毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 3月20日。男女共同参画プランづくりについての、金曜日の私の一般質問についての昨日の記事の紹介。

 <7月をめどに懇話会を設置> 岐阜新聞
【男女共同参画の基本計画づくり】
 市が新年度から二年間で策定予定の同計画のプロセスを寺町議員が質問した。
 船戸時夫企画部長は「懇話会を七月をめどに設置し、現状の課題や改善策、啓発推進の手立てなど策定の協議を行う。委員数は十六人を想定、うち五人程度を公募する。内訳は男二人、女三人が目安。職員のチームも六月には発足させたい」とした。


コメント ( 15 ) | Trackback ( )



« ゴルフ場の森... 佐賀・福岡の... »
 
コメント
 
 
 
知恵を貸してね。 (みどり)
2005-03-21 18:23:48
相互トラックバック、ありがとう。

桑名市の条例問題、自治法施行令3条の条文の法的解釈について、知恵をかしてね。

この問題は、男女共同参画という分野にとどまらず、これからの「市民自治と合併」に与える影響は大きいと思う。戦略的にどのように闘ったらよいのかも、議論したいですね。
 
 
 
合併のはざま (てらまち)
2005-03-22 03:41:15
 確かに、合併のはざまで、いろいろなことが起きるみたい。行政がしっかりしていないと、いい加減なまま突っ走って、結局、ツケは住民に。

 明日で議会が終わり、金曜日は高裁で判決だ。この間に、ニュースも出さなければいけないから、来週、精査します(笑)。
 
 
 
市政 (市民A)
2005-08-31 19:52:33
一言言わせてください。子供議会の模様をCCYで放映していました。質疑応答の時に、市職員側の回答の際に、右奥に座っておみえになる○野部長さんが居眠りしているように見えますが、いかがでしょうか。(私の勘違いならいいですが)しかも、テレビ放映で・・・・ 何をやってるのか山県市政 恥ですね。もし居眠りだったなら、何人かの市民は気づいて見えるでしょう。一度みてみてください! 選挙が告知されましたが、前回の県議会選挙の得平日仕事を終えて選挙に行こうと思い美山支所へ投票に行きました。そしたら終わってました。本所にたずねた所、本庁で8時までやっているとの回答でしたが、交通の手段が無い有権者はどうやって行くのでしょうか?交通の手段の無い有権者はいかなくて良いといっているようなものではないでしょうか?私は馬鹿らしくなって投票に行きませんでした。まったく自分勝手な市政ですよね。職員についても可笑しいですよね。地方交付税がなくなる為に合併したのであれば、もっと経費削減を考えるべきではないでしょうか? 犬 猫の死骸の回収なんかもシルバー人材センター? 何故・・・合併前は環境保険課、 いくら賃金が安いと言ってももっと企業並みに経費削減を模索するべきでは。公共設備も便利なところばかり便利にするのでは無く、利便性が悪いところから手をつけて行くのが本来ではないでしょうか?最悪市政ですね。私も企業家ですが、いつか腐った山県市を捨てようと日頃より事業に努力してます。こんな市に税金払うのはもったいないですからね。山県市の社長である市長、取締役である議員さん何とかしてほしいです。もっと若者に実感できるよい市政を期待します。市にメール飛ばしても無しの礫ですので寺町さんのプログに一言入れさせていただきました。失礼しました kazu1t808180@yahoo.co.jp

 
 
 
捨てないで !! (●てらまち)
2005-09-01 05:45:30
 市民Aさん、ご意見、ありがとうございます。



 詳しくは、確認して、改めてメールさせていただくとして、とりあえずお答えします。



>子供議会の模様を・・・居眠りしているように見えます・・・何人かの市民は気づいて見えるでしょう。一度みてみてください!



