毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 薪ストーブの煙突は20年前から使っているもの。
 昨年からストーブの煙突あたりから雨漏りがするようになってきました。
 ということで、今年は、まきストーブを入れて初めて煙突の更新し、かつ煙突の位置替えをしました。
 ついでにインターネットでいろいろと調べて、ストーブで一番コワイ煙道火災のことなども知りました。
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)
燃焼部の本体が80×60×45センチあるので、
煙突の太さは直径20センチ。
煙突の引きがいいから、汚れません。
今年、1ヶ月燃やしていますが、前面ガラスは毎朝、
ティッシュ1枚でさっと拭く程度で写真の状態。


(追記 カテゴリー 薪ストーブライフ )

● 古い煙突の撤去と補修にストーブの組みなおし
この煙突を撤去し  ⇒⇒  新品で付け替え

今までの煙突は、2階の大屋根の上くらいまでの高さ。
縦に合計約7メートル、横に約1.5メートル。
  

横から縦に変わるところ。
煙突の中は灰が半分ふさいでいました。
 

 最初、コンパネと断熱材で、
四角いロート状の断熱の仕組みと煙突の支えを造り、
屋根を抜きました。
そのときの大工さんらは、
「屋根を抜くといずれ必ず雨漏りがする。それでもいいというなら抜く」
といわれていたのですが・・・20年を前にして・・・
 

前のマキストーブは、台湾産の模造品。煙突はホンマもの。
たしか、当時、本体8万円、煙突一式合計12万円。
ストーブ本体は、徐々に裏面にヒビが出てきたので品替え。
今は、ちょうど10年前に新調した「アンデス」。
板のフロアーとの間にピアノ用の家具スベールが5個入れてあるので、
100キロのストーブも滑らせて移動できます。

当初より煙突は上にとっていました。
今年は、ストーブの上で煮物などができるようにするため、
煙突は(初めて)横だしに変えます。
 


 薪ストーブは煙突が一番大事
ストーブが安心して燃えるには、煙突は、
縦:横=4:1以上の高さがいると私は理解してきました。
 ま、2:1、少なくても1.5:1以上 という専門の人もいますが。
 うちでは、今までは、約4.5倍にとっていたし、
煙突自体が直径20cmだったので、良く煙がひきました。
それでか、一度も煙突掃除をせずに来ました。
しかし、1年に1回か2回は煙突掃除をするのは「義務」みたい。
   重要な煙突の種類と設置場所 では、
「本体から4m以上はまっすぐ立ち上げ、
横引きせざるを得ない場合でも1m以内とするのが理想的」

とあります。
   煙道火災
   煙道火災とは
   爆発的に燃え上がった煙道内火災の炎は 

 20年前にうちの改造(杉板をフロアーに使う方法)を
提案してくれた設計士からは、
「低温炭化はストーブに限らず、キッチンやコンロの裏壁にもできる。
薪ストーブは発熱量が特に高いため注意が必要。
低温でも着火するようになる」
といい聞かされていました。
   低温炭化とは
   低温着火


→→←←


● 室内の煙突
 直管は1本が1メートル弱ですが、
ステンレスなので20年前でも約1万円。
上部の半分は痛みも付着もほとんどないので、
再利用することにして、今回、下部の分を新調しました。


軒下の壁を抜いて、断熱用のメガネイシを設置。
内部の煙突は、高さを調整してセット完了。
  

メガネイシの表面は露出にするのが鉄則。
低温炭化の進行の確認のために、室内側は、
メガネイシの上の壁の芯材が目視できるように、
簡単にハズレルように細工。


● 外の煙突の設置
床板で煙突の縦を支えて、新旧を足した煙突を立ち上げます。
この外部の部分の高さは約6メートル
 

下からの支えは近所の鉄工所に特注。
上は2ヵ所で各4方向に水平に
ステンレスの針金で引っ張っています。
この前20年使ったステンレス針金は、
この時でもなんともなかったので、
これでいけると踏んでいます。
縦に合計約7.5メートル、横に約2.0メートル。






● 雪から守る対策
雪よけの細工。大工さんにこういうのを欲しいけどと話したら、
最初は鉄材で考えたけど重たくなるし高いしと言って考案してくれたもの。
 家の床修理の端材で作って屋根防水の塗料を塗ったもの。
 一年中屋根の上においておくので、
 この上にさらに防水材を一枚かぶせようかと思っています。
 一階の屋根の雪はもちろん、
ドーンと音をたてて一階の屋根の上に落ちてくる
二階の屋根の雪の塊をさばくのが目的です。
  

偶然にも12月5日夜に岐阜・郡上地域に大雪(1メートル)。
ここでも、家の北は20センチ弱。
ということでバッチリと効果のテスト。
  


 毎日 運転中
こんなわけで、あったか毎日です。
とはいえ、できれば煙突は家の中を通した方が暖房効果もいいと思います。
火事に注意して。



コメント ( 50 ) | Trackback ( )



« ◆マグロのカマ... ◆リサイクル認... »
 
コメント
 
 
 
