マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

マルガリータ版「椅子がこわい」

2010-09-14 06:43:22 | 本 MEMO
先月20日に軽井沢でギクッときてから、だんだんと痛みがましてきていた腰痛ですが、
11日(土)はどうしようもなく悪い状態で、椅子に座ることはもちろん、立っても歩いても痛んでつらいし、メールの返事もおっくう。

翌朝は、水やりどころではなく、”藁をも~”で、百観音温泉の朝ぶろ(土日6:30~平日8:00~)直行してしまいました。


    
  
こちら<百観音温泉>の記事がとても詳しいです。 外観と隣接する百観音入口です。
内部の感じは、今時めずらしいくらい、あかぬけないですが、お湯の宣伝文句はだてじゃーないのです。

私も症状をかかえて入るのは初めて、念入りに、うたせ湯も2クール、サウナも4回、

上がった当座はまだすこし痛かったのが…
時間とともに、どんどん良くなり、夜の六本木会食では絶好調 奇跡がおきた感覚でした。

サウナで私以外の常連5,6人が、那須、芦野湯の話で盛り上がっていて、芦野湯には杖がたくさん~
…杖で来た人が帰りはいらなくなって置いていった?…

  こんなうそみたいな話でしたが、自分の劇的な回復から、後から思い出いだして、
  ”そういうこともあり得ない話ではないのだ”と考えたり。


 

ここからやっと本題「椅子がこわい」です(笑)

これは和製クリスティといわれる推理作家、夏樹静子さんの腰痛闘病記<夏樹静子 椅子がこわい>

夏樹静子さんは1993年から3年間腰痛で苦しみ、作家なのに椅子にすわると痛く、ついには椅子がこわくなる。
私もいすがつらくてパソコンもメールも打てずに、以前読んだこの本を思い出したのです。

ところが、皮肉にもその時私は”椅子”を追っかけ中でした。
以前のイギリス映画記事 カルト&ミステリー~ のインテリアの時代様式を確かめようと、上写真の2冊にあたっていたのですが…、

英国家具といえば”椅子”、クリスティのインテリアといえば”椅子”だったのです!
この二冊とも、表紙の絵は題名にかかわらず、椅子ですね!

以上、気がつけば、三題噺(さんだいばなし) です(笑)。

3つのお題は1) マルガリータの腰    
        2) クリスティのインテリア 
        3) 夏樹静子          

[マルガリータが腰痛で椅子に座れない椅子がこわい夏樹静子和製クリスティアガサ・クリスティクリスティのインテリアジョージアン様式の椅子マルガリータの追っかけ]

 

以下、「クリスティのインテリア…」から、主要な椅子の歴史をたどると…

    


        


        


        

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスミン)
2010-09-17 04:42:11
マルガリータさん、腰痛が治ったおかげか、ブログもますますすばらしいですね

三大噺‥学びました

椅子は、よく有名建築家がこだわって設計する家具のひとつですよね

たかが椅子、されど椅子
温泉に椅子に♪ (Unknown)
2010-09-17 06:30:32
百観音温泉、朝から車でひとっ飛びしたかいありましたね
私も覚えておいて、ぜひ行ってみたいです

いい温泉に出会えて本当に良かったですね

腰痛から椅子にまで話が広がるところが、
マルガリータさんらしくて素敵です。
椅子は人が実際に使うものだから
設計する側もデザインだけでなく座りやすさも
考えますよね、奥が深そうですね。

ジャスミンさんもそちらでがんばっているご様子で何よりです
だいぶ遅くなりましたがラインストーンのお土産ありがとうございました

東京も最近急に涼しくなってきましたよ

イギリスではなかなか温泉…とはいかないかと思いますが、
ジャスミンさんも冷えに気をつけてね
(再)温泉に椅子に♪ (こゆき)
2010-09-17 06:33:10
さきほどのコメントはこゆきからでした
腰痛 (あき)
2010-09-18 18:48:18
腰痛は、他人にはわからないので辛いですよね

私も背中から腰にかけて
凄く痛い時があり整体を訪れたことがあります

ヘルニアかと心配され、レントゲンを撮った所…

『骨に異常はありません。むしろ人よりしっかりしています。』と…

加圧トレーナーさんによれば、腰痛は筋肉の凝りから来ていることも多いそうです。

私の場合は立ち仕事のため、お尻の筋肉が凝っていました。

マルガリータさんも、腰痛予防の1つとして
筋肉が凝らないように、長時間座っても、座り心地の良い椅子でお過ごしください
旅先に富良野より 三姉妹様へ (マルガリータ)
2010-09-18 20:48:11
新富良野プリンスより、皆様へ<まとめて>お返事です。
旅先のことでご勘弁を!
まとめついでにいえることは、やはり“冷え”が大敵ということです。
先日もテレビでやってましたが、気温が下がってほっとする今の時期に、
冷房の冷えからだるさとかいろいろな不調がでてくるとか。
そういう時は“熱の湯”といわれる塩化物泉がいいですね。
若いうちはあまり感じないかもしれませんが、
“湯治”は一番の贅沢だとおもいましたよ。
(追~ ここのは塩素入れすぎでかゆみも半端でなく…
明日は湯駒荘にはいってから帰ります。)

コメントを投稿