で残念ながらブルー。その後も忘れた頃にもう一度。どうも時期が微妙に悪くて、それからまだ立ち直れていません。こんなに安全運転なのに。

 3年前の免許証の更新では5年のブルー。その数ヶ月後に2点の違反。ということはそのままだとあと7年以上経たないと現行のシステムではゴールドになりません。免許証更新年の誕生日の確か41日前までに無違反の期間が5年間必要。つまりこのまま違反がなければ、次回はやはり5年のブルーなのです。

 もしももう一回軽微な違反をし、現行の免許証有効期間が2年以上残っていたら、次回は3年のブルーで、その3年を無事過ごせば、見事ゴールドになります。つまり違反をもう一回すれば、違反しないより2年も早くゴールド免許となることができる?という妙な制度になっています。

 次回更新時は5年のものを「3年でいいから」とは言えないのかなぁ。年齢的には5年ゴールドのラストチャンスとなってしまいました。

 

 こんな事を考えながら、週末の午後に神戸である勉強会があったので出かけました。13時30分開始は少々厳しく、渋滞もあり到着時間は14時を過ぎてしまいそう。… やっぱりもういいかとなりました。

 このことは半ば計画的で、このあいだお好み焼き店のステーキが食べにくかった(決して店のせいじゃなく私の方が原因)のが残念で、「じゃあ柔らかく煮込んだビーフシチューなら」と神戸元町にある某老舗洋食店へ。

 ところがお昼のラストオーダーは14時。もう 一軒考えていたところ に入りました。

 

 このようなビーフシチューは久しぶり。注文も〇〇(料理名)にパンかライスというだけでとてもシンプル。サラダはみんなについてきます。

 とても美味しくて、肉はもちろん柔らかいのだけど、うーん…。こんなに歯が退化してしまってるなんて、ちょっとショックでした(うちは牛・豚・鶏・もちろんジビエも食卓に上がることはありませんから)

 


Casablanca

2016-11-24 | weblog

 昨日の京都のおばちゃんのカフェで流れていた曲。懐かしいなと思いながら、曲名が思い出せません。帰ってから色々と考え、探していたら、これでしたね。

 「カサブランカ」

  もちろん映画館で見たわけじゃないけど、レコードは持っていたと思います。こちらのYou-Tubeは今の季節にぴったりの画像ですね。他の季節の写真もステキです。今日一日ずっとメロディーを口ずさんでいました。歌詞は割合単純で、どうも意味は「あきらめの悪い男」って感じもするのですけど。

 

 どういういきさつなのか、郷ひろみが「哀愁のカサブランカ」という曲名でカバーしていました。これもYou-Tubeで探してみると、ものすごく若い画像と声。歳をとってからのものがあったので、こちらの方を。こちらの方が落ち着いている。そして英語の歌詞よりもずっと日本語の歌詞の方がいいと思いました。

 

 元の曲を歌ってる Bertie Higgins の曲を数曲ダウンロードして聞いてみたけど、何かみんな同じ曲に聞こえました。Casablanca だけでよかったな。

 いや、でも懐かしい。昨日、おばちゃんのカフェに行ってよかったな。

 

 


喜寿のママさんがいるカフェ

2016-11-23 | weblog

 昨日までの暖かさとは違い、急に寒くなってしまった勤労感謝の休日です。昨日のお寺さんの紅葉に満足できず、7~8年前に行った、京都東福寺の見事な紅葉を見ようと朝から出かけました。東福寺周辺の道路は非常に混むので、神戸からJRを利用します。想像以上の人混みで(前に訪問した時とは外国人の数が全く違う)で、初詣の行列のよう。

  

 臥雲橋を渡る時に境内の通天橋方向の紅葉が「のぞき見」できるのですが、ものすごい人出とそろそろ「残念になってしまっているもみじ」がみえ、結局は拝観せずそのまま伏見稲荷の方へ向かいました。

 意外と伏見稲荷までは近く、15分程度で到着。少々歩いたので休憩のために入ったカフェ。

 やや高齢のおばさんがカウンター奥に、そして顔なじみと思われる同年齢のお友達2人とお話されていました。メニューから「ごまパンのドック」に「ビール」をお願いしたのですが、そのおばさんが少々困った様子。「お店の人は今、お買い物でわたしは留守番」といいながらフューチャーホン(ガラケイのことをこう言うんですね)で「ビールのお客さんがきたけどどうしよう?」って話しています。「私がやろうか?」とお客さんのおばさんが言い始めますが「泡ばっかりになったら困るからやめとくわ」とか。5分ほどするとティッシュやトイレットペーパー、お店で使う食材など満載の大きな手押し車とママさんが帰店。