薪ストーブ (leico)
2005-12-11 15:20:39
今日は私のブログに訪問くださってありがとうございました。

うちはログハウスに、クッキング用の薪ストーブです。5回目の冬です。

まったく趣味の世界で、火をつけているのは11月から3月。薪割りは一年中。好きでないとできないです。

URLにメインのHPを入れておきましたのでお時間がございましたらおたち寄りください。
 
 
 
薪ストーブ♪ (ミント)
2005-12-11 15:22:43
バッチリ、蘇りましたね♪

そうそう。。。煙突火災は本当に怖いものらしいですね。。。私も薪ストーブを買うと決めてから色々調べてあれこれイエティに伝えて設置してもらいました。。

実はウチは煙突の縦の長さがまだ足りないんです。。。

横に対して倍必要との事なのですが、屋根の加工とか必要になって来るので素人のイエティには無理。。。

もう2メーター程は足す予定。。。

なので、煙突掃除を豆にして煙突火災が起きないようにすることにしました♪

雪避け。。。素晴らしい!!

これをイエティに見せて作ってもらうように考えてもらいます☆

今日は屋根の雪が煙突を直撃しました。。

壊れることはありませんでしたが、チョットビックリ!!
 
 
 
いい仕事してますね (山下)
2005-12-11 16:32:27
私も住宅リフォームの仕事をしておりますが、今回の薪ストーブの工事完璧ですね。

煙突効果もばっちりですし、雪よけは今後の参考にさせていただきます。
 
 
 
トラックバック (jun)
2005-12-11 17:25:02
はじめまして。

ブログにトラックバックしていただいて、ありがとうございます。

つたないホームページですが、子どもたちに夢をと思っています。

市会議員さんをしていらっしゃるとかとか、子どもの教育現場などで、ふと、息抜きのほしいとき、見ていただけますと、うれしいです。
 
 
 
いろいろと (●てらまち)
2005-12-11 17:58:31
★leicoさん、こんにちは。



> 今日は私のブログに訪問くださってありがとうございました。



⇒こちらこそ、お越しいただきありがとうございます。



>うちはログハウスに、クッキング用の薪ストーブです。5回目の冬です。



⇒ログハウスにクッキング用なんて、ほんといいですよね。



>まったく趣味の世界で、火をつけているのは11月から3月。薪割りは一年中。好きでないとできないです。



⇒うちも、11月から3月ですね。



>URLにメインのHPを入れておきましたのでお時間がございましたらおたち寄りください。



⇒ありがとうございます。

よろしくお願いします。



★ミントさん、こんにちは。



>バッチリ、蘇りましたね♪



⇒はい(笑)



>そうそう。。。煙突火災は本当に怖いものらしいですね。。。私も薪ストーブを買うと決めてから色々調べてあれこれイエティに伝えて設置してもらいました。。



⇒煙ごと、拝見しています(笑)



>実はウチは煙突の縦の長さがまだ足りないんです。。。

横に対して倍必要との事なのですが、屋根の加工とか必要になって来るので素人のイエティには無理。。。



⇒最低でも倍は欲しいですよね。

 高い屋根は危ないから、専門の人に任せたほうが無難ですよね。



>もう2メーター程は足す予定。。。



⇒それはいいですね。



>なので、煙突掃除を豆にして煙突火災が起きないようにすることにしました♪



⇒まめ、ですね。



>雪避け。。。素晴らしい!!

これをイエティに見せて作ってもらうように考えてもらいます☆

今日は屋根の雪が煙突を直撃しました。。

壊れることはありませんでしたが、チョットビックリ!!



⇒そりゃ、ひゃひゃものですね。真冬に向かって。是非、工夫を。



★山下さん、こんにちは。



>私も住宅リフォームの仕事をしておりますが、今回の薪ストーブの工事完璧ですね。



⇒あのぉ、私は、個人ユーザーでして(笑)。

 ちょうど、家の修繕に来てもらっていた大工さんに一緒にやってもらいました(笑)

 あれこれ、注文だけして。



>煙突効果もばっちりですし、雪よけは今後の参考にさせていただきます。



⇒雪の性質を考えると、瓦屋根の場合であっても、屋根に接する下辺はストレートでいいように私は思います。でも、大工さんがこれがいいって・・(笑)



★junさん、こんにちは。



>ブログにトラックバックしていただいて、ありがとうございます。



⇒こちらこそ、お越しいただきありがとうございます。



>つたないホームページですが、子どもたちに夢をと思っています。

市会議員さんをしていらっしゃるとかとか、子どもの教育現場などで、ふと、息抜きのほしいとき、見ていただけますと、うれしいです。



⇒こどもたちの喜びそうなかわいくて、ユニークなページですね。

 また、お邪魔します。



 
 
 
省エネ (白熊)
2005-12-11 18:20:25
てらまち様

暖房をしながら料理も出来るマキストーブは、優れものですね。色んな知識が必要なことがよく分かりました。炎の色を見ると癒されます。
 
 
 
 (●てらまち)
2005-12-11 18:24:31
★白熊さん、こんにちは。



>暖房をしながら料理も出来るマキストーブは、優れものですね。



⇒うちのストーブは、上面もそれほど熱くないので、コトコト煮る程度です。



>色んな知識が必要なことがよく分かりました。炎の色を見ると癒されます。



⇒炎の色やゆらぎはいいですねぇ。。
 
 
 
支えが・・・ (_mom_)
2005-12-11 19:16:19
こんにちは。

トラックバックありがとうございます!

