マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

湘南~箱根 名車ウォッチング

2013-09-29 22:49:58 | ベンツSLKと行く・ゴルフ
カラッとした好天、朝7時発、陽も緩やかでオープンカー日和、
ナビもやめて、高井戸から首都高、横羽線の工場地帯、ベイブリッジから右へ、横横道路、朝比奈ICまで、気の向くままにスイスイ。
鶴岡八幡宮の鳥居をかすめて(まだ8時過ぎ、ここまで1時間で来てしまった!)

渋滞に一度も引っかからずに、こんなに早く来られるなんて、本当に気分よい、海岸線に入り、


江の島を真ん前に見る牛丼 吉野家でやっと朝食。
ここまでSAもファミレスもなかったので、吉野家でもありがたい。
この吉野家、とんでもなくハイソ(*_*)
ベンツ3台並列、オレンジパーカーちょい悪オヤジ、ブランドTシャツ&シルバーの若者、サーフィングループ、行儀よい子供たち。  
 <こちらも、湘南気分のできあがり> 

茅ヶ崎、平塚、大磯、西湘バイパス、真鶴道路、と海岸線を行き、
   

振り返って;波打ち際、竿をたれている人、何を釣る?
二宮あたり





   

湯河原温泉を突っ切って、
つづら折りの湯河原パークウェイはバイク天国、
 

ちょっと一休みと、大観・TOYO TIRESターンパイク終点(起点?)、TOYO TIRESビューラウンジ駐車場 へ急右折、
そこは往年の名・スポーツカー、オープンカーの一大パノラマだった! 
SLKをさがせ~ 浅緑;コスモ?
外車・クラシックカーばかり、新しいのはいない。それでもチラチラと目線を感じ、フーガで来なくてよかった(笑)

 フェラーリ  ロータス? 

  黄色;マツダ・オープンカー

芦ノ湖スカイライン~箱根スカイライン~御殿場まで、
バイクも大集合 

富士山、相模湾の絶景・カメラポイントが次々に現れる。


 ♪頭を雲の~上にだ~し~♪

  

  ポルシェ・オープンカー
赤い車がやけに目につく日だ。

帰りは東名・海老名の先で5重追突事故でノロノロがあったが、高級車・名車と抜きつ抜かれつ、’耳’はテレビの相棒へ、
  フェラーリ・今日の最高額車☆

 フェラーリV8☆  ポルシェ・カレラ 

  ケン&メリ;ナンバーも1974 

   ≪番外≫   なんか臭い…

走行距離300キロ、予期せぬ楽しいドライブになった。また晴天の日曜日には出かけようっと

≪行程地図≫









パンパスグラス・らん? 二報

2013-09-26 10:21:34 | マルガリータの庭・9月
おとといのブログ マルガリータ 謎の巨大ラン? の名前が判明した☆ ユッカ蘭

     湯浅浩史『花おりおり』にあった。
 「近年はあまり見かけなくなったが、関東大震災後の洋風庭園でもてはやされた」
 とある。

らんの本をいくらあたっても出てこなかったはず。そもそも、花ではないらしい。
ネットで調べると、やはり名前がわからないで困ったとか、葉がとがって怖いので処分したとかの話が出てくる。
英名が「Spanish dagger」”スペインの小刀”の意味で剣状の葉っぱに由来するという。確かに小刀代わりになりそう。

季節の花 ユッカ蘭より、
 ユッカ蘭 (ユッカらん) 別名(厚葉君が代蘭)あつばきみがよらん
・竜舌蘭(りゅうぜつらん)科。
・学名 Yucca gloriosa  Yucca : ユッカ属 gloriosa : 立派な、華麗な
・開花時期は、 5/25 ~ 6/15頃。(二度咲き→ 9/25 ~ 11/25頃)
・春と秋に二度咲きする。秋の花は、9月下旬頃から咲き出すものと、11月になってから咲き出すものに分かれるようだ。
 (さらにそれが年を越して咲きつづけるものもある)
・アメリカ大陸原産。
 1596年にイギリスに渡り、 日本へは明治中期に渡来。  
・葉は先端が尖り、固い。
・白い、おわんを逆さにしたような花が たくさん咲く。
 一つ一つの花が重いため、花柱が倒れてしまうこともある。
 ・英名は「Spanish dagger」で
 ”スペインの小刀”の意味。剣状の葉っぱに由来する。
 中国名は「鳳尾蘭」で、「鳳凰」の尾のような形をした蘭、という意味。

