越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

2015年 長岡まつり大花火 8月2日

2015-08-03 19:02:50 | 花火
昨晩は長岡まつり大花火大会を昨年に引き続き有料マス席で楽しんできました。

この長岡大花火は元々戦災殉難者への慰霊と鎮魂の想いから始まったので曜日にかかわらず
毎年8月2日・3日に開催され、昨年は土日、今年は日月と休みがからんでますが、
来年からはしばらく平日になるため今年も思い切って申し込んで運よく当たりました。

今年は次男が都合が悪く4人での参加。

昨年より少し遅めの3時40分ころに三島のシャトルバス乗り場へ向かうとやはり県内外の車で
結構な混み具合。

シャトルバスで長岡郊外に到着してあとはひたすら会場に向けて30分以上歩きますが、
途中のスーパーで夕食を買いこんで会場に腰をおろしたのが6時前です。

早めに夕食をいただいてようやく落ち着きました。



7時20分まで1時間ほどありますが三脚を立ててカメラの設定をチェックしてその時を待ちます。

ちょっと気になるおかしな雲もありましたが、特に問題なし。



最初から若干遅れ気味に7時半ころにスタート。

1年ぶりですが、その大きさと空気を伝わってくる音の波の迫力に体の中から震えてきます。

初めてここで体験される方はその凄い迫力に歓声やら感嘆の声をあげています。

この席だと近すぎて広角レンズで目いっぱい引いても画面いっぱいになりなかなか上手く撮れません。

昨年アップをたくさん撮ったので今年は途中から席を立って会場内の少し離れたところで撮りました。

そして花火だけでなく観客の様子もいっしょに撮りましたが、まだまだ近すぎるという贅沢な悩み(笑)

そんな中からピックアップしたものをどうぞ。







ここからは席から少し離れた場所で撮ったフェニックス







再び席に戻って撮った「この空の花」(たぶん(笑))





たて画面









7時20分から9時10分までのプログラムですが、あっと言う間に時は過ぎていって
昨年は最後まで楽しんで帰りには人の大渋滞に遭遇してすごく大変だったので
今年は20分ほど早めに片付けて帰路につきました。

歩きながらも時々気になる花火を振り返り見てはあとはまたひたすら歩くのみ。

途中ではこんな光景も。

左下にはお月さまもコラボレーション。



シャトルバス乗り場に到着するとすんなりとバスに乗れて15分ほどで
自家用車を停めた三島の駐車場に。

自宅に着いたのが10時半前と昨年より1時間も早く帰ってこれました。

運が悪いと天気が不安定でどしゃ降りもあるのに昨年も今年もお天気に恵まれました。

初めて見られたと思われる県外の人も言ってましたが「これは日本一の花火」だと思います!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのデジカメ教室 | トップ | 江口だんご本店で冷たいスイーツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねえ (りっつ)
2015-08-04 03:20:08
ものすごい迫力が伝わってきますね!!
毎年長岡祭りのときは売り子をしていて、3年前に見に行ったのが初でした。
「すごい」しか出ないほどの大迫力!!
また行きたいけど大渋滞が怖くて・・・
地元片貝祭りは渋滞に負けず裏道を通って絶対今年も行きますよ!!
返信する
さすがです! (Tachibana)
2015-08-04 15:43:35
休日がからむのが今年最後なので(2019年が金土、2020年が日月)昨年に引き続き行ってきました。

やはり河川敷の迫力はすごいです!

経験したことがある人しかわかりませんね。

昨年からシャトルバスを利用して行き帰りに30分必死に歩けばなんとかなることがわかったので慣れればこれが一番です。

撮影も2~3年目なのでようやく少しはわかってきました。(まだまだですが・・・)

次回は8/7の寺泊の海上花火に行くとayaさんが言っているので連れて行ってもらう予定です(笑)

昨年は途中でどしゃ降りになり中止になったので今年はリベンジだ!
返信する
腕前はプロ級です (山さん)
2015-08-08 09:43:43
長岡大花火の迫力が写真から十分伝わってきます。
教室に通って何年になるのでしょうか。
努力の成果がいかんなく発揮させています。
これからも毎回のブログを堪能させていただきます。
返信する
いつもありがとうございます。 (Tachibana)
2015-08-08 11:00:11
山さんには昨年も花火写真を褒めていただきましたが、今年もありがとうございます。

教室には所属していますが、毎月第2土曜日なので出張にぶつかりほとんど参加できていません。

それで今はネットで撮り方を検索したり上手な人の写真を見て勉強しています。

花火写真は狙って撮れる部分とあとは運というところもあり難しくて面白いです。

人の写真を見るとまだまだ勉強することがたくさんある精進してがんばります!

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

花火」カテゴリの最新記事