毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今朝のテレビ・ニュースのコメントで一番気に入ったのは
    「これで政権交代が現実のものになってきた」

 ところで、食養とアルコールから遠ざかっているお蔭で、6月下旬からの2ヵ月半で体重は7キロ減。
 体調はバッチリ。

 そのもとは、食べ物とと「野良仕事」かな。

 (以下は、昨日の報道などを横目に見ながら整理した畑の野菜のこと)

秋・冬野菜・・種は
写真で見える袋だけでなく、20種類くらいずつ播いています。
 8月末と9月9日。次は9月20日頃に播いて、白菜や大根の播き終わり。
 その後は、ほうれん草とか菜っ葉類の種まきが中心に代わります。
 ⇒ 
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


8月15日に種まきした桜島大根
間引きの葉の長さは、20センチから30センチほどに
 ⇒ 今シーズン最初の大根葉の料理
   ⇒ 


白菜などの部分 と 赤大根などの部分
 ⇒ 間引き後
   ⇒ 


シーズン初だから、お楽しみがてら一品ずつに
 ⇒ この日は、生でドレッシングとかお浸しとか
 ⇒ 


でらナス 賀茂なす
 ⇒ 


長なす など
  


カボチャがベースの毎日
    


秋ジャガは芽出しをしてから植え付け。
芽の出方が不揃いだったので、2週間ほど処理したら
長い芽は数センチにまで伸びました。
それはいいけど、10センチ以上の根がびっしりと出ていてビックリ。
 ⇒ 


ササゲ類 と 買った苗(ブロッコリーやキャベツなど)
  

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ◆阿倍総理、突... ◆安部、退陣表... »
 
コメント
 
 
 
野菜食 (がちゃばば)
2007-09-13 10:38:17
体重7kg減とは、たいしたものですね!野菜中心食+畑仕事ですか、何よりも意志の強さと、ご家族の協力の賜物ですね。

私は意志が弱いからいつも減量に失敗しています。(笑)秋は果物が美味しいのでついつい食べ過ぎます。

ジャガイモの芽や、タマネギの腐ったの家庭でもあります。野菜の買い置きはよくありませんね。
 
 
 
食べ具合と台所具合 (●てらまち)
2007-09-14 07:54:29
★がちゃばばさん、おはようございます。

>体重7kg減とは、たいしたものですね!野菜中心食+畑仕事ですか、何よりも意志の強さと、ご家族の協力の賜物ですね。

⇒今回は、必要に迫られて(笑)

>私は意志が弱いからいつも減量に失敗しています。(笑)秋は果物が美味しいのでついつい食べ過ぎます。

⇒そうなんですよね、秋口に身に着きやすい・・・

>ジャガイモの芽や、タマネギの腐ったの家庭でもあります。野菜の買い置きはよくありませんね。

⇒もともとの農家では、「貯蔵」してた食べられるうち食べる、ないものは食べない、そういうパターンです(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。