謎の球根の正体は?
らんはらんでもゆつからんの花より、
他サイトで調べてみると、ユリ目リュウゼツラン科ユッカ属の耐寒性常緑低木で、何と木だとはビックリです。
原産地はアメリカらしく、明治中頃に日本へ来たらしい。
耐寒性常緑低木であるが、生息北限は秋田県あたりと思われるそうです。
何でも、志摩半島のある島では繁殖がいちじるしく、駆除するほどだそうで、
球根で増えるのではなく、株分けによるらしい。それで花の分類には入らない植物のようです。
別名を厚葉君が代蘭(あつばきみがよらん)、花言葉は、勇壮・立派などで表現されるようです。


『中年心得帳』 林真理子

2013-09-25 13:30:46 | 本 MEMO
ピンク、漫画風入り、の表装に、
いつからおばさん?  読めば一生、女の現役  女をあきらめない心得48話  と刺激あふれるキャッチが続く。

     

これって、マルガリータ風ではない !??
もちろんそう思った、が、字が大きい、4ページ読み切り、オチが愉快、最新美容情報、でワイン片手に一気読み。
 ~「書ける人」になる、ブログ文章教室☆~ などと、言い訳も用意。(笑)

「私のアンチエイジング道」⇒みっともなくない程度にもがき、成果は出したい。努力はするけど無理はしない。そのことに縛られない。
まあ、普通かな?と思いきや、

痩せる漢方薬 美容整形・レーザー エステ 歯列矯正 から、
加圧トレーニング 陽焼け ファンデーション ダイエット 写真・カメラ移り ナマ脚、
日本女性の美(着物) 真珠 ユニクロ 美容院 京都・芸妓…

と、お金と時間をかけた過激な実体験のばく露に続いて、
五十すぎてわかったという著者の「おばさん論」、これまた痛快な本音トーク☆

終わりに近づいて、少々乱暴なまとめが続く。
”ワーキングワイフの憂い”では、以下のような白眉な一節☆

結婚生活はそう楽しいことばかりではない~ 専業主婦よりワーキングワイフのほうがずっと下手に出て、夫に気を遣う~
まあ、はっきり言うと、楽しい日々を送っている中年の女というのは、
浮気しなくてお金持ちの夫を持つ専業主婦だ。それも二番目に結婚した奥さんのほうがはるかに幸せの確率は高い。
たいていの女は、それほど幸せかと聞かれれれば「ふーん」と黙りこくるであろう。
 
   

折から、今日9月25日の日経朝刊に、若者の意識調査で 「専業主婦希望3割」15~39歳の独身女性 の見出し。
女性は3人に一人、対する男性の相手への専業主婦希望は5人に一人にとどまった。 
   
そう、まあ、はっきり言えば 専業主婦・夫が金持ち・浮気せず・やさしい のが幸せでないわけはない...what's your idea? 

パンパスグラス・らん?

2013-09-24 15:58:08 | マルガリータの庭・9月
朝晩、だいぶ冷えてきた。
昨日は24℃と青森なみで、オープンカー日和だったが、今日は陽射しが強く、午後からは蒸してきてまだ油断はできない。

一瞬、さわやかに天高く明るい秋らしい陽がさし、歓声をあげながらマルガリータの庭 をひとめぐり。
・今年も一段と成長したお化け巨大すすき;パンパスグラス
   

・こちらも巨大らん? 3年目のビックリ開花で名前もわからない。
 大型シンビジウムにしては、葉が硬くとんがり、つきさして血を出した人も数人いる。
 観葉とばかり思っていた。 ’花良’で20センチ高くらいで購入したが、今は閉店してしまって聞く人もいない。猛暑が影響している?
      

・東向きの門周りも、柔らかい陽射しで、やっと秋色、元気になってきた。
    

・その他(こういう言い方は花に失礼なのだが)なんとはないたたずまいにも、心を寄せたくなる風情が漂うのは秋の花ゆえ?
    

