tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

直線専門

2016-10-01 | weblog

 SDR 200 がやってくる前に準備したものは、ヘルメット・グローブ・ライディングシューズ。今日午後 SDR を動かす時にそれぞれを初めて着用して乗り始めます。

 まずシューズですが、もちろんサイズはちょうどよく、最近のものは締まり具合を簡単に調節できる金具もついていて、やっぱり進歩してますね。でも玄関から車庫まではやっぱり歩きにくい。フルフェイスヘルメットは、この少々古いスリムなバイクにはあまり似合わないように思います。ドカ用のとは別にガンメタのジェットがあるので、こちらをかぶります。

 グローブはあの「カドヤ」のものにしました。少々キツめですが、そのうちなじんでくることでしょう。「カドヤ」ブランドは老舗。でも昔は何となく野暮ったく感じていて、「クシタニ」ばかり選んでましたが、今回はなぜかこれに。そうそう、写真にあるように「YAMAHA」のロゴ入りのキーホルダーも買っていました。

 バイク一台、手元に来ただけで、ネット探しが楽しく忙しいです。

 今日出かけたところは、オニオン・ロードといって、淡路島を縦貫する国道28号線の南あわじ市から洲本市にかけてのバイパス的な道路として計画されました。でもいっこうに工事が進まず、途切れ途切れになってしまっているもったいない道路です。先は通行止めになっていて、そこから横に伸びる細い道は、どこに続いているのかわからなかったのですが、このバイクなら気楽に入っていけます。

 この「がら空き」というか「貸し切り」のあまり長くはありませんが気持ちのよいワインディングを走ってみます。気分は〇〇ですが、帰ってきてリアタイヤを見ると、新品タイヤで、まっすぐしか走ってないのがもろバレ。次はもう少し倒してみよう。