毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 これはナンだ!!
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


 答えは、ヤマイモのツル。通常は、ツルは丸い。
 鉛筆くらいの太いツルが伸びた途中から、平たいツルに変化しているのです。幅は2センチほどもあります。無論、一部のツルですが。
 初めて知りました。今約60本の親イモからでたたくさんのツル。その中に、今、3本だけ、この変形を見つけています。

  


 ツルの激しい勢いに、遅まきにキュウリのネットを張ろうと考えましたが、現場ではとても無理。斜めの支柱は、4メートルor5.5メートルもので、1メートルほどが土中に。 つまり 4月22日 に植えて、約2ヶ月。伸びたツルは、長いものは、既に、7から8メートルはあります。
たった10日で
6月3日 ⇒ 6月14日

 ⇒ 


 それで選んだ代替案は、日毎20センチは伸びているであろうツルを、右と左で、先端を絡ませてやること。こうして、中空に、ツルのベッドを確保しようということ。
 ツルは、自分たちで横に手をつなぎあう性質を見いだしたからです。「いまさら何を」、といわれそうですが(笑)。だから、毎日、畑に行って、いろんなツルを絡ませています。

 


 ヤマイモづいている今年は、草刈も慎重。
 一人生えのツルをみつけると、野菜の支柱を立てて誘引。
   あのユリノキの周りです
 ツルを絡ませてあげます。
 でも、考えてみると、これら一人生えのイモは、縦に伸びてるわけ。・・・冬に掘るのが大変そう。
 だれか立候補して、挑戦してくれないかなぁ(笑)
 イモは、お持ち帰りいただいて結構ですから。

   このブログのヤマイモのカテゴリー



コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« ◆新しい風ニュ... ◆フェロシルト... »
 
コメント
 
 
 
ヤマイモ (卯月)
2006-06-18 20:53:54
7~8メートルですか~~~@@ スゴイですね~!

地中ではどんな事になってるんでしょうね。

冬の芋掘り、参加希望します!!

お正月頃でも大丈夫ですか?
 
 
 
こんばんは (KY)
2006-06-18 22:20:09
山芋のつるって、すごいですね。間違って切ったら大変!\(◎o◎)/!



>毎日、畑に行って、いろんなツルを絡ませています。‥楽しそうですね。 



山芋は冬に収穫されるのですか。

今スーパーにあるのは保存されているもの?



ところで、山芋の保存は冷蔵庫に入れるのと入れないのとどちらが良いのでしょうか?

 
 
 
イモとツル (●てらまち)
2006-06-19 08:26:35
★卯月さん、おはようございます。



>スゴイですね~!

地中ではどんな事になってるんでしょうね。



⇒毎日20cmくらい伸びているようです。

 地中は、根がどんどん広がっているのでしょうね。

 本によると、収穫するイモは7月か8月に伸び始めるそうです。



>冬の芋掘り、参加希望します!!

お正月頃でも大丈夫ですか?



⇒もちろん、大丈夫です。

 私はスコップをお貸しし、場所と掘り方だけ説明します。

 それ以外は、何もしませんので、ご自分で掘ってくださいね(笑)

 1本掘るのに、30分から1時間かかるでしょう。



★KYさん、おはようございます。



>山芋のつるって、すごいですね。間違って切ったら大変!



⇒それが、よく切ってしまうんですよ。この一人生えのイモたちのツルは。



>‥楽しそうですね。 



⇒そうなんでよ、ワクワクしながらイモのツルとお付き合いしています。



>山芋は冬に収穫されるのですか。

今スーパーにあるのは保存されているもの?



⇒12月から3月までは、

通常の収穫期。

 今の販売分はどうなんでしょう??  

また、調べておきます。。



>ところで、山芋の保存は冷蔵庫に入れるのと入れないのとどちらが良いのでしょうか?



⇒冷蔵庫には入れたことはないですけど、凍みてダメにならないでしょうか。 そんな気がします。

 
 
 
Unknown (jugon)
2006-06-20 11:28:43
楽しいそうで、大変そうな山芋作り。

この平たいツルを見て、山芋とは思いません。・・・私は先日まで、山芋がこんな風にツルになるのも知らなかったのですから、当然ですが。



本当!地下ではお芋がどんなに大きくなってるのでしょう?見るのが楽しみ~。
 
 
 
イモの様子 (●てらまち)
2006-06-20 19:12:34
★jugonさん、こんにちは。



>楽しいそうで、大変そうな山芋作り。



⇒そうです。だからこそ、パイプの栽培。

 縦に伸びたイモを掘る大変さは、他の人に譲りたい(笑)



>この平たいツルを見て、山芋とは思いません。・・・私は先日まで、山芋がこんな風にツルになるのも知らなかったのですから、当然ですが。



⇒山の中の本物の自然薯も、ツルをそこらの立木に登らせて繁殖し、イモわ太らせます。



>本当!地下ではお芋がどんなに大きくなってるのでしょう?見るのが楽しみ~。



⇒先日、近所で、今年初めてパイプ栽培を始めた人が来て、イモが出来ているか手で探って見てはいかんやろうか、と質問して来ました。

 もちろん、そんなこと だめだめって、いいました(笑) 



 楽しみは収穫の時まで、おあづけ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。