とても勉強になります。



目下の悩みが、煙突の外部分の支えです・・・古~い家で、トタン葺きでもあるので、いっそのこと思い切って屋根を抜くのもいいかなと思ったり・・・。



現在、外は2ヶ所で4方向に水平に・・・とありますが、その針金の先はどこへ行っているのですか?
 
 
 
こんばんは (海棠 美紅)
2005-12-11 19:17:44
私の拙いブログに、ご訪問ありがとうございました。

家は、今年の6月に完成したログハウスです。

主人がどうしても薪ストーブを欲しがっていたので入れました。

私自身、あまり知識がないので、こちらで勉強させていただきました。

また、お伺いいたします。
 
 
 
Unknown (おちだ)
2005-12-11 19:38:26
こんばんは

トラバありがとうございます

こちらでは薪ストーブも消耗品です

今は高級品より、2年くらいで交換が良いかも、と思っています
 
 
 
てらまちさん、こんばんは。 (プン)
2005-12-11 19:52:43
薪ストーブ・・・

寒い夜に、揺らめく暖かい炎、素敵です。

でも、いざ設置しようとするといろいろ大変なんですね。

勉強になりました。

私の実家では煙突付きの石油ストーブですが、

かなりいい加減な設置をしてあるような・・・

低温炭化などしていないか、今度帰ったら

チェックしてみないと・・・
 
 
 
いろいろと (●てらまち)
2005-12-11 20:29:30
★momさん、こんばんは。



>トラックバックありがとうございます!

とても勉強になります。



⇒こちらこそ、ありがとうございます。

 そういっていただいて、嬉しいです。



>目下の悩みが、煙突の外部分の支えです・・・古~い家で、トタン葺きでもあるので、いっそのこと思い切って屋根を抜くのもいいかなと思ったり・・・。



⇒うちは、屋根を抜いていたわけですが、ふるい 木造の屋根なので、火事のことなど、気にはなっていました。新築からならいいんですが(笑)。

 トタンを抜くと雨漏り大丈夫でしょうかね??



>現在、外は2ヶ所で4方向に水平に・・・とありますが、その針金の先はどこへ行っているのですか?



⇒2ヵ所×2は、家側です。下は2階の窓の真ん中あたり、上側は

2階の大屋根を越して反対側の2階の屋根のひさしの下で固定。



 反対側の2ヵ所×2は、たまたま、コンクリート壁があるので、そちら方向に。



 以前と比べると倍位は固定強度はあると思います。



★海棠 美紅さん、こんばんは。



>私の拙いブログに、ご訪問ありがとうございました。



⇒こちらこそ、ありがとうございます。



>家は、今年の6月に完成したログハウスです。

主人がどうしても薪ストーブを欲しがっていたので入れました。



⇒新しくていいですねぇ。。



>私自身、あまり知識がないので、こちらで勉強させていただきました。

また、お伺いいたします。



⇒お役に立てれば嬉しいです。

いつでもどうぞ、お越しください。

これから冬は、ストーブ記事も増えるでしょうし(笑)





★おちださん、こんばんは。



>トラバありがとうございます

こちらでは薪ストーブも消耗品です

今は高級品より、2年くらいで交換が良いかも、と思っています



⇒うーん、そういう考え方もあるんですね。

今のうちのストーブは10年目ですが、内装は熱で劣化して一昨年に交換しました。



★プンさん、こんばんは。



>薪ストーブ・・・

寒い夜に、揺らめく暖かい炎、素敵です。

でも、いざ設置しようとするといろいろ大変なんですね。



⇒そうなんですよね。

ガスや電気、灯油と違って、設置から燃料の調達まで、お世話は大変です(笑)



>私の実家では煙突付きの石油ストーブですが、

かなりいい加減な設置をしてあるような・・・

低温炭化などしていないか、今度帰ったら

チェックしてみないと・・・



⇒そうですね。

今の木を余り使わない建築様式なら余程いいかもしれませんが、いわゆる日本家屋だと、注意したいですね。



 
 
 
なるほど (きんぴら店長)
2005-12-11 21:05:02
小さな三角屋根ですか、なかなかいいアイデアですね。何でコレに気がつかなかったんだろうと目からうろこでした。又よらせてもらいます。なんだか僕の興味の有る話題も多いみたいなのでお気に入りに入れちゃいました。それでは又こちらの方へもたまに寄ってくださいね。
 
 
 
Unknown (maa)
2005-12-11 21:06:38
こんばんは。

素敵なストーブですね。。

とても温かそうです。

ストーブの上でコトコト煮込んだ

シチューは最高なんだろうなぁ~

今日はこちらも寒いです。



寒さが厳しくなってきましたね。。

風邪などひかないようにして下さいね
 
 
 