⇒テレビ放映を確認してみます。

 放映されていれば、何人かでなく、もっと大勢の方が気づいているでしょうね。

 市民から見られている、という意識が足らない、これは良く感じます。



>・・前回の県議会選挙の・・・終えて選挙に行こうと思い美山支所へ・・・そしたら終わってました。本所にたずねた所、本庁で8時までやっているとの回答でした・・・



⇒私は、昨日、屋外放送をじっくり聴く機会がありました。

 期日外投票について、「本庁は午後8時、美山と伊自良支所は5時」と聞いて、離島や遠隔地でもないのに?? と思ったところです。

投票率を上げたい、との趣旨でできた今の制度ですが、その趣旨に反しますね。

 いっそ、「山県市は全部5時まで」、とするなら別の議論になりますが(笑)



>・・・交通の手段の無い有権者はいかなくて良いといっているようなものではないでしょうか?



⇒同感です。



>私は馬鹿らしくなって投票に行きませんでした。



⇒残念!!



>地方交付税がなくなる為に合併したのであれば、もっと経費削減を考えるべきではないでしょうか?



⇒私もそう思います。ちょうど、先週発行の私のニュースにも、コメントしました(笑)



>もっと企業並みに経費削減を模索するべきでは。・・・公共設備も・・・利便性が悪いところから手をつけて行くのが本来ではないでしょうか?



⇒逐一、同感です。



>私も企業家ですが、いつか腐った山県市を捨てようと日頃より事業に努力してます。・・・



⇒そんな悲しいこと、いわないでくださいね。



>・・・もっと若者に実感できるよい市政を期待します。市にメール飛ばしても無しの礫です・・・



⇒はい、そうですね。

 返事がないわけですか??



 とりあえず、今は以上として、確認して、改めて、アドレスに個別メールさせていただきます。

ともかく、「捨てよう」というこは、お待ちください!!







 
 
 
お返事どうもです (市民A)
2005-09-09 11:16:21
選挙が始まりましたね。今回はどうしようかと・・・・です。小さな抵抗ですかね!本当は行きたいのが本心ですがね。 ちなみにあるとき市長と会う機会がありました。シルバーの死骸等の回収問題などについて意見しました。回答は市職員が足りない為に、シルバーを使っていると言う回答でした。選挙については美山支所で期日前投票を夜8時までにが出来ないかと言う事をお話しましたら、その時間まで職員をおく事は、人件費がかかるからと言う返答・・・・・そしたらシルバーに委託したらと思いました。  また、市長は高富より美山 伊自良地区を優先的に考えているなんて事を言ってました。 高富の仲間にどうだろうって聞きましたら 首を横に振ってましたね。 他にはバス等の事も意見しました。私的には美山、伊自良内も細かい路線でハーバスの様なものを走らせてほしいと意見しましたら、ハーバスを走らせる為にはどれだけの費用がかかると思うなんて言われ、逆に岐阜バスでの交通費を安くした。それを行なったのは私だ!なんて言われました。 過疎化の問題にも触れました、美山、伊自良、市中心部に比べると利便性も悪いし、神崎なんかに住んでいる年寄りなどの事も話しましたら、市長が言われた事は若い人たちは自分の親を他って 都会に出てきているのにそんな事ばっかり言うっていわれました。私は、若者が住みたい町じゃないからみんな出て行くんです、住みたくなるような街づくりをするのが、あなたの仕事じゃあないですかって言ってやりました。 私みたいに美山にいる人間もいるのですから。 捨てたくもなりますよ!山県市の社長なんだからもっと目標も高く持っていただいて私たちを引っ張っていってほしいですよね。

何なんでしょうかね。今の市政は個人的に小さな反発ですが 固定資産税は市職員に集金を依頼してます。引き落としにしたって恩恵あるわけないし、もっとえらい様方が真剣に市政をやってくれていれば協力もしますがね。生き生きした街になる事を希望しますよ。 若い連中が馬鹿らしくなるのもわかりますよね。そのうち寺町さんとお会いして語りたいですね。 ではまた。
 
 
 
いろいろ (●てらまち)
2005-09-10 06:20:22
 市民Aさん、おはようございます。



>・・本当は行きたいのが本心ですがね。



⇒ぜひ、行ってください!