 「すいませんね」といいながら、ジョッキに美味しいビールをついでくれました。ママさんが帰る前に店内を眺めていると「喜寿お祝い」の女性のイラストが飾ってありました。まさかと思ったけど、そのママさんでした。大阪のおばちゃん以上に楽しい京都のおばちゃん達でした。

 

 ホットドックに使うパンにたくさんのゴマをかけただけのパンですが、初めて食べましたが美味しいものでした。挟んであるのもスーパーで売ってるウインナーソーセージにケッチャップ。キャベツのマヨネーズ炒めとシンプルですが、これってビールにあいましたよ。

  京都へは学生の頃から何度も何度も来ていますが、なぜか伏見稲荷には来たことがありませんでした。「千本鳥居」とありますが、多いのを千本っていってるのだろうと思ってましたが、本当に千本あるかもしれません。鳥居一本を奉納する金額が立て看板に表示されていました。あのくらいなら…と思うかもしれません。

 京阪電車で四条まで、ここからこちらは懐かしい錦市場へ。ここも以前とは大きく変わってました。ぞろぞろと歩きながらお店を冷やかすだけで何も買わず、なぜか近くの お好み焼き店 へ。ここでサイドメニューにあったステーキは美味しかったです。

 でももう肉は噛めない歯になりつつあるようです。


迷惑メール

2016-11-22 | weblog

 私が利用しているメールはアットニフティーという大手プロバイダーのものです。迷惑メールに対しても、うまく対処してくれているようで、届いた迷惑メールはほとんど迷惑メールホルダーへ分類していて、使用しているメールソフトには届かないようになっています。

 でも3週ほど前から、差出人・題名とも英文で明らかに迷惑メールと思われるものが夜中に送られ、うまく排除できていないようです。ただ、面白いのはこれまであった3回の日曜日の朝には届いていないということ。いたずらする方も週末はお休みなんでしょうかねぇ。ということで少し「親しみが」(そんなわけないですけど)

 今朝のWebメールの画面を見ると18件の迷惑メールのうち、9件がすり抜けたようで、必要なのは2件のみ。プロバイダーの方も今後頑張ってもらえることを期待しています。こんなの送って、何が楽しいんだろう?


 今朝、何気なく地元の情報を見ていたら、近所のお寺さんの紅葉がきれいらしい事がわかり、お昼休みに訪ねてみました。

 真っ赤に染まった紅葉の木と、池の上に無数に落ち広がったもみじの葉。浅い池の底には水藻が広がり、きれいなコントラストを見せていました。というのは写真のマジック。

 もみじの木は一本だけ、そして池というにはあまりにも小さいものでした。旅館の設備もバイクの様子もそして美しい景色も写真じゃわかりませんね。でも人ひとりいなく、きれいに手入れされ、ひっそりと山の中にあるお寺の感じはよかったです(洲本市五色町 竜宝寺)

 明日は少し前に様子を見にいった 成相寺 へいってみようかな。

 


暗算

2016-11-16 | weblog

 先日、夕食を近所の大衆中華料理店で済ませました。そのお店は調理している人もお客の相手をする人もみな中国人と思われる人だけで開いています。開店してもう5~6年になると思いますが、その間に日本語が進歩したとは思えません。まあ、注文が通じて、支払いができれば問題ないのですけど。

 ホイコーロー丼とギョウザが美味しかったです。ところでお支払いの金額は1,760円でした。財布の中には千円札一枚と五千円札と小銭(一万円札も入ってはいましたよ・ ^_^)

 五千円札と60円を出そうと思いましたが、通じないと困るので、五千円札だけでお釣りをもらおうと思いました。すると年齢不詳な女性店員さんは「10えんアリマスカ?」と聞きます。えっと思いながらも10円玉を一枚差し出すと、3,250円のお釣りが帰ってきました。

 「そうくるか」と思いました。言葉はへたくそでも、計算は速いな。普段でも何十円はお札に加えて出し、100円単位のお釣りをもらうことはよくありますが、10円出せば4枚の十円玉じゃなく1枚の50円玉になることは考えていませんでした。

 たったこれだけの事ですが、帰りの車の中で何回も計算し、そうかと納得。

 


入学しようかな

2016-11-14 | weblog

 これはすごい!

