毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



昨日の快晴のときのモクレンなどの写真で編集を試みた。なんとなく、分かってきた。
 ページが゛軽くなるし、たぶん、いままで特別になにも参考にせずに自分流に作ってきたWebページの編集や、ペーパーニュースの写真や図の割付などにも使えるだろうと思って、やってみたもの(ふーっ)。

  要点は、
・写真の位置の決め方
・複数写真の横や縦の間隔の取り方
・文字の配置のとり方
・横に書いた文字の回り込みなど
・写真の枠の消去
・'写真をクリックすると拡大する設定

  など(ただし、パソコン環境で位置がずれたりして、どう写るかは不明)。
  ご意見をください。

 参考にさせていただいたのは、「超初心者です」と書きながら、自ら試みて、しかも、広く報告されるcolinさんの解説のページ。それと、田舎人さんからの写真編集への導入。ありがとうございます。

菜の花畑とモクレンたち

  

 午前11時前のハクモクレン
   
午前11時前の紫モクレン
  



 午後2時過ぎのモクレンたち
 間のハウスは
 5月に稲の苗作りに使う

午後2時過ぎの紫モクレン
  
 

 ヒメコブシ 

 後ろは長期休暇中のハウス


コメント ( 18 ) | Trackback ( 3 )



« む・しネット... デジカメ写真... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (colin)
2005-04-11 11:59:31
ブログにコメントとTBありがとうございます。てらまちさんは、早起きなんですね。

「画像・・・」のところのコメントと、2つ入ってしまったTBのひとつを削除しましたが、編集画面でも、ブログ上でも表示が変更されません。今、お昼の12時前ですが、昼真っからこれではトホホですね~。

写真、クリックすると拡大されて迫力あります。私は紫のモクレンの写真が好きです。

 
 
 
花地図のものです (くらむぼん)
2005-04-11 17:21:43
トラックバック有難う御座います。

綺麗な花が沢山見れて素敵なブログですね

機会が有ったら又私の拙いブログのほうも覗いて観てください

(くらむぼん)
 
 
 
Unknown (てらまち)
2005-04-11 18:03:53
 colinさん、合格点つけてもらえますか?

でも、まだ、変な線が残ってとれないし、左に文字を入れるのはできないし、右寄せは怖くてできないし・・・無理ですよね。



 くらむぼんさん。うちのブログ、おかしいんでしょうか? コメントの一人目の方はリンクが生きているのに、2番目のコメントからはリンクが生きていない ! のちほどチェックします。



 田舎人さん。昨日の最終版が受信さておらず、今朝早く再送たら、いただいたコメントも消えちゃった ! colinさん流の写真の枠の消し方、これからアップします。

 
 
 
 
TBどうも (nekoc)
2005-04-11 18:32:45
これは本当に豪華ですね。写真の写し方もなかなかのものです。私が写してもどうしてもこういう風には写らないのです。勉強します。有難うございました。
 
 
 
はじめまして (きく)
2005-04-11 19:33:32
はじめまして。

TBこちらからもさせていただきました。

写真、楽しいですよね。

上手にとれるようになりたいなって思います。
 
 
 
Unknown (colin)
2005-04-11 19:59:03
てらまちさんのブログ、ちょっと変かも。最初にページが表示されずに、タイトルをクリックしたら出てきました。コメントを投稿したら、ページが見つからないっていうエラーが出て、飛んじゃったと思ったらしっかりありました。名前のリンクは「またおじゃま・・・」のcolinはきちんとリンクされてます。何なんでしょうね~。

変な線は多分、半角で</a>が忘れられているのではないでしょうか。右に画像を寄せるのはrightにすればよいだけで、その後続けて文字入力すれば左上から書き込めます。プレビューで確認しながら作業して、投稿後に修正が必要なところは編集で直せばOKです。
 
 
 
Unknown (てらまち)
2005-04-11 20:59:43
 nekocさん、デジカメをまともに使うようになったのは、昨年末から。試行錯誤が続きます(笑)。



 きくさん、昨日編集の練習してみて、アップするときのことをかんがえて撮るのがいいことが分かりました。



 colinさん、やっぱりおかしいですよね。点検、点検。とはいえ、さっき送ったデータがまだ出でこないし、こんなに、状態ではストレスがたまりそう。半角で</a>などは、何度も見直したつもりですが、どこかに、ミスが潜んでいるのでしょうね。

それから、align=right については、自分のパソコン上で調整できても、いろんなパターンの他の人のパソコンでどうなるか ? が引っかかって、躊躇しています。align=rightはどのパソコンでもrightに固定してくれるのでしょうか?
 