>・・シルバーの死骸等の回収問題などについて意見しました。回答は市職員が足りない為に、シルバーを使っていると言う回答でした。



⇒「職員が足りないから」というのは、どうなんでしょう??



>・・その時間まで職員をおく事は、人件費がかかるからと言う返答



⇒選管担当の部長もそういってました。



>・・・・・そしたらシルバーに委託したらと思いました。



⇒選挙事務は、相当デリケートな部分があるので、「委託できるとできないところがある」という返事が来るでしょうね。

 一昨日、部長や選管職員と、そんなところの話もしました(笑)



>・・美山 伊自良地区を優先的に考えている・・・高富の仲間にどうだろうって聞きましたら 首を横に振ってましたね。



⇒見つめている住民の実感が理解できていないのでしょうね。



>美山、伊自良内も細かい路線・・・ハーバスを走らせる為にはどれだけの費用がかかると思う・・・



⇒結局、市長はあっさりと前言を翻して、周辺部は金がかかる、いうわけですね(笑)



>過疎化の問題・・・若者が・・住みたくなるような街づくりをするのが、あなたの仕事じゃあないですかって言ってやりました。



⇒そう言ったら、返事がなかった??





>・・山県市の社長なんだからもっと目標も高く持っていただいて私たちを引っ張っていってほしいですよね。



⇒私は、皆さんが「引っ張っていって」といいたい気持ちは分かるけど、「実質は一緒に」という気持ちを大事にしたいと思っています。



>・・・生き生きした街になる事を希望しますよ。 若い連中が馬鹿らしくなるのもわかりますよね。



⇒気持ちは良く伝わってきます。が、そう腐らずに(笑)



>お会いして語りたいですね。



⇒そう言ってもらって嬉しいです。

 前回指摘のことなど、返事できるように進めてはいますので、よろしくお願いします。

 
 
 
中学校が・・・・・ (市民A)
2005-12-03 21:22:13
こんばんわ。 美山中学が荒れてるみたいですね。先日もある方から 中学生が昼間から体育舘の裏で性行為を行っていたと言う 不確定な情報が耳に入ってきました。私も小学生を持つ1人の親です、そんな中学には行かせたくないって思います。教師が生徒をしかったり、暴言を吐けば、生徒は教育委員会に言うぞなんて脅しがあるとも聞きました。 学校の中で小火騒ぎ、外でも芝生で小火騒ぎなど タバコ・・・・なんて言う噂も? 市としてなんか対策をしなければと思います。大人としては当然ですが。先日中学校の先生と電話でお話しましたが、相当困っているようでした。聞いた話では、先生自体ではどうにもならない為、親が自由に学校に来て子供を見えるように、自由参観になってもいるらしいですね。教師に権限が弱い為親頼りですかね。電話の最後にがんばって下さいと一言 先生に言いました。今の親は周りの子供が悪いから自分の子供も悪くなるとか言う方もいるらしいですね。中学生でも悪いことをしたり、社会的に駄目だと言われることをしたのであれば、少年院や鑑別所などにも行かせるのも必要ではと思います。子供が大事だと思いのであれば、少年時代にきつくても社会的制裁を受けることにより今後の社会人として生きていくルールも解ってくるのではないかと思います。 中学校自体も 不祥事は外に出したくない事もわかりますがもっと公表して行くべきです。逆に内々で収めてしまうことが、子供たちの成長に対してよいことなのでしょうか。若いうちの失敗は早いうちに解らせた方が子供たちの為ではないでしょうか。 早い時期に何かの手を打たねば 3年生に弾圧された2年生が、3年になれば2年生に同じ事をするでしょうね。堂々巡りにもなりかねませんよね。もっと教師に権限を与えなければ駄目ではないでしょうか。もう少し見守って行きたいとは思いますが、色々情報を集めて改善が見えなければメディアに情報提供をしようかと思っております。



別件ですが 前 市長が若者は親を置いて田舎から出てきているのに・・・・と言う意見がといいましたが、美山地区の議員さんも過疎化対策と言いながら、自分の息子は 岐阜市や高富住んでますよね、結局そんな事だから過疎化問題にも力が入る訳ないですよね! みんな自分が良ければ 議員報酬がもらえれば。4期で恩給でしたかね。そんなものは廃止しなきゃいけないですよね。合併しなければならないような貧乏な市なんですからね。(余分な事を言いました)



