毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 一昨日の9日、伊吹山の花を見に行った帰り、大垣市内で巨大なヒマワリ園を通った。
 偶然にも翌日10日の岐阜新聞朝刊に、一面に写真入りで、大垣市の「青野町ひまわり実行委員会が、休耕田約6ヘクタールに35万本のヒマワリ」と出ていた。

 見ごろは15日ごろまで、だとある。ピッタリのときに見たということらしい。
 背の低いヒマワリだから、てごろ。

 花がみんな同じ方向を向いていることに気づいて驚く。

 場所は、美濃国分寺跡の東側と南側 ⇒ 地図
 主催者情報は ⇒ 大垣市農林課  品種は「ハイブッリトサンフラワー」

(追記。 花が太陽を追いかけるように見える理由・メカニズムの説明がインターネットにありましたので、文末にリンク・引用します)


(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

    


花粉が多いのに驚いた
    

    


午後1時半。それなのに、花はみんな「東」を向いている  


     



花のうらは、もちろん逆の「西」
     




 大垣 ひまわりランド



● ヒマワリ35万本、真夏の競演 大垣の休耕田   岐阜新聞 2007年08月10日
「大垣市青野町の広大なヒマワリ畑が見ごろを迎え、輝く日差しの中で鮮やかな黄色の花を咲かせている。

 同市では「花の都ぎふづくり運動」の一環として、1990(平成2)年から毎年、場所を変えてヒマワリを栽培している。

 今年は、青野町ひまわり実行委員会が、休耕田約6ヘクタールに35万本のヒマワリを植えた。畑には、多くの親子連れや市民らが訪れ、大人の肩ほどにまで成長した元気いっぱいに咲くヒマワリを楽しんでいた。見ごろは15日ごろまで。」

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追記)
 「夜明け前/身のまわりから自然科学&函館の話」さんのブログに
 花の向きの説明がありました。とても興味深いです。
 リンクして引用させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ひまわりの花は太陽を追いかけているのか
 
ヒマワリはキク科の花です。原産地は北アメリカの西部だそうです。

太陽の動きを追いかけるように花が向きを変えるので、ヒマワリ(向日葵)という名前なのですが、実際には、花が太陽の動きを追いかけているわけではありません。
ヒマワリの茎の部分には、太陽から光を受けて、植物生長ホルモンであるオーキシンという物質が作られます。オーキシンは日の当たらない方へ集まる性質があります。そのため、日陰の部分の方が日なたの部分よりも生長することになります。
太陽が移動するとオーキシンは日の当たらない方へ移動しますから、常に日陰の部分が生長します。日陰の部分が生長するということは、茎が太陽の方に曲がるということです。日の当たる部分と日の当たらない部分で茎の生長速度が違うので、太陽の方へ向きを変えているように見えるのです。
ところが、ある程度、生長するとオーキシンは作られなくなります。大きな花が咲く頃には、ヒマワリは太陽を追いかけるような動きをしなくなります。




コメント ( 10 ) | Trackback ( )



« ◆秋の野菜の一... ◆山の花のお手... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (jugon)
2007-08-11 13:33:33
こんにちは、てらまちさん。

こんなに沢山のひまわりが全部同じ方を向いていて綺麗ですね。ヒマワリは一つでも存在感があるのに、こんな風景は圧巻です。
それに、前を向いているのは他でも写真を見ますが、後ろはてらまちさんらしいって言うのかしら?
後姿もいいですね(笑)
 
 
 
表とうら (●てらまち)
2007-08-11 19:37:41
★jugonさん、こんにちは。

>こんなに沢山のひまわりが全部同じ方を向いていて綺麗ですね。ヒマワリは一つでも存在感があるのに、こんな風景は圧巻です。

⇒道の通りすがりにあったので寄ってみただけなんですよ。
 堪能しました。

>それに、前を向いているのは他でも写真を見ますが、後ろはてらまちさんらしいって言うのかしら?
後姿もいいですね(笑)

⇒ええ、ひまわりの後姿を、それと認識して眺めたのは初めてです(笑)
 結構いいもんですね。
 
 
 
Unknown (ナトリ)
2007-08-11 22:01:24
はじめまして。
トラックバックありがとうございます!
見事な向日葵畑ですね☆
形も整っていてきれいです。
メカニズムには目からウロコ。
今度はそれを踏まえて見てみたいと思います♪
 
 
 
きれいですね~ (orange)
2007-08-11 23:39:09
こんばんは。
Trackbackありがとうございます!!

