tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

メルカロード宇治川

2021-08-27 | weblog

 JR神戸駅の山側にある古くからの商店街です。ほとんどでシャッターが降ろされていますが、こんなところに?と思うようなおしゃれなミルクスタンドがあったり唐揚げ専門店があったりします。お肉屋さんもこの規模の商店街にしては多くてホルモン専門店も含て4軒、あの大井肉店もお店を出されていました。

 この商店街の一番端にあるコインパーキングにN-VANを停め(かなり気を付けないと入れることができないパーキング)ぶらぶらしました。

 ちょっと期待していた「おおもりめしのこふじ」は臨時休業。この少し北側にはあの「ラーメンもっこす」の本店がありますので20数年以上ぶりで入店しました。さすがに人気店で常に行列。

 他のお客さんを見ていると、かなり細かい注文をしているようです。「麺硬め」「スープ濃いめ」「肉はバラ多め」ここでは「たくあん」が自由に食べられるためか、ラーメン+白ごはんの注文が多かったようです。

 僕はたくあんが苦手ですが、ご飯の上じゃなくてラーメンに投入。これもありですよね。


淡路島の北側では

2021-08-22 | weblog

 緊急事態宣言が淡路島にも出されていますが、久しぶりに晴れ間が見えた今日、淡路島の北の方にある「あわじ花さじき」というところに出かけました。「自家用車だし、向こうは屋外だし」という身勝手な判断です。長雨のためにひまわり畑は残念なことになっていました。でも遠くには牛がたくさん放牧されていて、大阪湾も眺めることができました。

 こちらに向かった目的は実は花じゃなくて Galleriというカフェ でスモーブローというオープンサンドを食べたかったのです。

 海老とタマゴのスモーブローです。

 でも私はなぜか黒豚のほぐし肉のサンドのようなものを頼んでしまいました。

 これがなかなか甘めの味付けでサクサクと歯ごたえのよいパンもおいしかった。揚げたての太めのポテトもね。次はパンケーキを食べてみたいと思います。

 食後は明石大橋の下をくぐり西浦(パソナグループは盛んに西海岸という名前にしようとしているみたいですが)を南下します。ここは来るたびに新しいお店や施設ができています。そのパソナグループのお店だけじゃなくて、本当にたくさん。南あわじ市民としてはなんだか取り残されたような気持になってしまいます。

 話しは変わります。

 ここしばらく全国的にコロナ感染者が急増、淡路島も毎日10数名の感染者が出ています。淡路島の感染者数は洲本健康保健事務所管内(淡路市・洲本市・南あわじ市の合計)のという発表なのでどちらで発生しているかはわかりません。昨日の新聞にその内訳が載せられていました。

 なるほどね。あんなに人を集める施設がたくさんの淡路市がやっぱり多いんだ。今日だって近畿圏県外ナンバーの車のほうが多いほどでしたからね。

 遠くへは行くことがためらわれるこの頃、京阪神にお住みの人からすると「今日は雨降ってないな、淡路でも行こうか」って感じのちょうどいい距離感のところなのでしょう、淡路市の集客施設は。その結果としてのこの数字だと思います。

 コロナ禍だからこそ、気軽にいくことができるこれらの施設・店への来客が逆に多いのか?


ため口

2021-08-18 | weblog

  私の住む淡路島では昔から「敬語は使わない」という事を聞いたことがあります。そんなことはないと思いますが、確かになんでこんな若い子(例えば子供の患者さんの母親)からその同年代のともだちと話しているかのような言葉を受けないといけないのか?って思ったことは何度もあります。

 ため口:基本的に相手に対して対等な立場で行う話し方のことを意味します。

 もちろん私が患者さんより目上だという気持ちは全くありませんし、私は中学生以上の患者さんに対しては基本的にいわゆる丁寧語で話しているつもりです。

 

写真は自院でのワクチンのシリンジへの充填の時
1Vialから6人分とるとこのくらい余ったよという写真

本文とは関係ありません

 

 今、コロナウイルスに対するワクチン接種を集団でも行っているため、この2か月ほどの間にとてもたくさんの人、ひとりひとりとは短いですが問診でお話する機会がありました。集団接種は65歳以上の高齢者はすでに終了し、現在45才~64才の年齢が対象。つまり私より全員年下なのです。

