毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 先日、所要の際にロウバイを見てきました。
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

 

 

   岐阜市管理の梅林公園
   梅林公園の全体
   その梅だより
 今、咲いているのは、まだ「熊本早咲」だけ、
と地元の方が案内してくれました。
 場所は公園の東南のあたりです。 


 

公園には、いろんな品種がありますが、まだ、ツボミ。
2月下旬から3月上旬が埋めの見ごろのよう。


駐車場はありません。

コメント ( 9 ) | Trackback ( )



« ◆ゴルフ場の埋... ◆ゴルフ場に産... »
 
コメント
 
 
 
マクロ (アルママ)
2006-02-17 10:41:52
お早うございます。

素芯ろうばいきれいですね。

沢山の花のついた枝が青空に映えて見事です。

私も拡大してもピンボケにならない写真を写したいのですが、なかなかうまく写せません。

 
 
 
つづき (アルママ)
2006-02-17 10:48:24
うっかり、エンターキー押してしまいました。



今年は梅の開花も例年より遅れているのでしょうね。



写真の梅一輪も蕾一つも美しいです。

 
 
 
戻っていい? (jugon)
2006-02-17 11:58:19
板蕎麦、よ~く見たら板状でした。

お蕎麦のきしめん版ですね。



蝋梅、綺麗に咲いていますね。

これこそ例年はお正月頃に咲きませんか?

この花を見る度に、本当に名前のままだな~って思います。辺りはさぞ良い香りに包まれていたことでしょうね。
 
 
 
 (●てらまち)
2006-02-17 19:15:31
★アルママさん、こんにちは。



>素芯ろうばいきれいですね。

沢山の花のついた枝が青空に映えて見事です。



⇒花を見るには、やっぱり、青空がいいですね。



>私も拡大してもピンボケにならない写真を写したいのですが、なかなかうまく写せません。



⇒はい、どうしてもボケて、クリアな写真はなかなか撮れませんね。

 この春からは、少し撮り方を変えようかと思っています。



>今年は梅の開花も例年より遅れているのでしょうね。

写真の梅一輪も蕾一つも美しいです。



⇒梅の方はどうにか、収まりましたでしょうかね(笑)





★jugonさん、こんにちは。



>板蕎麦、よ~く見たら板状でした。お蕎麦のきしめん版ですね。



⇒確かに、きしめん版ですね。



>蝋梅、綺麗に咲いていますね。

これこそ例年はお正月頃に咲きませんか?



⇒先月、1月の途中から、この公園のロウバイの開花をテレビが流していました。

 写真の花弁の様子のとおり、もうピークはかなり過ぎてますね。



>・・本当に名前のままだな~って思います。辺りはさぞ良い香りに包まれていたことでしょうね。



⇒そう、ほんとにいい香が一杯でした。

 
 
 
Unknown (Yoshi)
2006-02-17 23:09:27
ロウバイは他の方のブログで知りましたが、

黄色がすごく綺麗ですよね。

木の全景の写真は初めてみました。

へーこんな感じで咲いているのですね。

茶色の木に黄色い花、葉っぱない状態で不思議な感じです。
 
 
 
 (むく)
2006-02-18 01:37:28
梅とロウバイは暖かさを感じます。

やっぱり諏訪はさむいのですねぇ。春の便りがまだ先になります。岐阜も雪が多かったようですが、梅への雪の影響はどうだったのでしょうか?
 
 
 
ロウバイ、梅、春 (●てらまち)
2006-02-18 05:54:19
★Yoshiさん、おはようございます。



>・・黄色がすごく綺麗ですよね。



⇒はい、やわらかな黄色ですね。



>木の全景の写真は初めてみました。へーこんな感じで咲いているのですね。



⇒花が割りと大きいし、結構、株全体にもボリューム感がありますね。



>茶色の木に黄色い花、葉っぱない状態で不思議な感じです。



⇒そうですね。

 春先の木の花は、花が葉より先に咲くものが多いですよね。

 桜にしても(笑)





★むくさん、おはようございます。



>梅とロウバイは暖かさを感じます。



⇒特にロウバイは、雪の季節に咲き香りますから、その意味でも逸品ですね。



>やっぱり諏訪はさむいのですねぇ。春の便りがまだ先になります。



⇒信州は2月が一番寒いんでしょうね!



>岐阜も雪が多かったようですが、梅への雪の影響はどうだったのでしょうか?



⇒うちの庭の梅、枝が折れることが無かったのは幸いでした。

 とはいえ、まだカターイつぼみです。
 
 
 
子どもに人気の梅林公園 (かおる)
2006-02-19 00:57:21
今日、かっちゃんと連れ合いと一緒に

行ってきました。

やはり梅はまだほとんど咲いていませんでしたが、

いい天気だったので、たくさんの家族連れが

来ていました。

広い芝生があって、小さい子どもたちが

かけ回るにはちょうどいいです。

かっちゃんも満足したようでした。
 
 
 
散歩 (●てらまち)
2006-02-19 04:22:35
 ★かおるさん、おはようございます。



 ご家族で散歩、いいですね(笑)

しかも、そんな人たちが大勢いたわけですね。

 花を楽しむには、まだ2週間先がいいような雰囲気ですよね。



 また、お出かけください。

 私たちも、日をみて行って来ます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。