ご訪問ありがとうございました (まりん)
2005-12-11 21:27:42
てらまちさん、はじめまして。トラックバックありがとうございました。

私のブログに書いていた『薪ストーブ』は、そこらへんのホームセンターに普通に売っているものです。てらまちさんのような、立派なストーブにあこがれて、色々見たのですがね・・・予算に合わず、普通のを購入しました。

火事などの事も勉強になりました。

ありがとうございました。
 
 
 
いいストーブですね (いりまさ)
2005-12-11 21:36:50
てらまちさん

訪問ありがとうございました。

雪対策もしなくてはいけないのは大変ですね。

炎も綺麗に見えるし何しろ年季が入っていてすばらしい。

また来ます。
 
 
 
こんばんは (やまたろう)
2005-12-11 21:51:52
先日はブログに訪問くださいましてありがとうございました。(こちらにコメントするもの場違いかもしれませんが)



いろいろと詳しい解説、参考になります。

本文内にフェロシルト関係の記事へのリンク貼らせていただきました。



また時々お邪魔させていただきたいので、よろしくお願いします。
 
 
 
わざわざ、ありがとうございます。 (●てらまち)
2005-12-11 22:32:33
★きんぴら店長さん、こんばんは。



>小さな三角屋根ですか、なかなかいいアイデアですね。何でコレに気がつかなかったんだろうと目からうろこでした。又よらせてもらいます。



⇒雪を想って、お付き合い(笑)

 是非、意見交換しましょう。



>なんだか僕の興味の有る話題も多いみたいなのでお気に入りに入れちゃいました。それでは又こちらの方へもたまに寄ってくださいね。



⇒そうですか!!

 ありがとうございます。

 これからもよろしくお願いしますね。



★maaさん、こんばんは。



>素敵なストーブですね。。

とても温かそうです。

ストーブの上でコトコト煮込んだ

シチューは最高なんだろうなぁ~

今日はこちらも寒いです。



⇒この9年、ストーブ料理ができなかったので

、今年は、美味しいもの作ろうと、楽しみが増えました(笑)



>寒さが厳しくなってきましたね。。

風邪などひかないようにして下さいね



⇒明日からまた寒くなるとか。

 お互いに、風邪には注意、ですね(笑)



★まりんさん、こんばんは。





>てらまちさん、はじめまして。トラックバックありがとうございました。



⇒こちらこそ、お越しいただき、ありがとうございます。



>私のブログに書いていた『薪ストーブ』は、そこらへんのホームセンターに普通に売っているものです。てらまちさんのような、立派なストーブにあこがれて、色々見たのですが



⇒ストーブはストーブ。いっしょですよ。



>・・・予算に合わず、普通のを購入しました。



⇒耐用年数や熱効率など考えると、案外、違わないかも、ですね。。



>火事などの事も勉強になりました。



⇒私も、今回、20年ぶりの本格的な改善のつもりだったので、初めて『薪ストーブの勉強』をしまた(笑)



★いりまささん、こんばんは。



>訪問ありがとうございました。



⇒こちらこそ、ありがとうございます。



>雪対策もしなくてはいけないのは大変ですね。



⇒一年に何回か積る雪。

 でも、一回で煙突がアウトになる可能性もある、そうなったら暖房なし・・・・これは歴然だから、知恵を絞ります(笑)



>炎も綺麗に見えるし何しろ年季が入っていてすばらしい。

また来ます。



⇒そういっていただいて、嬉しいです。

 今様(いまよう)の薪ストーブのみなさんからは、早い方に分類されるのでしょうね。

 是非、お越しください。



★やまたろうさん、こんばん。



>・・こちらにコメントするもの場違いかもしれませんが



⇒いえいえ、お越しいただきありがとうございます。



>いろいろと詳しい解説、参考になります。

本文内にフェロシルト関係の記事へのリンク貼らせていただきました。



⇒それはそれは、ありがとうございます(嬉)



>また時々お邪魔させていただきたいので、よろしくお願いします。



⇒是非、お越しください。

そして、いろんなご意見くださいね。

よろしくお願いします。



 
 
 
Unknown (まさヴィ)
2005-12-11 23:09:53
はじめまして、てらまちさん。



僕のブログに訪問していただきましてありがとうございます<(_ _)>

僕も今薪ストーブについて勉強しているので

てらまちさんのブログは参考になりました。



やっぱり雪が降る所にお住まいの家には薪ストーブが

似合ってますね。

色々大変でしょうが楽しんでくださいね。





それとトラバックもさせていただきました(≧∇≦)b
 
 
 
Unknown (youmei)
2005-12-11 23:26:07
ご訪問ありがとうございました。

岐阜は寒そうですね。うちは狭いので、薪ストーブをちょっと焚いただけで家中暖まります。あまり温度を上げなくてもいいみたいです。

20年ですか…もつものですね。うちも頑張って手入れしなくちゃ。
 
 
 
Unknown (sugimoto)
2005-12-11 23:27:50
 はじめまして。トラックバックありがとうございます。ゆっくりとページを拝見させていただきます。



 私もトラックバックさせていただきます。
 
 
 
TBありがとうございました! (4母)
2005-12-12 00:40:59
20年選手の薪ストーブ、素晴らしいですねぇ

うちのはやっと10年経ちましたが、

先日煙突掃除を数年ぶりにしてもらって、

その時に「10年経ったとは思えない!」と

ストーブ会社の親父に太鼓判を押してもらいました!!