    
 

「真夏の青いスィートピー」

2013-09-23 17:29:19 | マルガリータの庭・9月
玄関脇のバラ、レオナルド・ダビンチに絡まって、見たこともない青紫色の花がポツポツ、3~4日と長~く咲いている。
   



マルガリータ は、見たことがないし、つぼみがカタツムリのようで気持ちが悪い
それでも、こゆき様は目ざとく見つけて「きれいな花!」との報告、活けてみた⇒
 ウ~ン、涼しげかな?

夏も終わりになって緑のカーテンもないのだが、
   いつ植えた?? どこで買った???


参考>
  真夏の青いスイートピー?? グリーンカーテンにも利用できる青いスイートピー。
  これは本来はスネールフラワー(スネイルフラワー【Vigna caracalla】)といってマメ科ササゲ属でスイートピーとは違います。
  「真夏の青い…」というのは商品名、源氏名みたいなもので、検索するときはスネイルフラワーで調べるといい

角館 青柳家

2013-09-22 20:19:09 | 仙台 松島 青森 福島 山形   
桜でも紅葉でもない角館武家屋敷通りだが、朝9時まえから観光客のそぞろ歩きが始まっている。
   

青柳家  <侘桜>宿泊客と見抜かれて、払った観覧料千円を戻してくれた☆
  

前々回訪問時は、帰ってから「青柳家の秘密」読了、江戸にタイムスリップさせられて夢中になった。
    

大鰐温泉~玉川温泉~角館温泉

2013-09-21 17:42:43 | 仙台 松島 青森 福島 山形   
星のリゾート<界 津軽>の続き、
温泉効果か、年の功か、明け方4時から図書コーナーへ、
持ち込んだ「ベートーヴェンの精神分析」最終章を読む予定が、図書コーナーの本に目移り、
良い本をそろえているのには感心した。

ひと風呂浴びて、朝食、大鰺(あじ)の焼いた匂いがロビーにまで充満して、食欲がいや増す。
  
 地のものの素材を生かし、津軽ロマン(米)はこんなに美味しかった!?

今日は角館まで130キロ、どう時間をつぶすか、
一般道を小坂まで、
 ・小坂鉱山事務所  銅鉱採掘にわいた時代の忘れ形見。
    廃坑あと

 ・康楽館(日本最古の芝居小屋)  
   黒子の案内で、奈落から楽屋裏まで、サインが所狭しと、吉衛門から黄門さまご一行、早乙女太一まで
     <奈落>
    
 
 ・小坂七滝、地元イベントで暇つぶし(食と農の祭典、小坂高校強歩レース)
  

玉川温泉「ガンに効果がある温泉」 (初めて入った;マルガリータ七不思議!)
  PH 1.2、日本一の強酸性、源泉100パーセントはピリピリと10秒しか入れなかった。
 

ここからなら角館は341号線で60キロ、1時間、のはずが、先日の台風でこの先通行止めの情報で、
高速経由で大きく盛岡からの迂回が速いといわれるが、来た道を戻って180キロ3時間かかるって!
折から空は暗く、ときおりの雨、
盛岡ICから西へ、深い山間、谷間を行く46号線も土砂崩れ・片側通行で、
 

やっぱり3時間かかった、5時前にやっと、角館隠れ宿<侘桜(わびざくら)>到着☆
  
 オープン3年目、秋田杉の香り、全10室離れ、超高級、おしのびで閉じこもるには最適☆


日本の宿 <界 津軽>

2013-09-20 23:50:38 | 仙台 松島 青森 福島 山形   
”日本の宿に帰ろう”のコンセプトどおり、星野リゾート<界 津軽>の「お・も・て・な・し」

・ロビー・巨大な壁画 加山又造 
    

・松島をイメージした庭園  巨石の数々はどう運んだのか。
    

・樹齢二千年、古代檜の湯船
   

・【秋の特別会席】大間の鮪のお造り会席プラン 中トロ、中落ち、赤味の3つの部位をお造りで
      

                             ☆津軽ロマン;味噌汁、香の物☆ ご飯が美味しくて思わず感嘆符!

