tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

スタンプカレンダー

2019-12-31 | weblog

 パソコンでブラウザーを開いたときに出てくる画面を goo にしています。その理由はこちらの無料ブログを利用させてもらっているお礼のようなものです。

 いつからか「Welcome!スタンプ」というのが表示されるようになりました。こちらのページをPCで見ると1スタンプ、スマホからだと2スタンプ加算され、一日両方で3スタンプとなるもの。

 スタンプカレンダーというものを3点ばかりで埋めてやろうと思うのですが、月にたいてい何日かはこのページの訪問を忘れていることがあって、今回初めて満点\(^O^)/

 この4スタンプが1ポイントとなり、これを集めるとなにかと交換できたりするのですが、かなりハードルが高くて全くポイント数が届きません。なので毎朝の挨拶のようなものです。

 満点!って思ったのですが、よく見ると18日が1スタンプ。スマホの分を忘れていたようです。

 

 さてさて、今年も大晦日を迎えました。今回の年末年始も何も予定なくぼんやりと過ごす事になりそうです。出不精になってしまい、ここ数年は初詣も一番近くの神社さんにお参りするだけ。まだまだ活動的でなければならないのになとは思っていますが行動にでません。失効して久しいパスポート、再び必要な事にでもなれば、こちらのブログも賑やかになるのですけどね。

 今年も当ブログにご訪問いただきましてありがとうございました。

 

 


馬力軒

2019-12-28 | weblog

 馬力軒の塩ラーメンが食べたくなりました。こちらは元々徳島ラーメンのお店なのですけど、地元の徳島にはもうお店がないそうで、淡路島で単独に生き延びているお店らしいです(あくまでも噂と想像)

 こちらの徳島ラーメン(馬力ラーメン)はかなり濃くしょっぱくて、私は苦手なのですが塩のほうは好きなんです。透明スープの塩ラーメンじゃなくて背脂が入ったやや濃いめのラーメンです。そして今回は欲張ってチャーシュー塩にモヤシのトッピング、さらに白いごはん(きざんだたくあん付き)も。
 
 
 やっぱり完食出来ず、お店の方、ごめんなさい。
 
 
 帰りにお店のかわいいお姉さんから餃子のサービス券をもらえました。
 
 
 また行かなきゃって、完全に無料券に釣られてます。
 
 ところで、神戸駅南西側にあった「みなとや」ってラーメン店ですが、いってみたいと思いながらかなわないうちに閉店しちゃいました。でも最近三宮のサンプラザ地下で再開したと聞き、こちらにもいきたいなぁ。ここの32番

スマートフォン

2019-12-26 | weblog

 スマホを3年ぶりぐらいで買い換えました。昨日昼から少しずつ使えるようにしています。買ったのはまた sim free の廉価なもの、これまでの LINE や フェイスブッック、電話帳その他の引き継ぎにいろいろとわからない言葉が襲ってきますが、なんとかこれまでのものと同様に使う事ができるまでできたようです。

 買い換えの理由はバッテリーはそんなに弱ってはいないようですが、ストレージ不足のアラームが表示されるのがうっとうしいから。最小限のアプリしか入れてないのにストレージ残量が減っていくのはアップデートしてるからなのかな?

  選んだのは本体機種じゃなく、スマホカバーが面白かったのでそれ用の機種に。私には充分ですが、だんだんと画面が大きくなり重くなっていきますね。寝っ転がって眺めてると腕がだるくなる。画面はとてもきれいになり、顔認証は便利ですが、暗い部屋じゃ画面ロック解除は出来ないのですね。指紋認証は思っていたより反応鈍い。

 次は動作の遅くなってきてイライラするノートパソコンをお正月休み中になんとかしよう。Windows 10でまだ使い始めて3年ほどなのに、別のWindows 8.1のの方が軽快に使えますから。

 


おまんじゅう

2019-12-22 | weblog

 知人がフェイスブックで美味しい薄皮まんじゅうを食べたと報告。急に私も食べたくなり、でもそのお店は遠いので、思いついたところに買いに行きました。

 こちらのものは薄皮というより少々厚くて、でもあんが透けて見えるのでやっぱり薄皮まんじゅうなのでしょう。南あわじ市では比較的有名店。こちらへの訪問は数年ぶりになります。

