「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【房 総】富山

2008-01-07 20:27:41 | ハイキング

千葉県は養老渓谷の遊歩道を歩いたぐらいで、山に登るのは今回が初めてでした。富山の頂上には展望台があって、海の眺めが広がっていますが、あいにくの曇り空で残念でした。水仙の花が山麓や山腹で見られましたが、盛りにはまだ少し早いようでした。

【日 程】2008年1月7日(月)日帰り
【山 域】房総
【山 名】富山
【メンバ】本人、妻、長女
【天 候】曇りのち小雨
【参 考】新・分県登山ガイド11千葉県の山
【コース】岩井駅(8:40)→福満寺(9:40)→南峰(10:50)→北峰(11:10)→伏姫ノ籠窟(12:30)→岩井駅(13:30)
【切 符】青春18切符

長女の休みに合わせて久しぶりに親子3人でのハイキング。朝からほとんど晴れ間が見えないが、比較的暖かい日だった。岩井駅から歩くが車が飛ばしてくる狭い車道を避けて細い道に入った。しかし、富津館山道路を渡れない道に間違えて入ってしまい時間をロスした。登り口の福満寺まで道端に普通に水仙の花が多い。

福満寺から急な舗装道路がかなり長い。途中、水仙畑を見ながら行くと階段状に整備された道に変わる。急な階段状の道も長く続く。石段の前に出て、そのまま進めば富山北峰方面だが石段を登り観音堂の前に出る。すぐ上が富山南峰のようだが、無線施設の撤去作業をしているとかで立ち入り禁止になっていた。

石段下に戻って緩やかな道を富山北峰に向かう。左に伏姫ノ籠窟方面に下る道を分けたあと右から舗装道路が合流するところに休憩舎とトイレがある。道はさらにきれいに整備されていて展望台のある頂上に着く。皇太子と雅子妃が平成11年2月にここを訪れた記念として「お印」の記念植樹がされていた。ただし植樹したのは平成17年のようだ。展望台に登ると海の眺めがいいのだが、あいにくのどんよりした曇り空が残念だった。

帰りはとうとう雨が降り出してしまった。分岐に戻って「伏姫ノ籠窟」方面に下る。この道も初めは急な階段状でやがて舗装道路に変わる。「南総里見八犬伝」ゆかりの「伏姫ノ籠窟」は立派な門をくぐって階段を登る。籠窟のそばから分岐する道があり「尾根ルート/富楽里方面」との表示がある。雨で足元が悪くなっていなければこの道を行くのも変化があって良かったかも知れない。戻って舗装道路を行くと富山中学校の前に出る。駅近くのお店で水仙を買って帰った。