場所が違うと見頃もこんなに違うんですね~
私も満開のころを見たかった・・・(^^ゞ

来年再チャレンジします!!
 
 
 
眺める視点 (●てらまち)
2007-08-12 08:01:23
★ナトリさん、おはようございます。

>見事な向日葵畑ですね☆
形も整っていてきれいです。

⇒背丈が低いので、かえって見やすい感じです。

>メカニズムには目からウロコ。
今度はそれを踏まえて見てみたいと思います♪

⇒私もですよ(笑)

★orangeさん、おはようございます。

>場所が違うと見頃もこんなに違うんですね~
私も満開のころを見たかった・・・(^^ゞ

⇒今は、あちこちに「ひまわり畑」があるようですね。
 こちらは、ピッタリでラッキーでした(笑)

>来年再チャレンジします!!

⇒私もです。見るポイントやアングルなども考えてと思っています。
 
 
 
お邪魔致します (のこたん)
2007-08-12 10:14:36
 TBありがとうございました。
 私の方からもさせていただきました。

 このひまわり畑、昨年は、たしか大垣市桧町のほうで行なわれてました。

 ひまわりの後ろからの写真、私も写したのですが「寂しいかな~~。」なんて思って、投稿しなかったのですが、「案外良いものだな~~。」なんて思っちゃいました。
 ありがとうございます。
 
 
 
黄色いカエルのタマゴ? (あゆむ)
2007-08-12 12:08:32
ヒマワリがたくさん写っている写真の右下をクリック。
そしたら、いきなり画像がでかくなって「ウヲっっっ!?」
黄色い目玉に襲われた感じでした。

それからボーッと眺めていたら、
なんか黄色い目玉がワサワサとしてきて、
・・・とても「キレイ」だとは思えず、
むしろ、オソロシく思えました。

 
 
 
眺め方さまざま、感じ方さまざま (●てらまち)
2007-08-12 16:36:08
★のこたんさん、こんにちは。

>私の方からもさせていただきました。

⇒ありがとうございます。

>このひまわり畑、昨年は、たしか大垣市桧町のほうで行なわれてました。

⇒えっ、そうなんですか?!
 場所が替わるんですか。
 来年は気をつけないと・・・

>ひまわりの後ろからの写真、私も写したのですが「寂しいかな~~。」なんて思って、投稿しなかったのですが、「案外良いものだな~~。」なんて思っちゃいました。

⇒強引に出してしまいました(笑)
 自分の写真の並びを見て、45度も撮ればよかったと(笑)

★あゆむさん、こんにちは。

>ヒマワリがたくさん写っている写真の右下をクリック。
そしたら、いきなり画像がでかくなって「ウヲっっっ!?」
黄色い目玉に襲われた感じでした。

⇒幾何学的な模様として申し分ない自然の造詣だと思うのです。
 ちょっと、先が尖っているのがキツイけれど。

>それからボーッと眺めていたら、
なんか黄色い目玉がワサワサとしてきて、
・・・とても「キレイ」だとは思えず、
むしろ、オソロシく思えました。

⇒なるほど。
 眺めたその世界に入っていくと、確かに、キレイの「麗」とは縁遠いですね。
 オソロシくはないけど、ピリッとしますね。
 
 
 
はじめまして (おにぎり)
2007-08-15 21:44:47
はじめまして
関市に住む、おにぎりと申します。

きれいにヒマワリが撮れてらっしゃいますねー。
簡潔にまとめられた文章の最後にリンク先を引用してらして、ユニークかつ賢そうな方だな~と、印象うけました。

チラっと、横見したら・・・
納得、議員さんなんですね。

ありがとうございました。
 
 
 
大垣のひまわりの縁 (●てらまち)
2007-08-16 13:56:01
★おにぎりさん、こんにちは。

>関市に住む、おにぎりと申します。

⇒初めまして。

>きれいにヒマワリが撮れてらっしゃいますねー。
簡潔にまとめられた文章の最後にリンク先を引用してらして、ユニークかつ賢そうな方だな~と、印象うけました。

⇒照れ照れ
 おにぎりさんのブログの若者のイラスト拝見。 良くかけてましたね(笑) 
 ブログのことば、シンプルですね。

>チラっと、横見したら・・・
納得、議員さんなんですね。

⇒それはそれで・・
 こちらこそ、ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。