紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

3日程買い物していませんから、冷蔵庫の中が寂しい

2017年07月27日 17時11分19秒 | 日記
 今朝は23度、雨上がりです。 曇っていて風がないのに今日は、教育委員会主催の「夏祭りグランドゴルフ大会」です。 第一回目と、第4回に優勝していますが今日は調子が上がらず・・・不思議や不思議、3位に入りました(正直、圏外の筈です?)。かみさんは2回もホールインワンなのに、私はやっとこさ1回だったのです(2回の人も数人居ましたが)。
 終了後は、私はかみさんを家に下ろして須崎市に買い物に行きました。 3日程買い物していませんから、冷蔵庫の中が寂しくなっているのです。 写真は、そうめん流しの山奥の滝壺付近です,寒かったですね。

  日本は遅れ気味ですが・・・・大丈夫でしょうか?世界のトヨタが一番遅れているように見えます。(商売は頑固では失敗します、柔らかく柔軟でなきゃーー時流には乗り遅れるのです。 ヘタすると・・・プリウスや、アクアが「仇」になりそうですね)
 スエーデンの「ボルボ」は、2019年以降に発売される全てのボルボ車にエレクトリックモーターを搭載し、電動化を将来の事業の中心に据えると発表したし・・・ヨーロッパでは、「フォルクスワーゲン」(VW)が25年までにグループで30車種を超えるEVを売り出し、「ダイムラー・ベンツ」も22年までに10車種のEVを発売。 「BMW」も全車種に電動化モデルを用意するなど、EVやPHVの投入強化の動きが矢継ぎ早です。
 国家の方針としては・・・「フランス」に続き、「英国」でも2040年迄には、石油燃料車の販売を禁止する方針が打ち出され・・・又、「米・カリフォルニア州」では、一定の電動化車両の販売を義務付ける規制となり・・・「中国」でも又、電動化車両の「一定量の導入を義務付ける規制」が導入されます。

  明治時代から実施されてる「民法改正」(借金の請求期間)です・・・大阪のミナミ・ラウンジの女性はツケ払いを請求できる「期間が1年から5年に延びる」ことを、「助かるわあー」と、喜んでいるらしい。 (店は、ツケが殆どで、払いの悪い客程、毎日のように何回も飲みに来てくれます)
 「接待で店を使う大会社や、大手ゼネコン」などは毎月締め日に清算してくれるので、毎回、現金払いを求めるわけにもいかないのです。(中には社用でなしに、私用分も入って居たりしますし、得意先の人に勝手に利用してもらう・・・(即ち、自分の分の費用が不要になるので安く付く)のも有るらしいです。

 2020年東京五輪・パラリンピックの開幕まで24日で残り3年・・・2020年東京五輪・パラリンピック「開催経費」は、東京都や、大会組織委員会が「1兆3850億円」だそうです。 官民の投資総をひっくるめると投資額は10兆円を超すとの試算があります。(今の東京や、日本の将来のために役立つ有効な投資であるか否かが問題です)
 オリンピックでも、女性対女性の案内人や、警備員も必要ですが・・・女性達の起用は・・・どうなっているのでしょうかね。(後が続かない職場ですから,結構難しい筈です)

  所で、「大王製紙株式会社」の「エリエール」ブランドの「衛生用紙」は、生産量基準の国内市場占有率(シェア)が約15%で「首位」です。
 さらに、2013年・8月12日 - 特種東海製紙との資本・業務提携。 又、2017年・4月 には「 日清紡ホールディングス」の紙製品事業を買収、全株式を取得し、「ダイオーペーパープロダクツ」に商号変更です。
 今回は・・・大王製紙・川之江工場に「家庭紙新設備」起工、来年10月稼働予定です。
 一方、「王子グルプ」は、王子ネピア=家庭紙事業で三菱と「合弁」です・・・・ 紙関係で唯一、将来性があるのは,おむつ・生理用品の「家庭紙」ですから・・・。 「段ボール部門」も、将来を含めて安定していますが・・・こっちは動こうにも、大手「レンゴー」が、段ボール鎗一筋で強過ぎる業界なんで、総合メーカーには打つ手が無いのです。