「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【伊 豆】沼津アルプス北部

2008-01-09 19:57:27 | ハイキング
                中央に霞がかって見える富士山

昨年末の忘年山行で登り残した沼津アルプスの北半分を妻と二人で登ってきました。一応、晴れてはいたものの霞がかって展望がイマイチでしたが、1月とは思えないほど温かい一日でした。先月歩いた沼津アルプス南部と同じく急斜面の多いコースでした。

【日 程】2008年1月9日(水)日帰り
【山 域】伊豆
【山 名】香貫山、横山、徳倉山、志下山
【メンバ】本人、妻
【天 候】曇りのち晴れ
【参 考】山と高原地図30伊豆(昭文社)、伊豆・箱根の山を歩く(山と渓谷社)
【コース】黒瀬(9:00)→香貫山(10:00)→横山(10:50)→徳倉山(11:10)→志下峠(14:00)→志下公会堂前(14:40)
【切 符】青春18切符

沼津駅から歩くつもりだったが、ちょうどバスが目に入ったので黒瀬まで利用した。甲羅本店というレストランの先に香貫山登山口の案内板がある。交通量の多い車道から階段を登っていきなりハイキング道になる。しかしすぐに車道に出て、すこし歩くと香陵台の園地がある。五重塔が立っており、若山牧水の歌碑もあった。富士山が霞んで見えている。香陵台から山道を登り、香貫山頂への道を見送って先に芝住展望台に寄る。沼津市街の向こうに富士山が見える展望の良いところで、地元の人たちが散歩に訪れていた。

展望台から戻って香貫山頂へ登るが、展望のない地味な山頂だった。標識に従って下ると展望台から続いていると思われる車道に出て、しばらくこれを下っていく。この車道は途中に車止めがあって車が入って来れないようになっている。ゴルフ練習場、水道施設を過ぎて車道を離れて近道を下ると車通りの多い車道に出る。車道を左に清掃施設の大きな煙突を見ながら歩いて行き、道の右側にある標識に従ってまた山道に入る。ここからロープのある長い急斜面を登って横山の頂上へ着いたが、展望はない。

横山から横山峠へまた大きく下って、徳倉山へのきつい登り返しになる。徳倉山の頂上は富士山と駿河湾方面の展望があるが、残念ながら今日はすべて霞んでおり、富士山は山頂の一部がかすかにわかるだけだった。徳倉山からはしばらく変哲のない道を行き、千金岩で前方がぱっと開ける。眺めが良いのでここでしばらく休憩した。千金岩から下りきるとようやく先月に南部から北上してきた志下坂峠に着いた。さらに志下山を越え、志下峠から右へ下った。標識にはヤブ道と書かれていたが、ヤブではなく石がごろごろしている道だった。真っ直ぐ歩いて国道414号に出て、右に少し行くと志下公会堂前バス停があった。