・ふろしき  包む、結ぶ、運ぶ、敷く、掛ける、覆う、たためば小さくなる魔法の布
     

・津軽刺し子「こぎん刺し」 スタッフ洋風制服の襟元、袖口にあしらわれていてハッとする美しさ。
    
   こちらのブログが詳しい  こぎん研究会ブログ

日本を再認識させられる”図書コーナー” 
     詳しくはマルガリータのブログ

青森・酸ヶ湯~大鰐温泉

2013-09-20 22:02:19 | 仙台 松島 青森 福島 山形   
今回は、天気良好、JALで青森空港
北へ行く旅人としては、晴れて暑いのも物足らず、紅葉は10月半ばとは知りつつ…
   ブナの原生林を抜ければ~
黄金の稲穂とはこのことか、
  
ススキにリンゴに栗
 



真っ先に、酸ヶ湯をめざし、硫黄の香をかげば、やっと陸奥に来た心地。
  

黒石・こみせ通り、平日昼過ぎは静かで、年代を経た木造家屋・中庭をカメラにおさめて、
  

大鰐温泉・星野リゾート<界 津軽>
(3年前に東北1,2と言われた旅館・錦水から)
   

温泉・さらりとよく温まる、懐石は名旅館から受け継いだ有田焼を楽しみながら

台風18号 嵐山氾濫

2013-09-17 20:25:40 | イベント・記念日・ユニーク交遊録
東京は、お昼過ぎには晴れ間ものぞいて、ホッ☆
マルガリータの庭 も、3mに伸びた皇帝ダリアが根元から倒れたり、大鉢が横倒しに、2人がかりで戻した程度ですんだ。

テレビでは、嵐山、桂川の渡月橋の映像をくりかえし流していた。
     

特に空からの渡月橋一帯の撮影画面は、一面の茶色い泥水におおわれて、
去年行った京湯豆腐店「嵯峨野」(京都吉兆近く)もどこだかわからない。  マルガリータのつぶやき'12'10月 京都嵯峨野の湯豆腐

そろそろ紅葉シーズン、行きたいと考えていた矢先で、どうなることか、
お見舞い申し上げます。
    '13'9'17 日経夕刊        

ニセコ~余市~小樽~ANA

2013-09-15 23:07:43 | 北海道;富良野 十勝 ニセコ 網走 釧路
雨のヒルトン・ニセコ・ビレッジを出発して、
 

余市・ニッカウィスキー、


海岸を行く、
 

小樽
   
                                                            ナナカマド☆ 
天狗山ロープウェイ、
  

 何とか見えた!

帰り足で、裕次郎記念館、
  愛用のヨットか、

天気が悪い、気分が上がらないまま千歳空港へ、
東京はもっとすごい豪雨だったとか、明日だったら確実に足止め食らってただろう。

ニセコ 羊蹄山

2013-09-14 22:52:43 | 北海道;富良野 十勝 ニセコ 網走 釧路
雄大な風景が広がるニセコ連峰、蝦夷富士;羊蹄山のふもとは湧水があちこちから、温泉も名湯数種類
8月でも平均気温23℃という冷涼な空気、(今日は特別に暑かった、27℃)
☆昨日の支笏湖に加えて、来年からは、避暑を兼ねた温泉めぐりはここに決めた☆
 ヒルトンニセコ15階客室からの夕景

 ☆ニセコドッキリポイントへ、フラリとドライブ
    ニセコ町自慢のニセコ大橋の先~

1羊蹄山と双子のサクランボの木
ピンクの花が咲く春先は見事らしい 

2)ダチョウ牧場 突然、こんなところにダチョウが!50匹以上!
  伝え聞いたる獰猛さにおじけづいて、良い写真なし!
  

  
                               ダチョウと牛と羊蹄山;不思議な組み合わせ! 

3)羊蹄山絶景ポイント
   

4)1000m台地ゴンドラ 登り最終時間4時から遅れること20分で悔しい、
  

5)湧水甘露水
  

  口に含むと確かに甘露(甘い)、ポリタンク何個も、業務用?

6)昆布温泉で立ち寄り湯 昆布は入ってなかった(笑)
   アイヌ語トコンポ・ヌプリ(小さなこぶ山・「ヌプリ」は「山」の意)からの当て字と判明、
  美肌の湯;含土類石膏食塩硫化水素泉 さっぱり、しっとり、ほんのり白濁、貴重な石膏泉