毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 昨日、クールで宅急便が届いた。鳥取の産地の生産者の友人から。
 箱には「ピオーネ」と印刷されている。開けると、特大のブドウ「ピオーネ」が入っていた。
 早速、数粒、食べてみた。・・・抜群の味。さすがプロ。

 7月のデラウェアに続いてのいただきもの。すぐに、報告とお礼の電話。
 今年の2月の大雪で、ブドウの樹が折れて、やめた生産者もいる、という。自分の所は被害はなかったけれど、と。

 ・・ともかく、その昼ご飯は、二人で「一房」いただいて堪能、あとは畑の残物の過熟の枝豆だけで、満足してしまった。

人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

特大のブドウ「ピオーネ」が入っている。


先日、デラウェアを送っていただいた鳥取の友人から。


さっそくいちばん立派な房をいただく。
粒は今まで見たなかで一番の大きさ、濃い紫色の宝石のよう。


ジューシイで、口いっぱいに甘さが広がって、香りも最高。
それもそのはず、このピオーネは、巨峰とマスカットの交配種。
種なしなので「ニューピオーネ」というらしい。


クール便で届いたので、あとはポリ袋に入れてすぐ冷蔵庫に直行。


★旬の果物百科    ブドウの品種:ピオーネとニューピオーネ
■ピオーネとニューピオーネとは?
●巨峰とマスカットの交配種

昭和32年、静岡県の井川秀雄氏が巨峰(母)とカノンホール・マスカット(マスカット・オブ・アレキサンドリアの4倍体枝変り)(父)を交配し、育成し、昭和48年にピオーネ(イタリア語で開拓者という意味)と改名され、種苗名称登録されました。(岡山県のホームページより)

●ピオーネとニューピオーネ
ピオーネにデラウエアと同じようにジベレリン処理を行うことで種無しに育てたものがニューピオーネとして出荷されています。

●ピオーネの特徴
ピオーネは巨峰の血を受け継ぎ、色は濃い紫から紫黒色で、粒が非常に大きく食べ応えがあるブドウです。果粒は巨峰よりやや大きく、爽快な香気(マスカット)をもち、風味が大変いいです。多汁で、糖度も16度以上になり、強い甘さとそれを支える酸味を持っています。最近は種無し栽培が盛んで、巨峰と並ぶ人気があります。
・・・(以下略)・・・・・


ちょうど熟しすぎだ黒豆の枝豆を食べようと調整していたので、


枝豆を蒸し煮にして、お昼ごはんは「ぶどうと枝豆」だけ。
ぜいたく。


夕ご飯にも、残りの枝豆を食べた。


●先月7月8日の ブログから
・・・・・・・・・・・
  昨日夕方前、宅急便が届いた。箱を開けてみたら、ブドウの「デラウェア」。
 大学の時のワンゲル部で同級の鳥取の友人から。あの辺りは、ブドウやネギの産地で、今はそこの農業のプロ。
 送られてきたのは、ブドウの「デラウェア」。ピカピカの「秀」の房がどっさり。
 「デラ」がこんなおいしいとは、それが実感。

 昨年の鳥取地震の震源近くで、お見舞いした関係か。 
 地震があっても、季節が廻れば作物は果実が成る、との旨の手紙も。

昨日夕方前、宅急便が届いた。
箱を開けてみたら、ブドウの「デラウェア」。


大学の時のワンゲル部で同級の鳥取の友人から。
 昨年の鳥取地震の震源近くで、お見舞いした。
 農業で、ブドウやネギの産地のプロ
ピカピカの「秀」の房がどっさり。


味は抜群。
2房だけ味見することにして、あとは箱ごと外の冷蔵庫に。
 ・・・偶然、孫2人が来て、一緒に夕ご飯。おいしく、食べてしまった。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )