「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【奥武蔵】官ノ倉山と臼入山(細窪山)

2011-12-15 21:57:34 | 道不明瞭

官ノ倉山から臼入山方面の展望

【日 程】2011年12月15日(木)日帰り
【山 域】奥武蔵
【山 名】官ノ倉山、臼入山(421.1mピーク)
【メンバ】単独
【天 候】快晴
【コース】東武竹沢駅(8:00)→官ノ倉山(9:00)→臼入山(10:44)→落合バス停(12:00)
【参 考】山と高原地図22奥武蔵・秩父

東武竹沢駅から官ノ倉峠に登り、官ノ倉山を往復してから西へ伸びる尾根を歩いて、臼入山(細窪山)のピークを越えて行きました。臼入山への標識には誰かがマジックで「細窪山」と修正を入れてあり、この山の名称について異論を持つ方がおられるようです。

官ノ倉山までは外秩父七峰縦走コースの標識もあるハイキング・コースですが、官ノ倉峠には臼入山方面への道には「山道」とだけ記されています。道は比較的明瞭ではじめは道標がありませんが、「烏森山」との表示のあるピークから臼入山への道標が出てきます。まわりが竹藪に変わったあたりで、山道は林道に断ち切られていました。地形図には無く、最近作られた林道のようです。臼入山頂上からは南へ下る道がありますが、臼入山を越えて尾根通しに行く踏み跡が続いています。道標は無くなり藪っぽくなりますが、道ははっきり続いており、辿っていくと落合バス停の少し手前で車道に下ります。かなり早い時間に下ってしまいましたが、別のピークに登るには半端な時間なので、バスを待って帰路に就きました。