ますます山県市が最近嫌いになってきました。(山県市と言うか、市を運営していくえらいさん方が)



訳のわからん市のボケ議員の中で、寺町さん信頼できるえる、熱い心の方だと思っております。 ちなみに私は赤軍や右翼ではありませんので小市民ですので・・・・ではまた。
 
 
 
re:中学校が (hiroyuki)
2005-12-03 22:46:06
 市民Aさんへ

 失礼を承知で、感じたままの感想を述べます。



 美山中学の件、どちらかというと学生に同情します。情報技術が進んだ現

在、なぜ自分たちだけが何も無い田舎で貴重な青春時代を過ごさねばならな

いかと言うのが正直な気持ちではないでしょうか。テレビや雑誌やインター

ネットからは楽しそうな都会の生活の情報が押し寄せているのに、自分たち

だけが修行僧じゃあるまいし部活か図書館で本を読むしか余暇の過ごし方が

無いなんてやってられない状態だと思います。「なんで毎日何キロも自転車

を漕がなきゃいけないんだ。徒歩で駅なりコンビニに行ける生活が羨ましい。」

などには同情します。美山でも中学生向けの適切なハケ口というか娯楽が有

ればと思います。手っ取り早い興味の対象としての異性交友を頭ごなしに否

定できません。知識があれば交際から先に進むのは止まらないと思います。

 統計などでは中学生での性交の経験が数%なので、たまたま噂に上がった

だけで中学生の異性交友としては決して珍しくはないのでは思います。

 恐らく都会の中学生の親から見れば、不登校や夜遊びやプチ家出に比べれ

ば学校に通っているだけマシだとおもわれているのでは。



 とはいえ、自分の家族が中学校に通うことを考えると、本人の主体性に任

せるしかないのではと思います。他人の行動や意見に流されて染まるようで

はどこへ行っても同じです。箱入り娘で無い以上、協調性と主体性の使い分

けができる必要があります。



 以上、思いつつままで何の解決策でもありませんが、こういう見方もある

と感じていただければと思います。

 
 
 
ご意見いろいろ(嬉) (●てらまち)
2005-12-04 11:23:11
★市民Aさん、hiroyukiさん、ご意見ありがとうございます。



 ほぼ一方通行のHPなどに対して、双方向性のあるブログならでは、ですね。



 それで、私の意見ですが、

 一つは、市民Aが冒頭で指摘の学校のコトや様子が事実なのかどうかということ、

 もう一つは、事実出ないとしてもどう考えるか、という両観点が必要だと思います。

 ですから、前者については、改めて確認してから、その結果をお伝えし、意見を述べます。



★市民Aさんへ。



 (後者の意見に対して、です)

市民Aさんの、真ん中当たり(・・電話の最後に・・ 先生に言いました)の後、 「今の親は周りの子供が・・」以降について、私の意見を少し述べます。



>「中学生でも悪いことをしたり、・・・少年院や鑑別所などにも行かせるのも必要では・・、少年時代にきつくても社会的制裁を受けることにより今後の社会人として生きていくルールも解ってくるのではないかと思います。」



⇒たしかにそういう対処が必要なケースもあり、そういう場合があることを教え伝えることは必要ですね。ただ、それを行動抑制の材料・目玉と考えてはいけないと思います。私は、一般ルールとしてそういうものがあるという程度をしっかり教えておけばいいと思います。

実際に、そのルールが適用されるケースはきわめて稀な場合ですよね。それを前提に日常のだ多数の子どもたちと接するのは、いかがなものかと思います。



> 中学校自体も 不祥事は外に出したくない事もわかりますがもっと公表して行くべきです・・・



⇒基本的には私も、同感です。



>・・堂々巡りにもなりかねませんよね。もっと教師に権限を与えなければ駄目ではないでしょうか。もう少



⇒”堂々巡り”の問題は大人社会も子ども社会も中学生社会も同じですよね。

「教師に権限を与え」で解決できることではないとおもいます。

 それに現在も「権限はある」わけですし(笑)



>・・美山地区の議員さんも過疎化対策と言いながら、自分の息子は 岐阜市や高富住んでますよね、結局そんな事だから過疎化問題にも力が入る訳ないですよね!