 はっきりと的確に・話すことができる人・もぞもぞと聞き取りにくい人・やたら元気な人・うんとかおぉとかしか言わない人・なんとなく威張っているように見える人・テレビやネットで得た知識でこちらを試そうとしてるのかなと思う人・ふだんかかっている医者への不満を長々と話す人…、まあいろいろな人がいるなととらえれば面白いものです。

 そして初対面なのに「ため口」で話す女性の多いこと。男性にそんな人はほとんどいません。私に敬語を使えとは言いませんが、こちらが丁寧な言葉で話すことをいいことに、「受けに来てやっているんだ」との態度をとられているように感じます(もちろんそんなことはなくてワクチン接種を希望され来られているはずなのですが)

 5月末からこの集団接種が始まり、10月末までの予定です。その後も続くかもしれません。不適切な言い方かもしれませんけど、コロナ禍において、私は直接の治療はできませんが、多くの人に予防接種をおこなうという貴重な体験を今していると感じています。

 話がはずれてしまいました。初対面のおばちゃんから、なれなれしい言葉で話されると「ぞっ」としませんか?

 


ちょっと気味悪い

2021-08-16 | weblog

 私の近所でのお盆休み期間は8/14~8/16です。私ももちろんそうしていますが、一般的には8/13~8/15のところが多いように思います。

 だから今日までお休みなのですが昼前に所用で出かけて帰宅すると、アマゾンから何か荷物が届いていました。何か注文したかな?と思い出しながら開封してみると、冷製スープのレトルトパックが出てきました。冷製スープって好みじゃなく注文の記憶ももちろんなく、アマゾンで注文履歴を見てももちろんそのようなものはありません。どなたかが送り届けてくれたものでもなさそうです。

 ちょっと不気味な感じで、少し前にテレビで身に覚えのない品物が送られてきて、のちに高額な請求が届くというものが報じられていました。中には明細書など何も入ってなくてお届け先(私)送り元(アマゾン)のシールだけ。

 何か知らないけどラッキー!とかで食べてしまうと怖いことが起こりそうで、そのまましばらく放置してみます(賞味期限はだいぶ先なので(笑))

 

 そのあとはお昼ご飯に出かけます。暖かいお蕎麦が食べたくて、あるお店に行ってのですが、駐車場に入れないほど満員であきらめ。結局はスーパーに併設されているファミレスみたいなところで「親子丼と暖かいお蕎麦セット」になりました。確かに両方に七味唐辛子を使いますけど、こうやってでかいサイズのを両者の間において出されたのにはチョット笑ってしまいました。

 思いのほかお蕎麦はおいしかったですよ。親子丼はもう少しつゆだくがよかったな。


立場から

2021-08-08 | weblog

 新型コロナウイルス感染症のことと親が高齢になっていることから、これまで知らなかったことを知ることができました。

 もうひと月以上前になりますが、コロナウイルスに対するワクチンを受けるために、集団接種会場へ母親を車イスを使い連れて行きました。その前の数日は、私はそのような方にワクチンを「打つ」側のほうにいました。

 もうひとつは、そのワクチン接種を受けた母親が、そのこととは関係なく高齢のために病院入院が必要となり、入院治療のお願いを病院にしました。とても親切にしていただいているのですが、入院に必要ないろいろな手続きを知りました。入院手続きの事での専門スタッフもいるようでした。また患者家族として病室にいると、これまで知らなかった(というか気にしたことがない)ことが、表題に書いたように立場が変わったから知ったことがたくさんあるんだなと。

 こんなことを経験したからか、最近ではうちでの仕事でこれまでよりいくぶん丁寧になったような…。


先生の手 あつい

2021-08-03 | weblog

 今日往診した時に患者さんから言われた言葉です。

 外気温は33℃ぐらいで、テレビで言われているような日本海側でのひどい温度までにはなってませんが十分に暑い。そんな中に車に乗って行き、エアコンで適温の部屋でお過ごしの患者さんの脈をとった時のことです。

 もともとレイノーの私の指は冷たくて、冬に「先生の手、冷たいな」といわれることが嫌でした。初めて「あつい」といわれました。「先生の手、暖かい」がいいんですけどね。

 レイノーの人は暑い時期だと逆に健常な人よりも逆に指先は「あつく」なってしまうのでしょうか?そんなことを研究したデータはないんでしょうね。

 昨年冬に「先生の手、冷たい」といわれた時には「指が冷たい人は気持ちがひと一倍暖かいんですよ」って思わず言葉が出ました。やったね!