まだまだいけるそうです(笑)

大事に使っていこうと思ってま~す。

ちなみに機種(?)はバーモントのアンコールなんですが・・・



ちなみにそのストーブ会社の親父さんの息子が

バスケをやっているそうで、私のブログの趣旨に沿ってるのです(笑)

類友だなぁ~(^_^;)



またどうぞ色々教えてくださいませ。

宜しくお願いしますm(_ _;)m
 
 
 
ありがとう! (owl)
2005-12-12 01:04:56
てらまちさん、はじめまして、こんばんわ。

owlです。

低温炭化の項をじっくり読みました。

これだけ暖かさという幸せをもたらしてくれた「薪ストーブ」なので、大切に安全に末永くつきあって行きたいものです。今後とも宜しくご指導下さい。



 
 
 
ストーブ談義 (●てらまち)
2005-12-12 07:43:06
★まさヴィさん、おはようございます。



>僕のブログに訪問していただきましてありがとうございます



⇒こちらこそ、ありがとうございます。



>僕も今薪ストーブについて勉強しているので てらまちさんのブログは参考になりました。



⇒そういっていただいて嬉しいです。



>やっぱり雪が降る所にお住まいの家には薪ストーブが

似合ってますね。

色々大変でしょうが楽しんでくださいね。



⇒たまたま早い大雪があっただけなんですが・・(笑)

でも、薪ストーブに雪は、マッチしてますね。



>それとトラバックもさせていただきました(≧∇≦)b



⇒ありがとうございます。





★youmeiさん、おはようございます。



>ご訪問ありがとうございました。



⇒こちらこそありがとうございます。



>岐阜は寒そうですね。うちは狭いので、薪ストーブをちょっと焚いただけで家中暖まります。あまり温度を上げなくてもいいみたいです。



⇒いいですねぇ、すぐあったまるのは。うちも、今年は、燃えがいいので、部屋自体は朝でもあったまっています・・・(笑)



>20年ですか…もつものですね。うちも頑張って手入れしなくちゃ。



⇒手入れせずの20年でした。

反省しています。



★sugimotoさん、おはようございます。



>・・ゆっくりとページを拝見させていただきます。



⇒はい、ゆっくりご覧ください。



> 私もトラックバックさせていただきます。



⇒はい、ありがとうございます。



★4母さん、おはようございます。



>20年選手の薪ストーブ、素晴らしいですねぇ

うちのはやっと10年経ちましたが、先日煙突掃除を数年ぶりにしてもらって、

その時に「10年経ったとは思えない!」と

ストーブ会社の親父に太鼓判を押してもらいました!!



⇒そうなんですか、10年ですか。



>まだまだいけるそうです(笑)

大事に使っていこうと思ってま~す。



⇒うちは、煙突は20年ですが、本体は2台目で10年です。

 今までの燃やし方だと、「あと10年」は無理だとみています(笑)



>ちなみに機種(?)はバーモントのアンコールなんですが・・・



⇒そうですか、インターネットで見てみます。



>ちなみにそのストーブ会社の親父さんの息子がバスケをやっているそうで、私のブログの趣旨に沿ってるのです(笑)

類友だなぁ~(^_^;)



⇒「類友」ですね(笑)



>またどうぞ色々教えてくださいませ。

宜しくお願いしますm(_ _;)m



⇒こちらこそ、よろしくお願いします。





★owlさん、おはようございます。



>てらまちさん、はじめまして、こんばんわ。

owlです。



⇒初めまして。



>低温炭化の項をじっくり読みました。

これだけ暖かさという幸せをもたらしてくれた「薪ストーブ」なので、大切に安全に末永くつきあって行きたいものです。今後とも宜しくご指導下さい。



⇒そうですね。

絶対に「薪ストーブ」でなければ味わうことのできない幸せがありますね。

 こちらこそ、よろしくお願いします。





 
 
 
楽しみです (ブーレ)
2005-12-12 08:00:31
ブログにコメントありがとうございます。私は来年の2月に薪ストーブデビューの予定です。炎が暖かそうですね。とっても楽しみです。
 
 
 
TBありがとうございます (GAKU)
2005-12-12 08:25:12
TBありがとうございました。



薪ストーブのメンテナンス、参考にさせて頂きます。
 
 
 
トラバありがとうございました (みぃ)
2005-12-12 08:31:33
トラックバックありがとうございました。

友人の家が現在新築中で薪ストーブを採用するとのことで自分の記事にちらっと書いてみて、こんなに詳しい情報を載せている記事にトラバしていただき、うれしく思います。

早速友人にこちらの記事を紹介しておきますね。
 
 
 
コワイですよねぇ煙道火災 (ton-sama)
2005-12-12 09:24:19
ウチの知り合いの家も暖炉の煙道火災でクリスマスイブに全焼しちゃいました。設計ミスだったようですが、いずれにしてもメンテナンスは大事ですよね。
 
 
 
こんにちは (ree)
2005-12-12 11:05:26
トラバ&コメントありがとうございまーす!