⇒なるほど、そういう見方もできんですね。



>・・4期で恩給でしたかね。そんなものは廃止しなきゃいけないですよね。



⇒地方議員は3期以上、国会議員は10年以上。

 批判が多いので、廃止もしくは大幅減額の議論が国会内でされているようですね。既支給者も減額か。



>・・・ちなみに私は赤軍や右翼ではありませんので小市民ですので・・・・ではまた。



 ⇒はい(笑) 。私もですが(笑)



★hiroyukiさんへ。



 「市民Aさんへ」と書き出されているので、先に私がコメント入れるとややこしくなるので、しばらく待ちますね。

 第3の人ならともかく(笑)















 
 
 
hiroyukiさんへ (市民)
2005-12-06 00:09:57
hiroyukさんの意見のなかに

>「美山中学の件、どちらかというと学生に同情します」



何が同情ですか? 田舎はそんなに良くないですか。そんな考えにの人がいるから、過疎化になっていくのですよ。



>青春時代をすごさなければ



お言葉を返すようですが、中学校はまだ少女 少年だと思います。これから青年になる成長時期だから、余計にしっかり育てなければいけないと思います。



それに、情報があればこそ、その情報の中で分別をつけるようにさせなければいけないですね。自分自身で責任が取れない未成年がそんなことをしてもいいのかと言うことですよね。行為によって子供が出来る可能性もあるのですから。犠牲になるのは子供であり、傷を負うのも未成年の子供ですからね。いけないことはいけないと教えるのが大事ではないでしょうか。それを指導したり、分別をつけれるようにしつけるのも大事なのではないですか。







>恐らく都会の中学生の親から見れば、不登校や夜遊びやプチ家出に比べれ

ば学校に通っているだけマシだとおもわれているのでは。



マシとかそう言う 甲乙をつける事ではないと思います。悪い事は悪いのですからね。小さな事でも真剣に対処しておかないと将来色んな事件に発展しかねないですからね。(最近悲惨な事件ばかりですから)



>他人の行動や意見に流されて染まるようで

はどこへ行っても同じです。箱入り娘で無い以上、協調性と主体性の使い分

けができる必要があります。





⇒私も同感です。分別の付けれる人間に育てなければいけないですよね。 



他人に子供であろうと悪いことは悪いと注意できる大人であろうと思います。子供は大事な地域の宝ですから。



寺町先生へ

>それに現在も「権限はある」わけですし(笑



昔はありましたね。僕も棒で叩かれたりして怒られましたんで(笑い) 教師が怖かったですから。  最近は教師が生徒を怖がってるみたいですよ(生徒と言うか?その親・・・・  教育委員会かな)生徒自体が利口になっているようですよ。あんまり権限は無いと思いますがね! 先生を観察してみますよ。





余分な事ばかり投稿してまして失礼しました!   では・・・・・  最後に1言  とにかく地域が(山県市)岐阜県で最初に合併したのだから 無茶苦茶 よし市になって欲しいですね   良くなれ!みんなの山県市!!!  以上です





 
 
 
状況 (●てらまち)
2005-12-06 06:07:42
★市民さん、おはようございます。



市民さんは市民Aさんと同一の方と思って書きますね。



>寺町先生へ



⇒「先生」はやめてくださいね(笑)



>昔はありましたね。僕も棒で叩かれたりして怒られましたんで(笑い) 教師が怖かったですから。  最近は教師が生徒を怖がってるみたいですよ・・生徒自体が利口になっているようですよ。あんまり権限は無いと思いますがね! 先生を観察してみますよ。