 京都にある自動車教習所教官たちによるデモ走行らしいです。 


おもらし

2016-11-11 | weblog

 

 ポタポタ程度じゃないな。

 今日は暖かいので昼休みにチョイノリしようとしたところ、キャブレターのドレンパイプからガソリンがたくさん流出。「なんですか、これ?」って感じで、高松の主治医(というかオーナー様)にこの動画を送ったら、「今晩見にいきます」とのありがたい言葉。せっかくのお申し出だったけど、予定が入っていたので先に延ばしてもらいました。

 


ドカティー・スクランブラー

2016-11-09 | weblog

 年末が近づくと、このような「喪中欠礼」のハガキがぽつりぽつりと届くようになります。これまでは友人のおじい様・おばあ様、そしてお父様・お母様が亡くなられたその年の末に届いていたのですが、こちらも歳をとると同年代の方のこともあります。そして今日届いた一枚には少々ショックを受けました。

 この方は約10年前に一度だけ、それもバイクショップでほんの少しだけお話しただけの方ですが、後日私の方に、私が探していた雑誌を届けてくれた人でした。それ以降は年賀状だけのご挨拶だけでしたが、活動的に二輪・四輪のイベントなどに参加されていた方でした。

 今日届いた「喪中欠礼」ハガキには故人の好きだったバイクの絵も描かれていました。奥様は確かイラストレーターと聞いています。そしてこの写真にある車の絵本を出されていて、頂戴しておりました。奥様のご主人への気持ちが伝わるようで、少々ぐっときた一枚のお知らせでした。お亡くなりになった理由はわかりませんが、ご冥福をお祈りいたします。

 

http://home.wondernet.ne.jp/~tmmt/350desmo.html#1975zasshi

 


憲法を守る

2016-11-06 | weblog

 家の前を流れている川の名前は成相川といいます。その川の上流の馬回という地区に成相寺というお寺があります。境内にはもみじの木があって、こじんまりとですがきれいな紅葉が見られます。まだ早いかなと思いながらも、昨日は暖かだったのでバイクに乗り訪ねてみました。

 写真のとおり、まだまだ。あと2週間ほど先でしょうか?お借りしているSDRはコンパクトなので、こんなところまで気軽に入っていくことができます(もちろんエンジンは止めて押してですよ)このあたりを少し走り、意識的にバイクをコーナーで倒してみますが、やっぱり怖くて身体が硬くぎこちないです。

 

 今日はいい天気なのですが、風があって気温も昨日に比べて低め。こんな休日は読書と決め込みます。少し前に「報道ステーション」で憲法学者の木村草太氏が紹介していた、「憲法と君たち」という本が今日届いたのでさっそく読み始めます。

 この本は1955年に、当時の小学校の高学年(つまり団塊の世代の人たち)向けに、わかりやすく憲法のことを解説した本の復刻版として最近発売されました。

 私が生まれる前(たった一年ですけど)に書かれたこの内容が、まさに「今にぴったり」なのです。自衛隊の海外派遣のこと、もっとタイムリーなのがおとといのT.P.P.法案の強行採決のことなど、60年前の本の内容が今の安倍さん批判に不思議なくらい、ぴたりとあてはまりました。

 日本の近代史は高校の方針(?)で不履修だった私には、大日本帝国憲法と日本国憲法の成り立ちの解説はとても勉強になりました。また小学生高学年向けの解説ですのでとてもわかりやすい。当時は今と同じ改憲派と護憲派がいて激しいやりとりがあったそうですが、今ととてもよく似ていて、政治家は何ら変わっていないようです。読書後、何かすっきりとした気分になり、考えも少し変わったかな。

 


リカバリー

2016-11-05 | weblog

 季節がすすみ、朝起きる時もふとんの中で「もう少し」と思うようになってきました。でも、今日は昼頃からとても暖かくなり、お昼ご飯に出かける時には「この服でいいの」というほどの陽気。

 今日のランチは鳴門競艇場近くにある「デジタブル・ファースト」?と言ってるお店。確かに店内には「水栽培」の野菜をディスプレイしています。何度か来たことがありますが、確かにランチはお得です。

 これは今日のじゃなくて7月に行った時のランチ。これに野菜サラダバイキング、とパンorご飯とスープor味噌汁がついて940円。

 私の後に入ってきた、男女3名のお客さん。私がそのランチを半分ほど食べた頃にもまだテーブルには「水」だけ。おひとりがたぶん催促に。するとお店の人が「ただいまおつくりりしています」との返事。どうもランチの時間にコーヒーと紅茶の喫茶注文だったようでした。ランチ時間は確かに食事メニューをこなすのがたいへんでしょうからね。

 ほどなく2杯のコーヒーと1杯の紅茶が運ばれてきました。お店の方は「遅くなって申し訳ございません」と。しばらくすると、カップに入ったソフトクリームが運ばれました。私が食べたランチだとコーヒーとデザートの追加メニュー(250円)です。そのお客さんは特に怒ってる感じじゃなかったけど、たぶんお詫びのサービス。

 「サービス業、これだな」と思いました。なかなか出てこない注文の品、どうも忘れられていたみたい。イライラします。でも甘ーいソフトクリームのサービス。これじゃ「また来てもイイかな」って感じになりますよね。