tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

リニア中央新幹線

2024-05-04 | weblog
 先週土曜日にテレビ放送されていた「博士ちゃん」今回は新幹線スペシャルだったので興味深く視聴しました。2時間番組スペシャルで、後半はリニア新幹線の話題になっていました。



 放送が終わってから、「リニア新幹線」をネットで検索したら リニア中央新幹線のサイト にあるJR東海の動画が素晴らしくかっこよかったです。この動画に500系がないのは500系はJR西日本のだから?残念。

 以下は自慢話になります

 もう6年ほど前のことになりますが、山梨のリニア新幹線実験線へ行き、乗車体験しました。応募ですがラッキーにも当選したようでした。

 今、実験線を走っているのは、こちらのさらに改良型のようです。ヘッドライトの位置などが変わっています。







 モニターの写真がぶれているのは振動じゃなく、私の手振れです。時速150kmを超えるとタイヤ走行から浮上するために、揺れの感じは従来の新幹線よりもうんと少ないです。    動画はこちら

 先日、東京⇔名古屋の開通が延期になってしまったり、大阪までの延伸時期は未定だったりです。年齢的に実際に乗車することはもうないと思いますが、この経験で十分かな。車窓からの景色ってほとんどありませんから。
この記事についてブログを書く
« あまろっく | トップ | 某店の 味噌ラーメン »