薪ストーブのこと全然知らなかったですが

てっとり早いファンヒーターとは違って

手間もお金もかかるんですね~

でもだからこそ愛着もわくのかも…☆
 
 
 
Unknown (EDDIE)
2005-12-12 11:08:36
こんにちは

トラック・バック有難うございます

色々、勉強になりました・・

薪ストーブ 一年生です

是非、来シーズン は鋳物の物が

欲しいです!
 
 
 
Unknown (●てらまち)
2005-12-12 11:55:25
★ブーレさん、こんにちは。



>ブログにコメントありがとうございます。私は来年の2月に薪ストーブデビューの予定です。炎が暖かそうですね。とっても楽しみです。



⇒おこしいただきありがとうございます。

2月ですか。待ちどおしいですね。

 とはいえ、間違っても、最初からガンガン焚かないように。車のエンジンと同じで、ならしがいりますよ・・

 それに、毎シーズン初めも。



★GAKUさん、こんにちは。



>TBありがとうございました。

薪ストーブのメンテナンス、参考にさせて頂きます。



⇒おこしいただきありがとうございます。

メンテが大事ですから。



★みぃさん、こんにちは。



>トラックバックありがとうございました。

友人の家が現在新築中で薪ストーブを採用するとのことで自分の記事にちらっと書いてみて、こんなに詳しい情報を載せている記事にトラバしていただき、うれしく思います。



⇒たしかそうでしたね。



>早速友人にこちらの記事を紹介しておきますね。



⇒たぶん、その人はブログやっていなくて、間違いなくそうしていただけるだろうと想像したのでトラックバックしました(笑)



★ton-samaさん、こんにちは。



>ウチの知り合いの家も暖炉の煙道火災でクリスマスイブに全焼しちゃいました。



⇒そうなんですか!!

 そんな実例があるんですねぇ。

 お気の毒さまです。



>設計ミスだったようですが、いずれにしてもメンテナンスは大事ですよね。



⇒設計ミスとは、ね。

 家の中を煙突を通すと暖かいし、安定もするんでしょうが、火災の危険が増しますよね。

 台所のコンロのウラの壁面以上に熱を受けますから、煙突の周りは。



★reeさん、こんにちは。



>トラバ&コメントありがとうございまーす!



⇒こちこそ、ありがとうございます。



>薪ストーブのこと全然知らなかったですが

てっとり早いファンヒーターとは違って

手間もお金もかかるんですね~

でもだからこそ愛着もわくのかも…☆



⇒そのとおりですね。

 気分にゆとりがないと、危なっかしいですね(笑)



★EDDIEさん、こんにちは。



>トラック・バック有難うございます



⇒こちらこそ、ありがとうございます。



>色々、勉強になりました・・

薪ストーブ 一年生です

是非、来シーズン は鋳物の物が

欲しいです!



⇒是非、鋳物に。

その方が、熱が長持ちしていいですよ。

 
 
 
Unknown (ism.k.u)
2005-12-12 14:45:45
はじめまして、美容室を営むismと申します。

薪ストーブについてはど素人なので今後も参考にさせていただきます。

こちらは、長野県の長野市まだ雪は積もるほどでもなく過せていますがこれからはシンシンと寒くなるのでストーブにはたすかっています。

また、拝見いたします、よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (ism.k.u)
2005-12-12 14:45:45
はじめまして、美容室を営むismと申します。

薪ストーブについてはど素人なので今後も参考にさせていただきます。

こちらは、長野県の長野市まだ雪は積もるほどでもなく過せていますがこれからはシンシンと寒くなるのでストーブにはたすかっています。

また、拝見いたします、よろしくお願いします。
 
 
 
寒い (●てらまち)
2005-12-12 16:17:57
★ism.k.uさん、こんにちは。



>はじめまして、美容室を営むismと申します。

薪ストーブについてはど素人なので今後も参考にさせていただきます。



⇒タバコをやめて薪ストーブなんてしゃれてますね。



>こちらは、長野県の長野市まだ雪は積もるほどでもなく過せていますがこれからはシンシンと寒くなるのでストーブにはたすかっています。

また、拝見いたします、よろしくお願いします。



⇒長野は年が明けてから寒くなるんですよね。

 ぜひ、また、おこしください。
 
 
 
てらまちさん (おりきん)
2005-12-12 21:22:11
私のブログに訪問してくださり

有難うございました。

我が家の薪ストーブは、私が無知な為、

業者さんがシンプルで丈夫なものを選んでくれたようです。ご近所の薪ストーブでは、耐熱レンガが割れたりと、メンテ費が掛かっているようですが、ウチのは定期健診にも引っかからず、何とかやっています。

それにしても無知ではヤバイのでここに来て勉強します。これからも宜しくお願いします。
 
 
 
Unknown (はっぴーさとちゃん)
2005-12-12 22:41:56
てらまちさん、ストーブの話とても参考になりました。とても、勉強なさっているんですね。

うちも最近煙突の穴を発見して、大騒ぎしたところです。
 
 
 
メンテ (●てらまち)
2005-12-13 06:14:38
★おりきんさん、おはようございます。



>私のブログに訪問してくださり

有難うございました。



⇒こちらこそ、ありがとうございます。



>・・シンプルで丈夫なものを選んでくれたようです。ご近所の薪ストーブでは、耐熱レンガが割れたりと、メンテ費が掛かっているようですが、ウチのは定期健診にも引っかからず、何とかやっています。



⇒レンガが割れたり、ですか!

