「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【渡良瀬川左岸】荒神山~大畑山~小夜戸山

2011-12-11 22:03:07 | 道不明瞭

荒神山展望台から赤城山方面の展望

【日 程】2011年12月11日(日)日帰り
【山 域】桐生市・みどり市周辺
【山 名】荒神山、大畑山、小夜戸山
【メンバ】単独
【天 候】晴れ
【コース】水沼駅(8:40)→荒神山(10:00)→大畑山(12:20)→小夜戸山(14:30)→花輪駅(15:50)
【参 考】電子国土地形図

わたらせ渓谷鉄道の水沼駅から渡良瀬川左岸の低い尾根を歩いて花輪駅に下りました。水沼駅から荒神山へはハイキング・コースになっています。はじめ車道を行き、遊歩道入り口から山道に入ります。遊歩道の分岐(標識は送電線の番号が表示されている)を右に取りましたが、進むにつれて遊歩道という名前にはそぐわない荒れた道になりました。途中で車道に出てしまいますが、この車道からの展望が良くて、富士山の山頂が少しだけ頭を出しているのが見え、浅間山も綺麗に見えます。荒神山の山頂より少し下にある展望台からは赤城山や皇海山方面の素晴らしい見晴らしがあります。

荒神山の山頂から東に尾根を辿ります。踏み跡は不明瞭で、藪や落ち葉に消えていたりします。途中、猟に入っている人と二度出会いました。大畑山には小さなアンテナがあり、山名板が木の枝に取り付けられています。雪が残っていました。大畑山から先には猟師が入っていないようでした。大畑山から小夜戸山まではいくつものピークを越えていきます。巻き道らしきものも見られますが不明瞭なので、ピークをすべて拾って行きました。どのピークにも山名板はありません。地形図で標高がほぼ800mのピークには小夜戸山と書かれた小さな札があり、アンテナ設備があります。大畑山も小夜戸山も、また渡良瀬川対岸の中野山も麓の地名がそのまま山名になっています。小夜戸山からは西へ伸びる尾根をまっすぐ下ります。踏み跡らしきものもありますが、あまり信用できないと思って無視しました。最後は藪っぽく急斜面になります。