毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 団塊の世代の皆さんのことが、いろいろな場面でとりあげられます。
 友人らでも、団塊の世代の人たちが好意的に参加して来てくれる、という声を時々ききます。地域活動への参加が期待されます。

 今年7月8日に 名古屋で講演 をお願いしている前宮城県知事の浅野史郎さんは、今年4月から慶応大学教授。各地に積極的にお出かけです。
 団塊世代の知恵や力を地域での市民活動に生かしてもらおうと、各地のNPOをつなぐ初めての全国組織として、NPO法人「地域創造ネットワーク・ジャパン」が設立されます。浅野さんはその代表に就かれるようです。

●「地域創造ネット」代表に浅野史郎さん 5月22日設立総会
 域創造ネットワーク・ジャパンの 呼びかけ
 地域創造ネットワーク・ジャパンの設立総会が5月22日に東京・霞ヶ関ビルで開催されることが決まりました。また、代表に前宮城県知事の浅野史郎さんの就任が内定しました。
 この件についてのお問い合わせは、NPO法人 地域創造ネットワーク・ジャパン設立準備会まで
  住所:港区六本木4-7-14みなとNPOハウスNPO事業サポートセンター内
  TEL:03-5414-2795 FAX:03-5414-2798

 域創造ネットワーク・ジャパンの 設立趣意書 や 計画書 定款 などのでているページ
   両者の関係は、私にはよく理解できていません。

● 団塊世代支援で初の全国NPOネット設立  2006年 4月22日 (土) 朝日新聞
 07年から大量退職期を迎える団塊世代の知恵や力を地域での市民活動に生かしてもらおうと、各地のNPOをつなぐ初めての全国組織として、NPO法人「地域創造ネットワーク・ジャパン」が5月に設立される。中核となる地域センターを全国約100カ所に設置。ボランティア活動に参加したい人やNPOを立ち上げたい人などの相談に乗り、退職シニアの地域参加を応援する。
 財団法人「さわやか福祉財団」、NPO法人「市民福祉団体全国協議会」(市民協)などすでに多くのシニア世代が活動している5団体の呼びかけで5月22日、東京都内で設立総会を開く。代表理事には浅野史郎・前宮城県知事が、副代表理事には作家の落合恵子さん、連合の笹森清・前会長らが就任する。
 5団体の地方組織や会員団体など計約3000団体の連携を足がかりに、シニア世代を対象とした相談・研修事業や人材・技能の登録などにあたる。全国ネットを通じ、シニア世代が参加したいNPOを探すための合同説明会や「地域デビュー」に備えた講座、NPOを設立する人のための研修会を開く際のノウハウなどを提供する。
 地域センターは、連合が地方組織改革の一環として再編を進める地域協議会の事務所を活用する計画。連合では全国106カ所の地域協議会をモデル指定し、全労済(全国労働者共済生活協同組合連合会)などと合同で7月から生活相談・サポート事業に取り組む。これに合わせて自治体などとも連携し、介護や子育て支援サービス、街づくり、環境保全など多様な活動情報を1カ所で得られるようにする。将来的には小中学校の校区ごとに全国1万~2万カ所、身近な情報交換の場も設けたいとしている。
 東京都が03年に実施した調査では、団塊世代でボランティアやNPO活動に参加している人は1割だったが、5年後のイメージとしてこうした活動に参加したいとした人は4割を超えた。
 関係者の間では、07年を前に、こうした意識をもつ人たちの参加を促す環境整備が急務との認識が広がる一方、団塊世代の企業などでの経験が、行政では対応しきれないサービスを地域で担う新たな「コミュニティー・ビジネス」の創造につながる可能性があるとの期待感が出ている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆ジャガイモの... ◆ちしおもみじ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。