他所とはいえ、心配なことですね。

 定期健診の受診なんて、しっかりされてますね(笑)



>それにしても無知ではヤバイのでここに来て勉強します。これからも宜しくお願いします。



⇒こちらこそ、よろしくお願いします。



★はっぴーさとちゃん、おはようございます。



>ストーブの話とても参考になりました。とても、勉強なさっているんですね。



⇒20年前より年を重ねた分、いろいろと慎重になってます(笑)



>うちも最近煙突の穴を発見して、大騒ぎしたところです。



⇒それは大変。

 うちの20年経過の煙突は、この数年は、ストーブ本体の直近の1本については外側にムラムラがありました。

 そんなこともあって、今回、下半分の約5メートル分を廃棄して新品に入れ替えました。
 
 
 
Unknown (shenangold)
2005-12-13 13:20:47
こんにちは。私のブログに訪問していただいてありがとうございます。私も本当は薪ストーブが欲しいなと思っていたのですが、薪の確保の問題でNG。新幹線通勤の夫、毎日最終の新幹線&休日出勤で、ちょっと時間的に無理かな~ということになり、薪ストーブ型の石油ストーブにしちゃいました。メーカーからは炉壁は必要ないといわれたのですが、触ってみると思いのほか、ログ壁が熱くなっているので、焦って、遮熱板を設置しました。低温炭化って恐ろしいですね~。
 
 
 
フル稼働 (rio)
2005-12-13 14:20:38
私のブログに訪問くださり、ありがとうございます。

今朝は一面銀世界。うちの薪ストーブもやっと、フル稼働です。

煙道火災が怖くて、薪ストーブの設置を悩みました。

今シーズンで、2年目ですが、真っ直ぐの煙突ですが、主人には、煙突掃除は毎年頑張ってもらおうと・・・

どうぞ、岐阜同士、よろしくお願いいたします。
 
 
 
訪問ありがとうございます (northin)
2005-12-13 16:23:02
今は、薪ストーブを使うのをとても楽しみ

にしています



低温炭化は、初めて知りました

施工するときは、詳しい人に相談して

しっかりとした土台が必要というのが本当によくわかりました
 
 
 
いろいろ (●てらまち)
2005-12-13 18:56:42
★shenangoldさん、こんにちは。



>こんにちは。私のブログに訪問していただいてありがとうございます。私も本当は薪ストーブが欲しいなと思っていたのですが、薪の確保の問題でNG。



⇒いずれは薪ストーブ入れられるだろうと、その時の参考にとトラックバックしました(笑)

 何しろ、一たん入れたら、そうそう動かせない代物ですから。



>新幹線通勤の夫、毎日最終の新幹線&休日出勤で、ちょっと時間的に無理かな~ということになり、薪ストーブ型の石油ストーブにしちゃいました。メーカーからは炉壁は必要ないといわれたのですが、触ってみると思いのほか、ログ壁が熱くなっているので、焦って、遮熱板を設置しました。低温炭化って恐ろしいですね~。



⇒薪ストーブ型の石油ストーブは面白いですね。

 とはいえ、メーカーがそんなこというんですか??

 火事は一番コワイですよ。



★rioさん、こんにちは。



>今朝は一面銀世界。うちの薪ストーブもやっと、フル稼働です。



⇒フル稼働、いいですね。

 薪ありそうですし。



>煙道火災が怖くて、薪ストーブの設置を悩みました。

今シーズンで、2年目ですが、真っ直ぐの煙突ですが、主人には、煙突掃除は毎年頑張ってもらおうと・・・



⇒まっすぐなら、余程、溜まらないでしょうね。



>どうぞ、岐阜同士、よろしくお願いいたします。



⇒こちらこそ、よろしくお願いします。

 お互い、火事を出さないように気をつけて、ですね(笑)



★northinさん、こんにちは。



>今は、薪ストーブを使うのをとても楽しみにしています



⇒待つほどに、より楽し(笑)



>低温炭化は、初めて知りました

施工するときは、詳しい人に相談してしっかりとした土台が必要というのが本当によくわかりました



⇒アドバイスは良かったですね。

 薪の都合も一仕事になりますが・・



 
 
 
Unknown (eve)
2005-12-15 22:41:39
てらまちさん。

ご免なさいずいぶん前にトラックバックと書き込みをして頂いて、ご挨拶もなく御無礼をしました。



薪ストーブの先輩としてこれからも宜しくです。



今夜も家の時計型は廃材で暖を取っています。

ゴミを有効に人の暮らしに役立ててます。



ちょくちょく寄らせてもらいますので宜しくです。
 
 
 
