紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

お金持ちの行き着く「お遊びの最終」は「船」です。船で,外洋帆船か,クルーザーを持ち・・・

2014年12月27日 17時46分25秒 | 日記
 今日はやっと風邪気味が治まりました。鼻水がたれて寒気がしていましたが,何とか峠を越したようです。日中は温かいので畑の草引きと,玉葱に追肥・・・でも、15時40分山に日が沈むと強烈に冷え込んで来て退散,ジムの風呂に直行です。写真は、チェンマイの「ドイステープ寺院」,市内を見下ろす場所、小高い山の1000メーター程の中腹に有ります(丁度大阪の生駒山山上クラス?)。1386年と云いますから600年も昔の設立です。「黄金」に輝く仏塔が目を奪います,翡翠の仏像なんかもあり規模は大きい。バスターミナルから石段は300段以上あり,ケーブルが2本で寺院迄運んでくれます。

 私達、民間の会社だと考えられないかばい合いの世界です,こんなんでは再発も、再々発も有るでしょうね・・・「STAP細胞」は既存の胚性幹細胞(ES細胞)が混入したものと結論づけました。しかし、小保方晴子氏(31)ら関係者は混入を否定。「約1400万円」をかけた調査は、誰が混入さしたのか解らぬままというのが納得出来ません。「これだけ多くのES細胞の混入があると、過失というより誰かが故意に混入した疑いを拭えない」・・・のなら、犯人を突き止める事を何故しないか?犯人を出さない「御身大切」の持たれ合いが研究室の体質とすれば国民の税金を使っているはずですから「1400万円」と云う巨額検証費用は理研の責任者達が割払いでも負担すべき物だと思いますね・・・。むろん,当然報酬カット・退職金カットが有るはずです、民間なら必ずそうなります。(厳しさが何処にも無くて、甘過ぎます。問題は二つに一つです・・・小保方氏自身が名声欲でねつ造したか,何者かが、恨み、ねたみ、落とし入れで「小保方氏個人を狙い撃ち」したかです)

  腐っても鯛・・・ギブアップはしないでしょう。ルーブル下落でもロシアの背景にはこれまでの原油売却で貯め込んだ4000億ドル(約48兆円)もの外貨準備金は市場介入に使えます。
 急落が続くルーブルは、対ドル2日間で「3割」近くも値を下げました。ロシア中央銀行は16日未明、政策金利を6・5%引き上げて17%としたが、ルーブル買い戻しを促す効果は限定的だったそうです。ロシアの主輸出品・原油価格が急落しています・・・現状の原油価格が続けば、2015~16年は2年連続で経済成長がマイナスになると見込です。
 でも、このロシア目がけて旅行だとか?・・・、ブランド品や,Ihone を買って帰り、中国で売ると、金儲けが出来るため中国人のロシア観光が増えているそうです,此の寒い凍ったロシアに行くなんて、彼らは金儲けならなんでもやりますね、経済大国が?納得が行きません。

 お金持ちの行き着く「お遊びの最終」は「船」です。船で,外洋帆船か,クルーザーを持たないお金持ちはマイナーそのものです。所が,今係留出来るヨットハーバーは神戸・大阪近辺には有りません・・・・満席なんです!(西は姫路方面か、南は岸和田方面) 私のお得意先の社長も3本マストの外洋帆船と,外洋クルーザーを西宮のハーバーに置いていて何度か乗せてもらいましたが・・・優雅そのものです。もう一人は,其れが高じて「クルーザー」の販売・・・外国から中古クルーザーを購入しを始めて,息子をアメリカのサンジェアゴに留学さす始末、自分も外洋にでれる無線の資格も取って印刷業そちのけで頑張っていましたが、バブルはじけで、結局おにーちゃん社長は破産しました。
 又,船を持たないお金持ちは「超豪華客船」で旅をします・・・3年前の英国旅行で知り合った枚方市の米寿のお医者さんご夫婦、イギリス等に飛行機で出向き、6年間で三回も「ロイアルスイート」クラスで世界一周(1クルーズ夫婦二人で2500万円クラス)をしています。「船内パーテイー用」に、旦那さんはタキシード5着、奥さんはドレス7着・着物7着程・身につける宝石類数千万円を持参です。今年の手紙ではいささかくたびれました・・・と、書いてありました。「林さんも奥さんと是非に行かれて下さい」と,パンフレットを送ってくれましたが・・・無理です,絶対に!「タキシード」が無いのですから・・・。
 「トヨタ自動車」は、10月に発売の新型プレジャーボート「PONAM(ポーナム)-31」(価格3207万)の生産能力を年間15隻から1・5倍に増強するらしい・・・発売から12月まで約2カ月間で11隻を受注。現状では納入まで約9カ月かかるため生産の増強を決めた。
 景気の回復基調に加え、競合する輸入船の価格が円安進行で上昇していることも追い風となり、中小企業のオーナー経営者など富裕層が購入しているそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