マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

スペイン バスク ④AKELARE☆☆☆

2014-05-02 23:06:31 | スペイン
サン・セバスチャンの誇る三ツ星レストラン3店のうちのひとつアケラレ Akelareの予約が取れたのは”本当にラッキー”のひとこと。 
夜10時から始まって、終わったのは何時だったか?覚えてない。 夢のようなひと時だった。

    







 

 








 

シェフの挨拶、スリーショットをはさんで、
 

  

デザート;
 

 

 

コンチャ海岸の夜景






スペイン バスク ③ゲルニカ

2014-05-02 17:07:31 | スペイン
ゲルニカ訪問

  すっかり修復されて、爆撃の面影はない。

 町中にも「ゲルニカ」の図、カメラを向ける観光客の姿。 

 フォル広場:正面が市庁舎、左が平和博物館 



ゲルニカ平和博物館
 階段踊り場、上空の爆撃機の添え書きがリアル。



 当時のがれきを床に敷き詰めて

帰り道をショートカットしようとナビに反抗していたら、ゲルニカの街を一望できるポイントまで登ってきていた。
山に囲まれるようにすっぽりと入り込んだ、こんな小さな村だから、ナチは無差別爆撃で一網打尽の誘惑におそわれたか。
まったくの偶然で撮れた写真から、悲劇の歴史的偶然に思いをはせた。


ピカソ ゲルニカ解説 (ウィキペディア)

スペイン バスク ②BARめぐり

2014-05-02 08:07:21 | スペイン
スペインに入った途端に、ワイファイが弱いし、不安定で、ついにロビー横のWEBコーナーにいったり。

バスクの食都、サンセバスチャン・第一夜はBAR(ばーる)巡りにでかけた。
ホテルからケーブルで降りて、
 

海岸を散歩して体調を整え、バスで旧市街へ、
  



  

以前の、M嬢とのマドリード・夜のバールめぐりツァーをおもいだして…
How To Barめぐり;店のウリのつまみを2品&アルコールを立ってさっと、次の店でも~、つぎも~

・ところが一件目の店のシーフードがおいしくて、2品どころか同じものをおかわりしたりして(笑)
 

 

それでもBARめぐりなのだから、とお腹いっぱいであと2軒、
・2軒目
 

・3軒目
  

最初の店以上は、発見できなかった{/ase/






<MEMO>
帰ってから、 一件目の紹介記事発見(VISA誌)

スペイン バスク ①スペインへ

2014-05-01 23:55:20 | スペイン
旅のハプニングは、歓迎すべき
ビアリッツ~(フランス鉄道SNCF)~国境越え・パスポートチェック 
  

 ここであわや~;
マルガリータ&M嬢のフランス入国のスタンプがない!と男女3人の審査官に一瞬緊張が走り、結局成田出国スタンプでok?ということに。
 あとで、一ページごとに念入りに見ていくと、うすく、スタンプの間にかくれるような姿のスタンプを発見した。
 いいかげんなスペイン入国官 とスタンプが多すぎるジャポネ の危険すぎるマッチング(笑) 

ハンダイエ乗り換え~メトロで
 

  

終点スペイン :バスクの食都 サン・サバスチャンに到着した。 きょうから2泊
 

タクシーの窓から、右向こうの丘の上のメルキュールホテルまで。
 

サン・セバスチャンで一番の眺望を誇る:
  



今夜は旧市街のBARをめぐり、
明日のディナーはフロントのがんばりとねばりで、☆☆☆レストランの予約がとれた。一同拍手