 実はおまんじゅうより、となりの赤いお餅の方がすき。以前はこしあんか梅あんかを聞いてくれたのですが、今日はこしあんだけのようでした。

 持ち帰りすぐに濃いめの煎茶とでいただきます。うん、おいしい。「おいよさ」ってなに?と前から思ってますが解決していません。

 お店は昭和初期に建てられたものということで、かなりレトロな雰囲気。引き戸を開けると奥でチャイムが鳴り、どなたかが店に出てきてくれるのですが、今日はご主人でした。

 昨夜食事に行った高齢のご夫婦だけでやってる寿司店で PayPay 利用可だったのには驚きましたが、今日のお店にはスマホ決済などの案内表示はやっぱりありませんでした。

うちの PayPay はスキャン受け取りだけじゃなく、バーコード受け取りもできるようになりましたよ。

 


流通の最後

2019-12-21 | weblog

 読み始めて途中つまらなくなり、仕方なくページをめくり、早く終わらないかなという小説にあたることはよくあります。逆に読み始めの数ページで「これは」って感じ、その後の進行が楽しみで、短時間で読み進んでしまうのが「もったいない」と思うのにあたった時はワクワクします。

 これは幸いに後者の方でした。登場する架空の会社それぞれを、日本郵便・ヤマト運輸・ローソン・楽天にあてはめればぐっと現実感がまします。

 もう10年ほど前のことになります。ローソンにクロネコの車が急に来なくなった訳は、この小説のような事がきっとあったのだと思います。(当時、うちの近くにはローソンしかなく、クロネコで宅配便を出すことができなかったのでよく覚えています)

 


山崎蒸留所の梅酒

2019-12-17 | weblog

 梅酒というと、有名なチョーヤのウメッシュの他には和歌山のホテルなんかで食前酒として出てくる、甘ったるいのや妙にすっぱいものぐらいしか飲んだことはないように思います。

 フェイスブックの友人が紹介していた、サントリー山崎蒸留所で作られた梅酒。こんなのあるのってビックリしました。ブランドに弱いので、あの 「山崎」の梅酒  ということなので早速にお取り寄せ。

 

  「焙煎樽で熟成さらに梅酒樽で後熟させ、ウイスキーで仕上げました」となんのことか全くわかりませんけど、ロックで飲んでみると確かに口の中で、華やかな薫りが広がりました。瓶もおしゃれです。

 数日後に即リピートしました。もう2種類も加え、オリジナルのグラスも。とくに2019限定生産のスモーキー原酒樽仕込みというのが楽しみ。


- 淡路島 BASE -

2019-12-06 | weblog

 私は淡路島に生まれ育ち、大学と社会人としての十数年をのぞけば、再び淡路島で生活しています。都会や他の地方の方から見れば、淡路島って風光明媚・食べ物美味しいということになっているようで、よく「どこかいいところない?住んでるんだから知ってるでしょ」って聞かれます。でも実はよく知らないのです。

 少し前にネットでなにかを探していたところ、こんなサイト に出会いました。サイトの管理人のプロフィールを見ると、千葉から淡路島に移住してまだ3年だそうですが、実によく淡路島の各所(とくにグルメ)の巡り具合はすごいと思います。淡路在住の私が知らないところがイッパイ紹介されていて、「いいなあここ、今度食べに行ってみよう」ってところがたくさん。

 仕事の関係上、このようなレポートは得意そうなのですが、それにしてもすばらしい。

 皆さん、私になんか聞かないで、ぜひこちらのサイトで研究してください。

 この方とは一切面識はありませんし、こちらで紹介するお許しも得てませんけど、まあ大丈夫かな。

 

 


関東方面のカップ麺

2019-12-01 | weblog
 先週の東京遠征の時に買ったカップ麺です。
 
 
 車だからいくらでも載せられるのに、もっと買って帰ればよかった。
 
 日々、こちらの FBグループ で情報を仕入れています\(^。^)/
 
 グルメブログを見てもなかなかお店には行くことができませんけど、インスタント食品なら、田舎のコンビニでも結構手に入ることもあるからね。