毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 一昨日のブログで、思わず買ってしまったなんじゃもんじゃ(ひとつばたご)のことを書きました。近くにもあることが分かったので見てきました。
(写真はクリックで拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

 山県市伊自良南小学校内。校門が閉まっていたので遠景です。幹の太さから古木であることが分かります。今回見たどこよりも開花が早い。これは、校舎の建物のすぐ南だからか、子どもたちのあつい熱気からなのか ?

山県市伊自良支所
  

樹全部が、まるで花のシャワー
 
 ここで見ていたら、偶然、知人が来て、「岐阜大学の前の並木も咲いていますよ !」 ここからでも、うちからでも、岐阜大学までは車で15分ほどだから、続きで見に行くことにしました。

岐阜大学正門前の約500mの間の並木
数十本のなんじゃもんじゃの並木
 
まだ、それほど大きな並木ではないが将来が楽しみ。樹ごとに開花時期の個体差が大きいことに驚きました。

   2006年のなんじゃもんじゃ

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 野菜の整枝や... ちしおもみじ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (cocoa)
2005-05-16 20:55:13
てらまちさん今晩は!

なんじゃもんじゃの木珍しいですね!

本当にシャワーのようですね!こちらの方では深大寺に有るそうですが咲いているところは見たことがありません。

てらまちさんは色々なカテゴリーのブログをお持ちですね!ブログの作成法の画像表示法を参考にさせて頂き何とか表示することができました。ありがとうございます。

処で私のブログにコメント下さった方(省さん)が画像表示法を教えてくださいと言われましたがとてもお教えする事が出来ません。てらまちさんのブログは分かりやすい解説ですのでURL教えてもよろしいでしょうか?
 
 
 
Unknown (田舎人)
2005-05-17 00:58:08
てらまちさんこんばんは~♪

なんじゃもんじゃ開花すると素敵ですね。

まるで雪景色?、、幻想的です。

大きくなるのですね。

てらまちさんは何㍍ぐらいのを買われたのでしょうか??
 
 
 
Unknown (てらまち)
2005-05-17 08:57:01
 cocoaさん、「文字サイズ」機能

の使い方、教えていただいてありがとうございます。

 URLは、もちろん、というかお願いします(笑)



 田舎人さん、それは、圧倒されるような雪景色ですよ。買った苗木はちょうど、背丈と一緒くらいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。