 
 
TBありがとうございます。 (シロ)
2005-04-11 21:38:32
てらまちさん。トラックバックありがとうございます。

ハクモクレンもきれいですが、紫モクレンもいいですねぇ~。

私としては、菜の花畑と、モクレンたちがお気に入りです。春だなぁ。って気分になります。

小鳥のさえずりとかが、聞こえてきそうですね。
 
 
 
はじめまして。 (あきは)
2005-04-12 00:48:16
TBありがとうございました。

「木蘭の涙」について書いた記事から、こんなふうに素敵な木蓮の写真に出会えるというのが、ブログの面白いところですね
 
 
 
Unknown (てららまち)
2005-04-12 05:41:46
 シロさん。白は可憐、紫はゴージャス、という感じでしょうかね。



 あきはさん。ブログはたしかに、ちがう世界をつくりますね。

 
 
 
 
TBありがとうございました (おぎちゃん)
2005-04-12 10:53:20
偶然にも同じ岐阜県のそれもいろいろとご活躍されてる方からハクモクレンでTBをいただきました。

ありがとうございました。

colinさんのページも見ましたー。
 
 
 
モクレンを調べるなら・・・ (toproad_forever)
2005-04-12 11:59:33
私のブログにおいでいただきありがとうございます。

ただの日記なので、ちょっとはずかしいかも・・・

モクレンなんですけど、ネットで調べてらっしゃるようなので、よかったら、こちらのホームページがいいかもしれません。

京王フローラルガーデンアンジェという植物園です。

マグノリアは30種200本も咲いてます。

www.keio.co.jp/ange

てらまちさんのモクレンの品種もわかるかもしれませんね。

 
 
 
Unknown (てらまち)
2005-04-12 17:12:41
 おぎちゃん、花がいっぱいの写真のページなんですね。ページをみせていだいて、満足しました。



 toproad_foreverさん、ご紹介の植物園、今、のぞいてきました。すごい園ですね。実際に行ってみたくなります。高校のとき、学校方向に行かずに、名古屋の東山植物園にいったりしてたのを思い出しました。

 
 
 
 
はじめまして (tdoll)
2005-04-12 21:44:19
TBありがとうございます。
 
 
 
Unknown (ふーちゃん)
2005-04-12 21:49:20
トラックバックありがとうございました。



すばらしいブログでとても勉強になります。

写真と記事がうまくミックスしてなおかつ写真が大きくなる、ふーちゃんの理想とするブログです。



最近、特に夜アクセスがままならずどうしたものかと思い悩んでいます。

是非参考にさせていただきます。

よろしくお願いします。

 
 
 
おはようございます。 (てらまち)
2005-04-13 06:09:39
 tdollさん、わざわざ、どうも。



 ふーちゃん、スナップのいろいろな写真って、なんか、内面の風景も伝わってくるような、そんな気持ちがわいてきて、印象的でした。 
 
 
 
トラックバックありがとうございました (ユキ)
2005-04-14 21:43:08
こんにちは。トラックバックありがとうございました。

素敵な写真がいっぱいですね。

ハクモクレンは大好きな花です。こんなに囲まれていると幸せになりますね。



私も、花の写真は時々ブログに貼っています。

また、上手に取れたらご挨拶に来ますね。
 
 
 
Unknown (てらまち)
2005-04-15 05:16:25
 コメントありがとうございます。

 記事をみせていただいて、私の知人に似ているなぁ、と思ったところです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
「鳥」 (ふりかえれば…まろ)
  前日まで蕾だったのに。 夏日になった次の日。ぱかって開いていました。 まるで「となりのトトロ」の木の実が芽を出すシーンみたいに。 ぽこぽこぽこっって。 ハクモクレンは鳥みたい。っていつも思うのです。 空に向かって。真っ白でふわふわの羽。 思い出す「鳥」と
 
 
 
机の内外の片付け ハクモクレンの写真の集中掲載 (季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~)
写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな 4月から業務が変わりますから、机の内外の片付けと、夕方からは引継ぎをしていました。 今日は、残業で基礎英語2、英会話入門、通信高校講座の「オーラル・コミュニケーション?」などを視聴できませんでした。
 
 
 
春です3 (つれづれログ)
青空をバックに 6日に投稿した実生のヤマザクラも満開。 真っ白から、ややピンク
 
 
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***