毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 庭の花は春の盛りに向かっている。今はカワヅザクラや梅のなかま。モクレン類も咲き始めるべくつぼみをふくらませているので、あと10日もすれば花に包まれそう。
 「日本みつばち」は、冬から2月3月と花が進むにつれて、サザンカや小梅、ウメと木を替えて飛び回っている。先日は、群の「分蜂」かとおもわせるように、たくさんのハチが箱の周りに出ていた。

 そんな花の様子の写真を記録。
 白花八重の枝垂れ梅が満開。桃花八重の枝垂れ梅も少し遅れて5分咲きくらい。
 鹿児島紅梅や南高梅も咲き、対して小梅は散りはじめ。

 河津桜は5分咲きくらい。昨年はもっと早く咲いた。今年は全体に遅れている。
 他に、きょうはクロッカス、口紅スイセンと花ニラも留める。
 (朝、所用があるので、ウォーキングから帰って、データをパートナーからもらった)

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●今は、白花八重の枝垂れ梅が満開。




  
   


  

桃花八重の枝垂れ梅も少し遅れて5分咲きくらい。




鹿児島紅梅


  

南高梅
   

小梅はちりはじめ


●河津桜は5分咲きくらい。


10年程前、伊豆に行った時に見つけた1000円のひょろ苗を植えて、


2年目くらいから花が咲きはじめ、年々木が大きくなって花も増えている。


昨年はもっと早く咲いた。今年は全体に遅れている。




クロッカス。
  

口紅スイセンと花ニラ。
  


コメント ( 0 ) | Trackback ( )