⇒権限と権威とは違うと思いますし、存在感もまた違いますし。

 それに「たたく」「なぐる」は権限でも何でもないでしょ。親でもそうですが。

 確かに教師と生徒の関係がややこしくなっているのは事実ですが、それを「強権」で整理する価値観の時代ではないと思います。

 権限を振り回すとギャップは深まるのが常です。使い分けも重要。

 その裏の「視点」は、なお重要。



 ところで、先日保留した12月3日づけで頂いたご意見の前段部分に関して、信頼できる人に確認してきたので触れます。



 同中学校の場合、特に今年の2学期からいわゆる荒れた状態で学校側も親にも集まってもらっていろいろと話、親側も動いているようです。

 その中で、ありもしないうわさも広がっている懸念もあるようです。

 いずれにしても、遅すぎた対応が過剰なリアクションを生んでいるともいえるようです。

 学校をオープンにすることも、一つの解決を導く手法だと理解されています。



 合併前の高富中学校は、10年ほど前には大荒れでした。

 単発の授業参観を、自由参観にして一日中、いつでも好きなときに親に来てもらう。その後は、さらに進んで、いつでもどの日でも自由に来てもらう・・・いろんな試行錯誤で対応していきました。

 それらで、別に昔に戻ったわけでも、凝り固まったわけでもなく、いまの今様(いまよう)のあり方になっているのだと思います。



 私、子どもが5人いて、小中学校の学級委員や学年委員長、専門委員長などほぼ毎年やっていましたが、以前の高富の状態が10年ずれて美山にいっているのかも知れない、そんな視点です。



>余分な事ばかり投稿してまして失礼しました! 



⇒いえいえ、ありがとうございます。嬉しいです。



>岐阜県で最初に合併したのだから・・・良くなれ!みんなの山県市!!! 



⇒ほんと、そうですね(笑)

 
 
 
プログがあってよかった! (市民A)
2005-12-06 22:10:21
こんばんわ。すみませんAが抜けてました。色んな事がありますが、自分に何が出来るか解りませんが出来る範囲で地域に貢献したいですね。今、生きていく上で、]山県市に住む上で感じたことはどしどし投稿しようと思ってます。このプログが山県市の情報発信になるといいですね。そうなれば何かが少しずつでもかわって行くかも知れませんね。

議員さんも、市役所も、事業所(会社)も基本的には地域貢献が目的意識の根底にあると世の中は良くなるでしょうね。みんなが幸せになれる山県になれば最高ですね。 またお邪魔します。
 
 
 
いつでもどうぞ (●てらまち)
2005-12-07 05:54:25
★市民Aさん、おはようございます。



>・・出来る範囲で地域に貢献したいですね。



⇒そういうふうに思う人、大事ですね。



>今、生きていく上で、]山県市に住む上で感じたことはどしどし投稿しようと思ってます。



⇒いつでも、何でも、ご投稿ください。

 趣味でやっているとはいえ、”私益”のためにやっているわけではないので、何でも大歓迎です(笑)



>このプログが山県市の情報発信になるといいですね。



⇒そういっていただいて、嬉しいです。

 役所関係では、そういうことを嫌う体質の人も、未だにいるようですがね(笑)



>議員さんも、市役所も、事業所(会社)も基本的には地域貢献が目的意識の根底にあると世の中は良くなるでしょうね。



⇒聞けば、問えばそう答えますが、常態化していないのが残念です。



>みんなが幸せになれる山県になれば最高ですね。またお邪魔します。



⇒幸せの定義や類型はさまざまですが、ともかく、そう実感できるようになるといいですね。

 お待ちしてます(笑)



ps 「プログがあってよかった」というタイトルは、ブログやってる者として、とてもうれしいことです。

 市民Aさんも、ご自分で始められたらいいのに(笑)
 
 
 
こんにちわ (市民A)
2005-12-07 11:16:07
実は楽天にプログを持っておりますよ。サボってますけどね。(笑)
 
 
 
ブログ (●てらまち)
2005-12-07 13:23:49
★市民Aさん、こんにちは。



そうか、ブログ、既にやっておられんですね(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。