トラックバックありがとうございました。 (s-gai)
2005-12-15 23:03:56
煙突の縦:横比率があるとは・・・。

家はまっすぐ屋根に抜けていますので、そのような条件があるとは考えもしていませんでした。

1年に1回の煙突掃除をするのは「義務」というより「儀式」みたいな感じですよね。

私も秋にその儀式をやってから火を入れました。

 
 
 
管理 (●てらまち)
2005-12-16 06:00:51
★eveさん、おはようございます。



>・・ご挨拶もなく御無礼をしました。



⇒いえいえ、お越しいただきありがとうございます。



>薪ストーブの先輩としてこれからも宜しくです。



⇒薪ストーブの情報交換、しましょう。



>今夜も家の時計型は廃材で暖を取っています・・



⇒フル運転のようですね。

 こちらこそよろしくお願いします。



★s-gaiさん、おはようございます。



>・・・家はまっすぐ屋根に抜けていますので、そのような条件があるとは考えもしていませんでした。



⇒ストレートな煙突は煙の引きがいいでしょうね。



>1年に1回の煙突掃除をするのは「義務」というより「儀式」みたいな感じですよね。



⇒掃除が「儀式」というのは、気楽でいいですね。



>私も秋にその儀式をやってから火を入れました。



⇒優秀な薪ストーブユーザー(笑)







 
 
 
TBありがとうございました (カンザワユミコ)
2005-12-16 15:18:09
薪ストーブの煙突の付け替え、面白く拝読しました。



煙道火災や低温炭化(これは薪ストーブに

限ったことではないですが)は恐いですが、

火はそもそも燃えるんだよなぁ…という当たり前のことに気付かせてくれたのが、薪ストーブ。



スイッチをひねれば、火が着くのが当たり前となった昨今、こういう経験は貴重かなと。

火を着けられると、とりあえず、生きていける…という安心感を得られる気がします。



我が家は今回は業者さんに教わりながら、初煙突掃除をしましたが、次回、自分たちでチャレンジするのが楽しみです。
 
 
 
火と煙突掃除 (●てらまち)
2005-12-16 17:36:02
★カンザワユミコさん、こんにちは。



>薪ストーブの煙突の付け替え、面白く拝読しました。



⇒わざわざお越しいただき、ありがとうございます。



>・・火はそもそも燃えるんだよなぁ…という当たり前のことに気付かせてくれたのが、薪ストーブ。



⇒素直(すなお)な発想と着眼ですね(笑)



>スイッチをひねれば、火が着くのが当たり前となった昨今、こういう経験は貴重かなと。

火を着けられると、とりあえず、生きていける…という安心感を得られる気がします。



⇒ホントにそうですね。

生物がいくて行くのに、火はいりますよね。その原点に気づかれたんですね。



>我が家は今回は業者さんに教わりながら、初煙突掃除をしましたが、次回、自分たちでチャレンジするのが楽しみです。



⇒4年目で初めて、でしたっけ。

 うちの今回の煙突は縦・横とも、基本的に見やすくできているので、

初掃除も最初から自分でやってみようと思っています。

 ま、覗いてみて、手に負えそうになければ、専門家に聴いてみようと(笑)
 
 
 
トラックバックのお礼 (kazesan)
2005-12-29 09:31:40
はじめまして。

薪ストーブのご縁をありがとうございます。インドへ出かけていて、お返事がすっかり遅れてしまいました。沢山のうれしい情報をありがとうございます。いつかぼくも山に暮らして、薪の暮らしを楽しんでみたいと思います。
 
 
 
薪との暮らし (●てらまち)
2005-12-29 19:24:40
★kazesanさん、こんにちは。



>はじめまして。

薪ストーブのご縁をありがとうございます。



⇒おこしいただき、ありがとうございます。



>インドへ出かけていて、お返事がすっかり遅れてしまいました。沢山のうれしい情報をありがとうございます。



⇒インド、ですかぁ!

 いいなぁ、学生を終わったときから、行きたいなぁと思っている地です。



>いつかぼくも山に暮らして、薪の暮らしを楽しんでみたいと思います。



⇒薪とともに自然な暮らし、ですね(笑)
 
 
 
建築家からの贈りもの (芝田秋光堂)
2006-01-03 20:04:45
てらまち様

ブログの紹介ありがとうございました。

参考になりました。

ちなみにストーブのガラスの掃除については

我が家では焚き付けの前に、新聞紙を少し濡らして

それで軽くこすっています。 とてもきれいになります。

 
 
 
ガラス (●てらまち)
2006-01-07 06:13:11
★芝田秋光堂さん、おはようございます。



>ブログの紹介ありがとうございました。

参考になりました。



⇒こちらこそ、ありがとうございます。



>ちなみにストーブのガラスの掃除については

我が家では焚き付けの前に、新聞紙を少し濡らしてそれで軽くこすっています。 とてもきれいになります



⇒そうですか。一度やってみますね。

 とりあえず、今年は燃えが良くなったので、ガラスの汚れは大幅に減りました。

では。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。