毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 桜の開花の時期、うちの庭には、大木になったサラサモクレン(更紗木蓮)が目立つ。
 花が大きく、その花弁の外側は紫、内側は純白。しかも、午前は、花弁が立っているので、遠景は、紫色風の大木に見え、午後は、花弁の先半分が外に開くので、白が勝った樹木に見える。・・・こんなことから「更紗モクレン」との名がついたらしい。

 道を歩く人が「ホント、キレイ」と声をかけていく。
 横には、少し小さいハクモクレン(白木蓮)。それでも大きい。
 どちらも「基本的に放任」で伸ばしているので自然樹形。どの方向から見ても「こんもり」した姿。
 
 ここしばらくは、前線が停滞して、雨模様。逆に寒さがなく、終日15度以上の気温。
 そんなこともあってか、木蓮の花は長く咲いていて、源平花桃が追っかけて咲き始めている。今年は、庭全体がモクレンと花桃に覆われそう。他にレンギョウやミモザの黄色も目立つ。

 とはいえ、青空になってくれるとバツグンにきれいだけど、まだ数日は、雨模様らしい。
 そこで、スカッとした気分になるよう数日前の快晴の日のモクレンの写真を中心に載せる(パートナーのデータをもらう)。
 それと、最後には、木にたくさんの花が残りつつも散り始めたモクレンの昨日の様子。(1日3回くらい掃除しないと道路が汚れるので大変だけど・・・)

 なお、今朝は雨でノルディックウォークはお休み。管理者のgooブログから通知された昨日4月8日の私のブログへのアクセス情報は
「閲覧数3.589 訪問者数1,402」だった。

 ●人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

 まず、今朝4時10分の気温と累計雨量のデータ
 (市のネット情報から)

 昨日の気温は終日15度以上、

 24時間累計雨量は約10ミリ。

ハクモクレンとサラサモクレンが満開。
雨が降る前(4月4日)


ハクモクレンの花は、アップでとると純白のビロードのよう。
  

遠景もよい。




西側から


うしろの方に、錦のように美しいサラサモクレン。


ハクモクレンとサラサモクレンが同時に満開になると、圧巻の美しさ。

北側の二階建て倉庫の高さ「6.5メートル」を基準に
樹の元からの高さを推し測れば
ハクモクレンは約7メートル・・
 サラサモクレンは10m近く・・




ほとんど剪定していないので自然樹形
満開になる前は、今年は花がまばらで少ないかと思っていたが、


手のひらくらいの巨大な花がびっしり。


青い空を錦色に埋め尽くす。


  



花が咲きはじめの木には、鳥の巣 烏の巣
    



外は赤、なかは白、雨が降る前のサラサラモクレン。
雨で散り始め。



純白のハクモクレンと錦色のサラサモクレンの競演。


手前の源平花桃は まだつぼみ。


ハクモクレンの左はコブシの木。
 2年前に、倉庫の屋根のソーラー発電のパネルへの採光のために、
 大幅に切り戻したので、まだ花はチラホラ


昨日4月8日の朝の様子
花はたくさんついているが
足元には夜のうちにたくさんの花弁がおちた





コメント ( 0 ) | Trackback ( )