毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 昨日、うちの5台のパソコンのネットワークの機能を向上させようと挑戦。
 ・・スッとは行かなかった。

 「データ用の1テラのサーバー」をPC3台間で共有設定しているからセキュリティは重要だし、通常のインターネット接続には市のCATVのモデムを、メール通信の一部にはNTTのADSL・モデムを、これらを一緒に組んでいるし・・・

 作業を始めたら、MACアドレスの関係でトラブル・・・市のCATVを管理している「@ニフティ」のサービスと電話でやり取り。
 パソコン2台の設定を変えてつながったところで、全体が不調に・・・

 一時は、他のパソコンの操作自体まで不調になって、「大汗」だった。

 夕方、向こういわく、「モデムが暴走している可能性がある」・・・
 「今晩、その2台まではケーブルの直結でやってみてもいいけど、それ以上やるとモデムが壊れるかもしれない」・・・

 「もし、モデムが駄目になったらどうするの?」
 「それは、プロバイダーに言って下さい」・・・
          最後は放り出された感じ・・・

 やむなく、うちのシステムを組み立ててくれた友人に電話して相談。
 ・・「そこまでやっちゃダメですよ!!・・」
    2、3日うちに行けるかどうか?・・・との返事。

 仕方ない、自分で元に戻すしかない・・・で、やっと、元どおりに戻ったのは夜の10時。

 一夜明けて今朝。
        もちろん、システムは通常通り。

 ところで、ブログを始めて今日2月20日が 「5年目のスタートの日」。
 
 ブログを始めて「1年」になろうという「2006年2月6日」には、ブログに初めて「アクセス・カウンター」を設置。

 このgooブログで使えるカウンターは少なく、結構楽しく「カウンター調べ」をした。

 今は、ブログ画面の左上においているカウンターの、「このブログの閲覧数」のカウントは、たいてい 毎日 千数百。
 その合計は「100万件」近く。

 ちなみにこのgooブログの管理会社はNTT系だけど、そこから毎日通知されてくる
  「閲覧数」は1日で「3000件」から「4000件」前後の数、
  「アクセスIP数」は1日で「1000件」前後の数。

 岐阜県庁裏金事件の発覚した2006年7月5日からは、「ブログ・ランキング」にも参加。

 今では、パソコンの画面上の表示をそのままを「画像」として切り貼りすることもできるようになった。

 思えば、インターネットの「メール通信」を始めてから2年ほど経った2000年5月29日が最初に自分で作ったホームページのスタート。
 それから、10年近く。
 今では、インターネットもブログもあらゆることに欠かせない部分になった。

 ブログを始めて2年目の日は「特集」を組んだ(あとでリンク)。
 でも、その後、バタバタしていて、特別に「○年目のスタート」なんてことしなかった。
 今年は違う。 少し余裕がある。

 というわけで、この丸4年間の毎年の「第一日目」の投稿をひろってみた。

 ともかく、インターネットの世界はどんどん変化していくけど、あまり遅れないように付いて行きつつ、楽しく続けたい。

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点
ここのところ5位、6位あたり


 まず、インターネットとの付き合いの最初。

● 初めて自分で作ったWebページ。↓
くらし しぜん いのち 岐阜県民ネットワーク
2000年5月29日スタート

 くらし・しぜん・いのち 岐阜県民ネットワーク


● 2番目に作ったWebページ
 無料のサイトに作ったけど、その後、自分でもアクセスできなくなったので、放置↓
無党派市民派・自治体議員と市民のネットワーク
2002年4月15日UP  

(検索すれば出てくるけど・・リンクせず)


● 今では、ブログが主体なので、上記「県民ネット」も 
  下記のWebページ↓も「データ倉庫」としての使い方に近い。
  4番目に作ったWebページ↓
寺町ともまさのネットワーク 2004年1月8日スタート 
 寺町ともまさのネットワーク



●これが、ブログの第一日目   2005年2月20日
 ブログ、はじめます。
 私が暮らしの中で感じたこと、市民運動、議会活動、行政訴訟などの情報を発信します。
 乞う、ご期待を! 


●ブログの2年目の第一日目    2006年2月20日
 ブログを始めて2年目の最初の日。過去1年間を振り返る。
 ブログの基本的な特徴であり、WebページいわゆるHPと比べたメリットは、簡単に投稿できること、コメントが容易なので双方向であること、トラックバックによる広がり、などとされています。
 最初の頃は、コメントもトラックバックも心臓がドキドキするほど緊張したものでした。慣れたら、気楽。
 1年に当たって、振り返りのために、コメントの多いものから拾い出して、月日の近い方から並べて総集編としてみました。


●3年目の第一日目    2007年2月20日
◆耐寒性マラコイデス
先日の雨上がりの朝の花。 耐寒性マラコイデス。
 サクラソウ科 プリムラ属 和名:ケショウザクラ、オトメザクラ 。
 ずっと咲き続けていますが、写真を撮るのは初めて。


●ブログの4年目の第一日目    2008年2月20日
◆政治倫理条例の直接請求の詳細。署名集めは終了



●5年の第一日は、このブログとして進行形

●今日2009年2月20日の朝のこの「gooブログ」からの通知の画面
【先週1週間のアクセス・データ】
  2009.02.08 ~ 2009.02.14 26357PV 7448IP 225位/1183545ブログ

【昨日2009年2月19日のアクセス・データ】
     2009.02.19(木)  3100PV  1007IP  245位/1186363ブログ



今朝20日のアップ直後の画面は・・


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ◆派遣切り抗議... ◆派遣職員給与... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まーくん(レンタルサーバー研究者))
2009-03-10 20:23:23
こんにちわ。パソコン詳しそうですね
またきます
 
 
 
情報と基準 (●てらまち)
2009-03-11 08:07:03
★レンタルサーバー研究者さん、おはようございます。

ブログ拝見。
それなりに面白そうな情報ですね。

ただ、宣伝性からこのブログの管理基準からはスレスレかも(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。